令和2年1月31日(金)

 2年生の保健体育では、ロードレース大会に向け、持久走を行っていました。強く冷たい風が吹く中、自分の目標タイムを少しでも短縮しようと、必死に取り組む生徒がたくさんみられました。

◇ 今日の給食は、1年生の家庭科の授業「給食コンクール★第4弾」が取り入れられました。テーマは「オリンピック応援給食」。ミートドリア、コンソメスープ、パプリカとひじきのマリネサラダ、ブルーベリーゼリー、大変おいしくいただきました。(*ミートドリアは抜群のおいしさでした。)

◇放課後の時間に希望生徒による「日本漢字能力検定」の取組がなされました。国語科の先生方ありがとうございました。

 

 

令和2年1月29日(水)

 3年生は、学年末テスト1日目【①生物 ②社会 ③美術】を行いました。

◇海外フィールドワーク出発まで、あと14日となりました。

 

 

令和2年1月27日(月) 

 今日の給食は、1年生の家庭科の授業「給食コンクール★第3弾」が取り入れられました。テーマは「受験生応援給食」。麦ご飯、鯖の味噌煮、しょうがとねぎのスープ、南瓜とナッツのサラダ、いよかん、大変おいしくいただきました。

 

 

令和2年1月25日(土)

 本日は、午前中にPTA中学運営委員会、卒業対策準備委員会、午後からはPTA・あけぼの会合同理事・役員会が行われました。PTA役員の皆様、いつもご協力いただきありがとうございます。

 

 

令和2年1月24日(金)

 今日の給食は、1年生の家庭科の授業「給食コンクール」から優秀な献立が取り入れられました。テーマは、「青森の郷土料理」。ホタテの炊き込みご飯、いかの揚げ煮、せんべい汁、レモン風味のはりはり漬け、大変おいしくいただきました。

◇本日は、1年生 音楽で『和太鼓』の授業が行われました。浦和見沼太鼓保存会から講師の先生をお招きし、大変熱のこもった指導をしていただきました。生徒も楽しく和太鼓の音色を味わい、音楽からパワーを注入していただきました。

◇太鼓の先生と一緒に「青森の郷土料理」いただきました。

◇生徒専門委員会の様子です。

【図書広報委員会】活発な意見交換が行われていました。

【生徒会本部】大きな作品を制作中。完成が楽しみです。

 

 

令和2年1月23日(木)

 3年生では、海外フィールドワークの準備が着々と進んでいます。本日は、オーストラリア現地校で行う「英語でのプレゼンテーション」のリハーサルを行いました。

 

 

 

令和2年1月22日(水)

◇1年生 音楽の授業の様子です。合唱は、大きく口を開けてのびのびと唱い、リコーダーは、集中して丁寧に取り組んでいます。一つひとつの生徒の表現から、まじめさが伝わってきます。

◇グローバル・スタディでは、子どもたちがいつもテンポよく授業に取り組んでいます。

◇2年生 国語の授業の様子です。『「学びたいです。先生、教えてください」という言葉を口にする姿勢がない人は、学力がない人だ。』、この文章をあなたはどのように受け止めるか、というものでした。深く考えられた生徒の意見が数多く出ていました。

◇令和2年1月22日(水) 

 本日は、「1年生が考えた給食」、 野菜たっぷりソイ丼、白菜と里芋のミルクスープ、きゅうりとわかめとツナの酢の物でした。とてもおいしいメニューを考えていただきました。ありがとうございました。

 

 

令和2年1月21日(火)

 2月5日(水)に埼玉スタジアム2○○2で行われる、中学校・高等学校合同のロードレース大会に向け、体育の授業で持久走が行われています。強く冷たい風が吹く中、1年生の生徒が校庭で一生懸命走っていました。

 

 

令和2年1月20日(月)

 授業の様子を紹介します。

◇2年生 保健体育「傷害の防止」

◇1年生 数学「なぜ正多面体は5種類しかつくれないのか?」

◇1年生 グローバル・スタディ「リーディング活動(現在進行形)」

 

 

令和2年1月16日(木)

 本日は、さいたま市教育委員会の学校訪問があり、本校の授業の様子を参観していただきました。中学校の先生方の熱意あふれる授業や高等学校の先生方がユーモアを交えて行う授業を笑顔で参観されていました。

 

 

令和2年1月15日(水)

 2年生 技術・家庭の様子です。

 技術の授業では「エネルギーと資源」、家庭の授業では「新定番イージーパンツ(7分丈)」づくりに集中して取り組んでいました。慣れた手つきでミシンを扱う生徒もたくさんいました。

 

 

令和2年1月14日(火)

 本日の給食は、「リクエスト給食」。二色揚げパン(ココア、抹茶)、豆腐のスープ煮、こんにゃくサラダでした。

 浦和中学校は、毎日がおいしい給食です。ありがとうございます。

 

 

令和2年1月9日(木)

 本日、1、2年生は、さいたま市学習状況調査を、3年生は、第3回さいたま市学力検査を実施しました。

 

 

令和2年1月8日(水) 

 新年明けましておめでとうございます。 

 第3学期始業式を行いました。校長先生からは、ノーベル化学賞を受賞した吉野 彰氏が、ある対談でお話しされた「先を読むために心掛けている習慣」について取り上げ、「現在からではなく、過去から未来を見る」というお話がありました。また、さいたま市英語ディベート大会、数学チャレンジカップで優秀な成績を収めた生徒の表彰を行いました。