◇令和5年9月30日(土)
<学校説明会>
土曜授業で、1年生は箏の学習をしました。


◇令和5年9月25日(月)
<中高合同人権講演会>
東体育館にて、中高の生徒が一堂に会し、「LGBT 当事者と考える 多様性社会創出のカギは何か」という演目でご講演いただきました。
中学生からも積極的な質問が上がるなど、真剣に人権について考える機会となりました。


◇令和5年9月22日(金)
<新人戦壮行会>
生徒会の主催で、30日より行われるさいたま市新人体育大会に向けての壮行会が行われました。
各部活動の部長から、意気込みが披露されました。
 
<おはなし会>

3年生の家庭科では、幼児ふれあい体験会に向けて準備を進めています。本日は、中学・高校の司書さんに素話や絵本の読み聞かせを体験させていただきました。


◇令和5年9月20日(水)

<中高合同防災訓練>
本日の給食は防災給食です。保存食を栄養バランスを考え、温かい状態で食べる体験ができました。

◇令和5年9月19日(火)
<1年生*校内写生会>
お天気に恵まれ、思い思いの場所で学校の風景を描き出しました。


◇令和5年9月2日(土)
<中高合同文化祭>
○開会式、校長先生、生徒会長あいさつ

○学年合唱、1年「輝くために」 2年「この地球のどこかで」 3年「ヒカリ」


○ハンドベル演奏

○代表生徒発表 「拉致問題に関する中学生サミット参加報告」「さいたま市中学校国際交流事業参加報告(ニュージーランド)」

○英語弁論・暗唱大会出場者発表(ペア・ソロ)


○吹奏楽部発表



○有志発表


◇令和5年9月1日(金)
<文化祭前日準備>
文化祭開催に向けて、各教室や体育館等で準備を進めました。保護者や一般の方をお迎えして、今までの学習の成果や各クラスで工夫されたアトラクションを中心にした展示になっています。学年合唱の練習も最後の仕上げです。(中学クラスの展示発表は、2日(土)のみです。午前中は保護者に向けて公開します。)