平成31年1月31日(木)

2年生ではビートルズの「yesterday」にのせて、ハンドベルの合奏に挑戦しています。

     

 

平成31年1月30日(水)

体育の授業では、全ての学年で「長距離走」を実施しています。20分間走、3600m走を行っています。

    

1・2年生の希望者が放課後に多目的室1で漢字能力検定を実施しました。5級~2級を実施し、27名が検定を受けました。

 

 

平成31年1月29日(火)

社会科の授業では……3年生の公民では、「自分が住んでいる区の未来を考えよう」というテーマで街を発展させていくための方策を考える授業を行い、レポートにまとめたものを廊下に掲示しています。

 

1年生の世界地理では、「自分の選んだ世界の国のミニガイドブックをつくろう」というテーマで、選択した国のあらましを調べ、その国を訪れてみたくなるような作品の制作をしています。

      

 

平成31年1月28日(月)

浦中の4期生で、大学時代に10ヶ月交換留学生としてクイーンズランド大学に通っていた先輩を講師としてお招きし、コミュニティホールで「内進生の先輩による海外FWの講演会」を実施しました。

    

今日の給食は、1年生が家庭科の授業で考案した「給食コンクール入賞メニュー」の第3弾でした。テーマは「ドイツの料理」、メニューは「コッペパン、牛乳、シュニッツェル、ソーセージと野菜のスープ、カラフルサラダ」です。

   

 

平成31年1月25日(金)

3年生が海外FWに向け、しおりの読み合わせを行いました。着々とオーストラリアに迫っています!

      

今日の給食は、1年生が家庭科の授業で考案した「給食コンクール入賞メニュー」の第2弾でした。テーマは「ぽかぽか快調給食」、メニューは「麦ご飯、牛乳、鮭のホイル焼き、冬野菜豚汁、きんぴらごぼう」です。

   

 

平成31年1月24日(木)

3年生の家庭科で調理実習を行いました。今回はウインナーパイとチョコパイを作りました♪

     

寒い中ですが、生徒会本部役員と学級生活委員会によるあいさつ運動は、真冬も変わらず元気に行われています。今日も笑顔で「おはようございま~す!」

 

 

平成31年1月23日(水)

 1年生が和楽器体験授業として、浦和見沼太鼓保存会から3名の講師をお招きして、和太鼓実習をしました。浦中では国際理解教育の一環として、日本文化を理解するために、こうした体験活動を積極的に取り組んでいます。

         

 

平成31年1月22日(火)

授業風景:1年生 数学「ポリドロン(教材)を使って空間図形を学ぼう」

     

1年生:美術「体育館履きを鉛筆を使ってデッサンしよう」

    

2年生 G・S「メディアセンターの洋書を使った多読」

     

 

 平成31年1月21日(月)

本日の給食は、1年生が家庭科の授業で考案したメニューの中で、栄養バランスが優れたものを採用しました。「鯖のカレー風味立田揚げ、和風ミネストローネ、ほうれん草とひじきのナムル」です。

   

 

平成31年1月20日(日)

さいたま市冬季体育大会(バドミントンの部)で、本校のバドミントン部部長が立派に選手宣誓を行いました。

 

 

平成31年1月18日(金)

1・2年生が17日(木)と18日(金)の朝に視聴覚ホールで「音楽交流会」を行いました。1年生は「COSMOS」を、2年生は「大切なもの」と「今、咲き誇る花たちよ」を歌いました。

 

平成31年1月16日(水)

1・2年生が17日(木)と18日(金)に実施を予定している「音楽交流会」に向け、1年生が朝の会の時間を利用してスタディホールで合唱練習を行いました。

    

 

平成31年1月15日(火)

3年生では2月に行われる海外FWの準備が着々と進められています。本日は訪問する現地校で英語で行うプレゼンテーションのリハーサルを行いました。

       

 

平成31年1月13日(日)

山梨県で行われたに「笛吹市清流杯争奪高校・中学校大会」に3年生の弓道部が出場し、中学団体女子の部で市立浦和中Aチームが第1位を、中学個人女子の部で第1位を獲得しました。

 

 

平成31年1月11日(金)

浦中では全ての学年で、併設されている市立浦和高校の先生にも授業を受け持っていただいています。写真は、3年生の古典と化学と物理、2年生の歴史の様子です。

             

 

平成31年1月10日(木)

浦和中の特性を生かした中高一貫教育の取組の一つとして、2年A・B組と高校3年生の選択音楽の生徒たちが、一緒に道徳の授業を行いました。

           

 

平成30年1月9日(水)

1~6時間目に、1・2年生がさいたま市学習状況調査を、3年生がさいたま市学力テストを実施しました。

 

養護教諭が定期的に作成している保健室前の掲示物です。

 

平成31年1月8日(火)

第3学期始業式、大掃除、身体測定を実施しました。いよいよ3学期のスタートです。新しい年をフレッシュな気持ちでスタートしましょう!

             

 

退職された福地先生に代わり、1月1日(火)付けで古澤由香里先生が赴任されました。3年生の副担任、保健体育科、バドミントン部を担当します。

 

 

平成31年1月7日(月)

冬休み最終日も部活動に励む浦中生です。定期演奏会に向けた吹奏楽部と、ロボットコンテストに向けたサイエンス部の活動の様子です。

       

 

平成31年1月4日(金)

年明けも部活動に頑張る浦中生です。野球部は調神社まで恒例のお正月マラソンに行ってきました。