◇令和4年6月30日(木)
今日で6月も終わりです。期末テストを終えて、答案返却(ガイダンスウィーク)が始まりました。プールでの水泳学習も順調に進んでいます。連日の厳しい暑さは、プールでの活動には最適なようです。
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>

6時間目の「キラキラプロジェクト」の取組では、A・B組をオンラインでつなぎ、学年全体での討議を行っていました。画面を通して、クラスごとの意見を発表、調整し、「新たな企画」が決定したようです。


<清掃活動>
蒸し暑い中でしたが、授業後は、いつも通りメンバーで協力してテキパキと分担区域を清掃してくれました。


◇令和4年6月29日(水)
期末テスト3日目。全てのテストが終わりました。今までの学習成果が発揮できたでしょうか?
<第1学年>

1年生は、期末テストが終わり、3日(日)出発の「南郷自然の教室」に向けてラストスパートです。今日はしおりを製本し、出発が近くなっていることを実感していました。


<第2学年>
テスト後の3時間目に、コミュニティホールにて12名のクループ代表者による「職業調べプレゼンテーション」が実施されました。どのプレゼンデーションも、十分な調査結果を盛り込んだ聞き手への伝え方に工夫を凝らした素晴らしい作品でした。






4時間目には、今週2日(土)から始まる、さいたま市の新たなキャリア学習「さいたまエンジン」始動に向けて、学年主任久保先生による「職業について」のプレゼンテーションが披露されました。「さいたまエンジン」を通して「働くこと」についての学びを深めていきます。

<第3学年>

テスト後の3年生の教室を覗くと、緑学年の代名詞でもある「キラキラプロジェクト」の新企画に関する学級討議が開催されていました。


◇令和4年6月28日(火)
期末テスト2日目。今日も時間いっぱいまで答案を書き込む音が教室に響いていました。






◇令和4年6月27日(月)
今日から期末テストです。どの教室でも真剣に答案を作成する浦中生の姿が見られました。(給食後完全下校となります。)






◇令和4年6月24日(金)
<"Let's Study Week"最終日>
来週27日(月)から期末テストを実施します。放課後は、いつものテスト週間"Let's Study Week"と変わらず真剣に学習に取り組む浦中生の姿がどの教室でも見られました。明日明後日もしっかり準備をして、期末テストで成果を発揮してください。※期末テスト時間割は「PTA」ページに掲載しております。
<水泳学習>
今日は全学年プールでの水泳学習がありました。水しぶきが蒸し暑い天候にピッタリでした。






<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<校内修繕>
毎月10日の定期安全点検に加えて、必要に応じて専門的な修繕を業者の方に依頼して、生徒にとって安心安全な教育環境を維持しています。

◇令和4年6月23日(木)
<水泳学習>
今日から保健体育でプールでの水泳学習が始まりました。きれいに水が張られたプールで、皆さん元気よく泳いでいました。


<"Let's Study Week">
来週の期末テストに向けて、放課後140名の生徒が最終下校時刻まで真剣に学習していました。



<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<ニチニチソウ>
浦和区役所コミュニティ課より苗を提供いただいた、浦和区の花「ニチニチソウ」を中庭に植えました。赤、白、ピンクのきれいな花たちで華やかになった中庭が、浦中生を迎えてくれます。


◇令和4年6月22日(水)
<学校運営協議会開催>
本日第1回学校運営協議会を開催しました。地域や保護者等の代表の皆様にご参加いただき、まず中学・高校両方の授業や校内の様子を参観いただきました。続く協議会では、学校からの本校の今年度「学校運営に関する基本的な方針等」について説明、委員の皆様による熟議の上、最後に委員の皆様の承認をいただきました。委員の皆様からのご期待にも応える教育活動を、今年度も引き続き中高ともに展開して参ります。




<"Let's Study Week">
放課後の学年フロアー訪ねると、どの学年でも真剣に期末テストに向けた学習に取り組む浦中生の姿を見ることが出来ます。今日は150名の生徒が頑張っていました。
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年6月21日(火)
<全校集会再開>
今朝は、全校生徒が西体育館に集まっての全校集会を開催しました。生徒会長の話にもありましたが、西体育館に集合しての全校集会の開催は実に3年ぶり。今回は生徒朝礼を実施し、生徒会本部役員の皆さんが準備と運営に取り組んでくれました。集会では、いじめ撲滅月間の6月に各クラスで取り組んだ「いじめ撲滅スローガン」が全6クラス分発表されました。「浦中生全員にとって居心地の良い浦和中学校」にするために、240名一人ひとりが自分と仲間に対して気遣いと優しさを大切にして生活してほしいと思います。



<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



◇令和4年6月20日(月)
<プールの季節到来>
先日清掃を終えたプールに、新しい水が満たされました。明日のガイダンスから、順次各クラス今年度の水泳学習が始まります。保健体育科の先生方や事務室の先生方のおかげで、水温も透明度も素晴らしい状態です。お楽しみに!

<"Let's Study Week"スタート>
来週27日(月)からの期末テストに向けて、今日から部活動停止期間に入りました。浦和中では、この期間を"Let's Study Week"と称して放課後質問教室や自習室を開設してます。初日の今日は、全学年合わせて121名の生徒が放課後学習していきました。
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年6月18日(土)
本日は、今年度4回目の土曜授業を実施しました。
<第1学年>
「南郷自然の教室」に向けて、個人で調査した南郷に関連した内容のプレゼンテーション発表と「南郷自然の教室説明会」を実施しました。説明会は、スローガン発表やきまりの説明など、実行委員の皆さんが主体となって運営してくれました。少しずつ出発が近づいていることを実感したことでしょう。






<第2学年>
2年生は、今までの職業調べをまとめたプレゼンテーション発表会を開催しました。どのプレゼンも工夫ある充実した内容でした。仲間の発表を通して、様々な職業についての理解を深めていました。


数学と「グローバル・スタディ」の授業です。皆さん上手にパソコンを活用して学習を進めています。

<第3学年>
今日の3年生は、A・B組ともに1時間目道徳を学習しました。様々な意見が出る活気ある授業になっていました。

続く2・3時間目は、コンピュータを使用して一人ひとりが先日の「東京大学訪問」で学んだことをまとめていました。完成したレポートは、準備廊下に掲示します。


<保護者対象授業公開>

◇令和4年6月17日(金)
<第1学年>
7月の「南郷自然の教室」に向けて、6時間目にフォークダンスの練習が始まりました。賑やかな声が西体育館に響いていました。




<第2学年>



<第3学年>



◇令和4年6月16日(木)
<教育委員学校訪問>
本日、さいたま市教育委員会の大谷幸男教育委員が来校し、中学校と高等学校両方の授業の様子をご覧いただきました。どの教室でも熱心に授業に参加するいつも通りの浦中生の姿を見ていただきました。


<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<清掃活動>


◇令和4年6月15日(水)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年6月14日(火)
<放課後の活動より~清掃活動~>



<放課後の活動より~専門委員会~>






<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年6月13日(月)
<浦中生、東大に!>
3年生は、進路学習の一環として80名全員で東京大学を訪問しました。班ごとに、本郷キャンパス、浅野キャンパス、弥生キャンパス内のコースを選択して散策、その後学食にて昼食を取り、東京大学の雰囲気を存分に感じてきました。


※東京大学校内で撮影したクラス集合写真です。
※各班で撮影した見学の様子は、「PTA」ページに掲載準備中です。
<芸能鑑賞教室>
昼前に浦和中を出発した1・2年生は、班ごとに永田町にある国立劇場に移動して、午前中東京大学見学を実施した3年生と合流。全校で国立劇場での「第101回歌舞伎鑑賞教室」に参加しました。











◇令和4年6月10日(金)
<第1学年>


来月の南郷自然の教室に向けて、各クラスで話し合いがありました。白学年で協力して、楽しい自然の教室にしていきましょう。


<第2学年>


来週月曜日の歌舞伎鑑賞教室に向けて、A組・B組合同帰りの会で事前学習や日程確認等を行いました。


<第3学年>
今日の3年生は、GCO、理科α、理科β、家庭科と高校の先生による授業が多くありました。




◇令和4年6月9日(木)
<梅雨の合間の青空>

<委員会による清掃活動>
放課後に、各クラスの環境美化委員と保健委員が、トイレや階段など校内で日頃汚れ目立つ箇所を中心に掃除をしてくれました。



<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年6月8日(水)
<第1学年>
1年B組が初めての調理実習を行いました。「レタスのジュリエンヌスープ」は美味しくできたでしょうか?





<第2学年>


2年生の「GCO」の授業では、グループプレゼンテーションでした。それぞれ英語を使いながら上手に説明できました。
<第3学年>


3年生は、数学Ⅰ、美術、保健体育(バレーボール)の授業の様子です。どの課題にも、個人やグループで真剣に取り組んでいます。
◇令和4年6月7日(火)
学校総合体育大会に参加している浦中生は、市内各会場で今までの成果を発揮して頑張っています。学校に登校している浦中生も、今日もいつも通り授業に集中して頑張っています。
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<プール清掃>
6日(月)と7日(火)放課後に、男女硬式にテニス部と女子バスケットボール部有志の皆さんが、プール清掃に取り組んでくれました。ありがとうございます。この後プールに水を入れるなど準備を進め、今年度は21日(火)から水泳学習が始まります。



◇令和4年6月6日(月)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年6月3日(金)
明日4日(土)から、さいたま市中学校総合体育大会が開催され、浦和中からも多くの生徒が参加します。制限のある中工夫しながら取り組んだ練習の成果を、試合で存分に発揮してください!
<壮行会>
今日の朝の会でオンラインでの壮行会を実施しました。明日から始まる学校総合体育大会に向けて、各部の部長がそれぞれの対戦相手や試合に向けた意気込みを語ってくれました。

<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年6月2日(木)
<清掃活動>
今日もそれぞれの分担箇所を、時間いっぱい隅々まで丁寧に掃除してくれました。



<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年6月1日(水)市立浦和開校記念日
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>