平成30年度いじめ防止基本方針 [272KB pdfファイル] 

平成30年度いじめ防止基本方針具体的取組 [84KB pdfファイル] 

【平成30年度 具体的取組状況】

平成30年10月26日(金)

中高合同の人権教育講演会を実施しました。NPO法人「LGBTの家族と友人をつなぐ会」から講師をお招きして、「多様な生の視点から人権を考える」をテーマに講演をしてくださいました。生徒たちは熱心に聞き入っていました。

    

 

平成30年9月11日(火)

朝礼で生徒会が夏休み中の生徒会活動について報告しました。「さいたま市子ども会議」や「いじめ防止シンポジウム」への参加報告や、「いじめ撲滅さいたま宣言」の発表、「いもうと」という絵本の読み聞かせを行いました。

   

 

 

平成30年8月29日(水)

1年生が『潤いの時間』「人間関係プログラム」を実施しました。これは市内全ての市立小・中学校で実施している取組です。コミュニケーションスキルを身につけて、生徒相互の信頼関係を築き、自己開示、自己表現ができる学級作りを目指しています。

  

 

平成30年6月26日(火)

6月はいじめ撲滅強化月間です。生徒会朝礼で各クラス及び各部活動が立てた「いじめ防止に向けたスローガン」を発表しました。生徒会を中心に生徒みんなでいじめ撲滅に向けて取り組んでいます。

    

 

平成30年6月18日(月)

全ての学年の生徒を対象に、「携帯電話・インターネット安全教室」を開催しました。携帯電話やインターネットの不適切な利用が、大切な友達を傷つけることにもつながりかねないということを学習しました。

 

 

平成30年6月1日(金)

第1学年において、「命の支えあい」の授業を実施しました。養護教諭やスクールカウンセラーも一緒にしそうにあたり、ストレスへの対処法について学習しました。

   

 

第3学年において、「命の支えあい」の授業を実施しました。進路選択に関する不安への対応について学習しました。

   

 

平成30年5月18日(金)

第2学年において、「命の支えあい」の授業を実施しました。学年全体で楽しく、真剣に学習しました。

   

 

平成30年5月8日(火)

健康朝礼において、相談室の利用方法について、さわやか相談員からオリエンテーションを受けました。

 

 

平成30年4月27日(金)

1年生の道徳の授業風景です。「命の大切さ」について学習しました。

 

 

平成30年4月18日(水)

朝のあいさつ運動の様子です。さわやかなあいさつで一日を始めましょう。

 

 

平成30年4月13日(金)

2年生の道徳のガイダンスを行いました。「協力・思いやり」について話し合いました。

 

 

平成30年4月13日(金)

1年生の総合的な学習の時間に「人間関係プログラム」の授業を実施しました。

   

 

平成30年4月12,13日

「心と生活のアンケート」を実施しました。

 

 

平成30年4月11日(水)

みんなで協力して配膳した給食はおいしいなぁ。

 

 

平成30年4月11日(水)

 中高合同対面式です。「新入生のみなさん。はじめまして!」