平成30年8月31日(金)

体育祭に向け、大縄跳びの練習に汗を流す生徒たちです。心を一つにして、ジャンプするタイミングを合わせましょう!

   

 

平成30年8月30日(木)

全ての学年が1~3時間目を使って「グローバル・スタディ効果測定(4技能テスト:GTEC)」を実施しました。英語の学力の状況を把握し、「グローバル・スタディ」のカリキュラム等のさらなる充実を図ります。

  

 

平成30年8月29日(水)

1年生が『潤いの時間』「人間関係プログラム」を実施しました。これは、さいたま市内全ての市立小・中学校で実施している取組です。コミュニケーションスキルを身につけて、生徒相互の信頼関係を築き、自己開示、自己表現ができる学級作りを目指す取組です。

  

 

平成30年8月28日(火)

第2学期の始業式が行われました。また、さいたま市国際交流事業(ニュージーランド派遣)に、本校を代表して参加した生徒による帰国報告会も実施しました。

   

 

平成30年8月27日(月)

3年生を対象にSES(Summer English Seminar)を実施しました。午前中から各グループごとにテーマを設定して、相互にプレゼン活動を実施しました。2月の海外FWに向けて、着々と英語力を高めています。

   

 

平成30年8月24日(金)

本太中、北浦和小、本太小の生徒会や児童会の代表者を本校に招いて、子どもブロック会議が開催されました。いじめ撲滅に向けて、真剣な話し合いが行われました。

   

 

平成30年8月23日(木)

浦中の先生方が校内研修を行いました。市の教育委員会から講師をお招きして、教科等のこと、教育相談のこと、服務のこと等について研修を行いました。先生方も頑張っています!

     

 

平成30年8月22日(水)

鈴谷公民館でさいたま市英語弁論・暗唱大会Bブロック大会が開催され、浦中から5人の代表生徒が出場しました。これまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、全員が入賞する快挙を達成しました!

 

 

平成30年8月21日(火)

2年生を対象にSES(Summer English Seminar)を実施しました。様々なゲームやコミュニケーション活動を、元気いっぱい、笑顔いっぱいに取り組みました。

   

 

平成30年8月20日(月)

1年生を対象にSES(Summer English Seminar)を実施しました。市内から8人のALTの先生方を招きました。ALT1人に対して生徒が10人程度のグループに分かれ、丸一日 英語でコミュニケーションをはかりました。

   

 

平成30年8月19日(日)

学校説明会を実施しました。来年度に入学してくる志願者や保護者のみなさんに、浦和中学校の魅力をお伝えしました。

   

 

平成30年8月18日(土)

弓道部が東京都渋谷区の明治神宮で行われた第15回全国中学生弓道大会に出場しました! 2年生女子が個人戦に臨みました。たくさんの応援の元、大舞台で日頃の成果を発揮しました。

    

 

平成30年8月10日(金)

弓道部が茨城県水戸市の茨城県武道館で行われた第29回関東中学生弓道大会に出場しました! 三年生を中心に団体戦に臨みました。緊張に打ち勝って、自分たちの力を発揮できました。

   

 

平成30年8月10日(金)

市民会館おおみやで、「平成30年度いじめ防止シンポジウム」が催され、本校から生徒会本部役員の2年生男女1名ずつが参加しました。本校生徒が子ども会議議長団を務め、フリーディスカッションを経て「いじめ撲滅!さいたま宣言」の採択をしました。

   

 

平成30年8月6日(月)

夏休み中、市立浦和の様々な施設・設備を利用して、市教委等が主催する研修会が多数開催されており、市内各小・中・高等・特別支援学校からたくさんの先生方が来校しています。先生方も勉強 頑張ってます!