平成30年6月20日(水)

放課後に専門委員会及び生徒会本部役員会議を実施しました。それぞれの委員会で、生徒の主体的な活動が見られました。

     

 

平成30年6月20日(水)

いま、2年生では技術・家庭科の技術分野において、「レタスの溶液栽培」を学習しています。2年生のベランダには各自が手塩にかけて育てているレタスが並んでいます。

 

平成30年6月18日(月)

7時間目に「携帯電話・インターネット安全教室」を実施しました。講師を招いて、スマホやインターネットを利用する上での注意点を学びました。

   

 

平成30年6月16日(土)

2年生が、併設されている市立浦和高校の各教室で、授業体験を実施しました。学年の生徒が16の授業に分かれ、一つの教室に5名ずつ入って授業を体験しました。2年後に入学する市高での充実した生活が垣間見えましたか?

   

 

平成30年6月14日(木)

1年生が国立劇場で歌舞伎鑑賞教室を実施しました。日本の伝統文化に触れるとともに、東京駅までの班別行動で集団性も高めました。

     

 

平成30年6月11日(火)~15日(金)

今週は全ての生徒を対象としたカウンセリングウィークです。一人の生徒につき、学年の先生方が交代して2度の面談を実施しました。面談や部活動の開始を待つ間、自主学習や調べ物、クラスの仕事に取り組むなど、前向きな生徒の姿がありました。

        

 

平成30年6月8日(金)

6月23日(土)の文化祭に向けて、各学年ごとに合唱の練習が始まりました。校舎内には美しい歌声が響いています。

     

 

平成30年6月2日(土)~6月7日(木)

市学校総合体育大会が開催! 各会場で、浦中生たちの闘志あふれる熱戦が繰り広げられました。

        

 

平成30年6月1日(金)

1年生の技術・家庭科の様子です。技術分野では「フォトスタンド」を、家庭分野では「野菜スープの調理実習」を行いました。

       

 

平成30年6月1日(金)

1年生で「命の支えあい」の授業を行いました。養護教諭やスクールカウンセラーも一緒に指導にあたり、ストレスへの対処法について学習しました。