◆平成27年5月29日(金)

 さいたま市通信陸上競技会が行われました。

 5月27日から29日の3日間、浦和駒場スタジアムで市通信陸上競技会が行われました。本校の3年女子生徒が、100M及び200Mの種目で決勝に出場しました。そして、見事100Mの種目において、県大会出場を決めました。

  

◆平成27年5月27日(水)

 英語の授業では、スピーチの発表が行われました。

 今日は、3年生の英語の授業で、スピーチの発表会が行われました。一人ひとりがクラスみんなの前で、「自分の夢」について発表しました。

  

◆平成27年5月27日(水)

 緊急地震速報の訓練放送を用いたシェイクアウト訓練を実施しました。

 本日午前10時15分、防災行政無線による緊急地震速報訓練放送の実施に合わせて、本校もシェイクアウト訓練を実施しました。シェイクアウト訓練とは、地震発災直前、直後の避難のための基本動作を身に付けることを目的とした訓練です。「安全行動の1-2-3」は、次のとおりです。①ドロップ:姿勢を低く! ②カバー:体・頭を守って! ③ホールド・オン:揺れが収まるまでじっとして!

  

◆平成27年5月26日(火)

 生徒会による壮行会が行われました。

 5月30日から始まる学校総合体育大会に向け、生徒会主催の壮行会が行われました。3年生にとって、中学校最後の大会です。各部長が大会への決意を述べてくれました。また、本部会役員が中心となって、元気な応援エールを送ってくれました。これまでの練習の成果を十分発揮できることを祈っています。

    

◆平成27年5月25日(月)

 生徒総会が開催されました。

 生徒会本部役員、専門委員会委員長が、本年度の生徒会の活動方針等を堂々と発表してくれました。

   

◆平成27年5月22日(金)

 生徒全校委員会が開催されました。

 生徒全校委員会では、2:00から体育館ステージで、生徒会本部役員のリーダーシップの下、25日(月)に行われる生徒総会のリハーサルと最終打ち合わせが行われました。

  

◆平成27年5月22日(金)

 中間テスト第2日目、今日で中間テストが終わりました。

 中間テスト第2日目の、テスト科目は次のとおりです。3年生の3限目のテストの様子です。

 <1年生> 社会 数学 

 <2年生> 理科 国語

 <3年生> 数学 生物 社会

  

◆平成27年5月21日(木)

 中間テスト第1日目です。

 1学期中間テスト第1日目のテスト科目は、各学年次のとおりです。真剣に取り組む浦中生の今日の様子です。

  <1年生> 英語 国語 理科

  <2年生> 数学 英語 社会

  <3年生> 国語 物理 英語

  

◆平成27年5月19日(火)

   学校朝礼を行いました。

 朝8時20分から、西体育館において、学校朝礼を行いました。校長先生から、あさってから始まる中間テストに向けて、学習の方法についてお話がありました。全校生徒の真剣な表情が印象的でした。

 

◆平成27年5月16日(土)

 平成27年度PTA・あけぼの会定期総会が開催されました。

 本日、視聴覚ホールにおいて平成27年度PTA・あけぼの会定期総会が開催されました。出席者数・委任状数の有効総数率は92.63%でした。PTA及びあけぼの会の平成27年度事業計画、予算案、新役員等のすべてが承認されました。会員の皆様のご協力、大変ありがとうございました。

   

◆平成27年5月16日(土)

 第1回学校一般公開を実施しました。

 朝から生憎のお天気でしたが、242名の皆様にご来校いただきました。アンケートにもご協力いただき、生徒たちの頑張りについて、たくさんの方からお褒めの言葉や励ましの言葉をいただきました。大変ありがとうございました。次回は6月20日(土)を予定しています。

 

◆平成27年5月16日(土)

 1年生が、初めて学食体験をしました。

 土曜授業が行われた今日、80名近くの浦和中生が、今年度初めて、高校の学食でランチを食べました。1年生にとっては、初めての学食体験となりました。人気メニューは、ラーメンとカレーだったようです。

  

◆平成27年5月15日(金)

 生徒全校委員会が開催されました。

 生徒会本部役員、専門委員長、部長、学級・生活委員が集い、本年度の生徒総会の準備のための話合いが行われました。

  

◆平成27年5月15日(金)

 緑のカーテンの苗植えを行いました。

 環境美化委員が、緑のカーテンのための苗を植えてくれました。アサガオ、ヘチマ、キュウリの苗を丁寧に植えてくれました。7月には、見事な緑のカーテンが、中学校エントランスの前にできあがることでしょう。とても楽しみです。

  

◆平成27年5月14日(木)

 平成27年度の部活動集合写真を撮影しました。

 各部活動の代表者2名が集まり、中学校エントランス前で集合写真を撮りました。

 

◆平成27年5月12日(火)

 健康朝礼を行いました。

 生徒の心と体の健康を守るために、本校では、年に4回の「健康朝礼」を計画しています。第1回は、本校のさわやか相談員である田村 惠さんから、全校生徒に向けて「心の健康のために」というテーマでお話がありました。

  

◆平成27年5月9日(土) 

   携帯・インターネット安全教室を実施しました。

 LINE株式会社の柴田さんを講師としてお招きし、全校生徒を対象に、「携帯電話・インターネット安全教室」を実施しました。その中で“LINE”が誕生したきっかけの話がありました。東日本大震災の際に、携帯電話では電話回線が混み合い、大切な人の安否確認などができなくなったため、災害時などにインターネット回線を使い、無料で円滑に連絡が可能となる手段を開発したいという思いや願いから“LINE”が誕生しました。本当に困った状況にある人々を支援したいという思いからスタートしたこのアプリが、特に中学生の日常生活を邪魔するという“負の側面”がとても大きくなってしまったことはとても残念なことです。やはり使う人の心が一番重要なのですね。

 また、柴田さんから中学生の皆さんに対して、使用する端末や様々なアプリに対する「知識を身に付けること」、「知識をベースに想像力を高めること」、そして「迷った時に相談できる人を一人でも多く作ること」というアドバイスをいただきました。使用時の約束やマナーを守り、他人に不愉快な思いをさせない、正しく安全に携帯電話やインターネットを活用できる浦中生になりましょう。

   

 

◆平成27年5月8日(金)

 校長先生と昼食会が始まりました。

  第3学年の生徒(1グループ4~5名)が校長先生を囲んで、校長室で給食を食べながら、様々な話題で楽しい時間が流れています。