◆平成27年7月31日(金)

   本日、夏季講習の最終日です。

 7月21日(火)から9日間実施してきました夏季講習が、本日最終回となりました。多くの生徒が積極的に希望し受講しました。本日の講座には、国語「ビブリオバトルに挑戦」、国語「高校入試説明文の分析」、物理「夏休みの課題について」、英語「やりなおす基礎英語」、英語「高校入試問題に挑戦」がありました。

<国語「ビブリオバトルに挑戦」>

    

 <国語「高校入試説明文の分析」>

  

    

<物理「夏休みの課題について」>

  

  

◆平成27年7月30日(木)

 サッカー部が、本校グラウンドで練習試合を行いました。

 桜木中、川口北中、朝霞第一中を招いて、4校で練習試合を行いました。どの試合も熱戦が繰り広げられました。

  

    

    

◆平成27年7月30日(木)

 今日も、メディアセンターで、自学自習に励んでいる市浦和中生です。

 メディアセンターでは、大学生の学習アドバイザーを招いてチャレンジスクールを実施しています。今日も、多くの生徒たちが、自ら課題や問題集を持参し、自学自習に励んでいました。

   いちばん下の写真は、今日来て下さった、市立浦和中卒業生の学習アドバイザーの皆さんです。

  

    

 

◆平成27年7月30日(木)

 暑さに負けず、バスケットボール部が練習していました。

 体育館では、男子及び女子のバスケットボール部員が、暑さに負けず、水分補給と休憩をこまめにとりながら、熱心に練習に取り組んでいました。生徒に負けまいと顧問の教諭も生徒とともに汗を流していました。

  

    

◆平成27年7月28日(火)

 夏季講習(社会科公民)で、さいたま地方裁判所に行きました。

 今日は、3年社会科(公民)の夏季講習の一環として、受講者10名が、さいたま地方裁判所を訪れました。今日の裁判は、道路交通法違反にかかる刑事裁判を傍聴しました。裁判終了後には、裁判官、書記官、検察官が、中学生のために質問に答えてくださいました。また、21日に行った同様の講習には20名、22日にも20名が参加し、貴重な体験をしました。

 

◆平成27年7月24日(金)

 今日も夏季講習を実施しています。

 今日の夏季講習の様子を紹介します。どの講座も、真剣そのものです。

 1年英語「基本文・単語徹底」

  

    

 3年英語「高校入試問題に挑戦」

    

    

◆平成27年7月23日(木)

   高校野球(市立浦和vs浦和学院)、応援観戦に行ってきました。

 中学野球部員をはじめ浦中生も、憧れの先輩の応援観戦に参加してきました。試合結果は、1対7の惜敗でしたが、今夏は、県ベスト16入りを果たしました。浦中生はもとより、多くの人々に夢と希望、そして感動と元気を与えてくれた市高野球部の皆さん、本当にありがとうございました!

    

    

◆平成27年7月22日(水)

 エントランス前の百日紅(サルスベリ)が、真っ盛りです。

 中学校エントランス前にある赤と白のサルスベリの花が、美しく咲いています。緑のカーテンも頑張って伸びています。今月末まで、学校では、三者面談、夏季講習、チャレンジスクールを実施しています。(花の名前に誤りがありました。ハナミズキではなく、サルスベリでした。)

  

    

◆平成27年7月21日(火)

 夏季講習が、真剣・集中、とても熱いです。

 今日から7月31日まで実施される夏季講習の講座に、生徒たちは自ら希望する講座を選択し受講しています。今日は、朝一番の時間帯に開設されている3年生英語の講座と、水温32度という高温プールの水泳の講座の様子を紹介します。

  

     

◆平成27年7月21日(火)

 チャレンジスクールが始まりました。

 今日から31日までと8月24日から26日までの計12日間、メディアセンターを自習室として開放するとともに、本校卒業の大学生を学習アドバイザーとして迎え、生徒たちの自学自習の支援を目的としたチャレンジスクールを行っています。

  

      

◆平成27年7月20日(月)

 全日本少年少女武道錬成大会に、弓道部が出場しました。

 日本武道館で開催された全日本少年少女武道錬成大会に、本校の女子弓道部が出場しました。全国から集まった186校の中で、24校に絞られた決勝に出場を果たしました。

  

  

◆平成27年7月19日(日)

   吹奏楽部が、浦和レッズハートフルコンサートに参加しました。

 埼玉スタジアムで開催された浦和レッズハートフルコンサートにて、本校の中学吹奏楽部が演奏を披露しました。曲目は、「栄光の架橋」「地上の星」「ファミリーアニメコレクション」「宝島」など、会場を大いに盛り上げることができました。

  

    

    

◆平成27年7月19日(日)

 学校総合体育大会陸上の部の県大会に、本校3年女子生徒が出場しました。

 熊谷陸上競技場で行われた学校総合陸上の部の県大会に、本校3年女子生徒が、100M及び200Mの市代表として出場しました。あとわずかなところで決勝進出という、とても頑張ったレースでした。

    

◆平成27年7月19日(日)

 彩の国進学フェアに参加しました。

 18日と19日の2日間、スパーアリーナにて開催された「彩の国進学フェア」に、市立浦和高等学校とともに参加しました。両日で、「市立浦和」の学校案内のパンフレットを、およそ4,500部配布することができました。

  

◆平成27年7月18日(土)

 県民総合体育大会(弓道)にて、団体2位、個人2位に入賞しました。

 秩父市営第1弓道場にて開催された県民総合体育大会県大会において、本校女子弓道部が、見事団体2位、個人2位の成績を収め、団体での関東大会出場を決めました。関東大会は、8月12日(水)に明治神宮武道場にて行われます。

  

    

    

    

◆平成27年7月17日(金)

 担任の先生から、一人ひとりに通知表が渡されました。

 1学期の学習の成果がまとめられている「通知表」各担任の先生から渡されました。生徒たちは、真剣に通知表を見ていました。1年生は、初めての中学校での通知表でした。

  

    

◆平成27年7月17日(金)

 平成27年度第1学期終業式を行いました。

 第1学期終業式を行いました。校長先生からは、「V&W」についてのお話がありました。さらには、生徒指導主任の先生からは、夏休み中の生活について、保健主事の先生からは、健康と交通安全について注意がありました。また、硬筆展、学校総合体育大会(陸上)、校内英語弁論暗唱コンテストの入賞者の表彰を行いました。

  

    

  

    

◆平成27年7月17日(金)

 全校生徒で、大掃除に取り組みました。

 1学期終業式を前に、全校生徒で大掃除に取り組みました。普段手の届かなかった場所まで、時間をかけて丁寧に掃除をしました。

  

    

    

    

    

    

◆平成27年7月16日(木)

 全校球技会を行いました。

 全学年6クラスの総当たり戦で、バレーボールでの球技会を行いました。1年生対3年生の試合では、1年生も、とても粘り強い試合を展開しました。試合結果は、以下の通りでした。

  第1位 3年A組

  第2位 2年B組

  第3位 3年B組

   

   

   

   

   

◆平成27年7月15日(水)

 学級活動の時間に、夏休みの学習計画を立てました。

 2年生のある教室では、夏休みに向けて有意義な生活ができるよう、一人ひとりが学習や生活の目標と計画を立てていました。明後日は、いよいよ1学期終業式です。

   

◆平成27年7月15日(水)

 2年生の「英会話」の授業がありました。

 1時間目に、60分間で実施する「英会話」の授業がありました。生徒たちは、4人グループの中で一人ひとりがスピーチを発表していました。

   

◆平成27年7月15日(水)

 緑のカーテンの成長記録です。

   すっかり緑のカーテンができあがりました。キュウリやゴーヤもご覧のとおりです。

    

◆平成27年7月14日(火)

 弓道部員が、大会の準備で、弓の調整をしていました。

 弓道部は、7月18日(土)に、県民総合体育大会が予定されています。その準備のため、今日は部員一同、弓の張りなどの調整を行っていました。

   

◆平成27年7月14日(火)

   2年生が、レクリエーション「玉入れの玉で雪合戦?」を楽しみました。

 2年生が合同体育の時間に、レクリエーション「玉入れの玉で雪合戦?」を行いました。学年みんなで、ルールを守りながら、玉入れの玉を雪玉と見立てて、雪合戦ゲームを楽しんでいました。

   

   

◆平成27年7月14日(火)

 2年生で進路学習「ピアアドバイザーに学ぶ」を行いました。

 進路学習の一環として、市立浦和高校1年生の先輩を招き、座談会形式で、先輩から「充実した高校生活を送るために、中学生として今からどんなことを心掛けたらよいか。」など、アドバイスをしてもらいました。中学生からは、「中学と高校の学校生活の違いについて」「高校の授業について」「勉強と部活の両立について」など、質問が活発に出され、高校生はとても丁寧に答えてくれていました。

  

    

◆平成27年7月14日(火)

 今日もしっかり清掃活動に取り組んでいました。

 本校では、清掃場所(トイレ、体育館、階段など)によっては、1年生・2年生・3年生が協働で清掃活動に取り組んでいます。

  

    

    

    

◆平成27年7月13日(月)

 1年生が国語の授業で、詩の群読の発表会を行いました。

 1年生の国語の授業で、生徒たちは、草野心平氏の「河童と蛙」という詩の朗読を発表していました。8人のグループで協力しながら、詩の内容が聞き手に分かりやすく伝わるよう表現を工夫して朗読する学習活動(群読)に取り組んでいました。

  

    

◆平成27年7月12日(日)

 浦和中サッカー部員が、PTAと共に「浦和おどり」に参加しました。

   浦和中・高等学校PTA・あけぼの会連合と高校バトン部とともに、「チーム市立浦和」の一員として浦和中サッカー部員が、本年度初めて参加しました。本番前の練習の風景です。

  

      

◆平成27年7月10日(金)

   漢字検定試験が本校会場で実施されました。

 今日は、放課後16:00からスタディーホールにて、全学年58名の本校生徒が、漢字検定試験に臨みました。だれもがみな真剣そのものです。

  

◆平成27年7月9日(木)

 生徒専門委員会を行いました。

 今学期最後の生徒専門委員会を行いました。図書広報委員会、体育委員会、学級生活委員会、給食委員会、環境美化委員会の各委員会では、今学期の活動の振り返りが行われていました。(保健委員会については、別日に実施しました。)

  

    

◆平成27年7月9日(木)

 理科の授業で、ガスバーナーの使い方を学習しました。

 1年生の理科の授業で、ガスバーナーの使い方を学習しました。理科の実験で必ず着用する安全メガネにも、すっかり慣れてきた様子でした。

  

◆平成27年7月9日(木)

 今日の英語の授業の様子です。

 各学年の英語の授業の様子を紹介します。どの学年も、活発な英語でのコミュニケーション活動の場面と集中して先生の話に耳を傾ける場面とがあり、めりはりのある楽しい授業が展開されていました。

   

 

◆平成27年7月7日(火)

 学校ファームで芋ほりをしました。

 中高合同によるサイエンスクラブの部員が、学校ファームでジャガイモを育てました。今日は、その収穫を行いました。立派に成長したジャガイモに、思わずにっこりしてしまいました。

   

   

◆平成27年7月7日(火)

 緑のカーテン、順調です。

 緑のカーテンが、青々と葉っぱが茂り、とてもカーテンらしくなってきました。

   

◆平成27年7月7日(火)

 1年生のフロアに、七夕飾りが登場しました。

 4階の1年生のフロアに、みんなの願い事が書かれた短冊が下げられています。

 

◆平成27年7月7日(火)

 今日の給食は、「七夕献立」でした。

 今日は、七夕。今日の給食は、七夕献立でした。メニューは、そぼろちらし寿司、お星さまコロッケ、七夕汁、わらび餅、牛乳。七夕汁には、そうめんが使われていましたが、そうめんが節句料理とされるのは、そうめんの流れる様子が天の川を連想させるところと、七夕が織姫星の伝説からきているので、そうめん1本1本を機織りの糸にみなしているためだとも言われています。(本校の給食献立表より)

  

  

◆平成27年7月7日(火)

   音楽の授業で、アルトリコーダーの発表会を行いました。

 4時間目の3年生の音楽の授業風景です。今日は、アルトリコーダーの発表会でした。曲名は「世界が一つになるまで」。どのペアも、二つのパートによるハーモニーがとても美しい演奏でした。

  

    

◆平成27年7月7日(火)

 第2回健康朝礼を行いました。

 今日は、体育館にて、本年度第2回目の健康朝礼を行いました。本校のさわやか相談員、養護教諭、栄養士から、「こころの健康とストレスの対処法」「熱中症の予防」についてお話がありました。

  

    

◆平成27年7月6日(月)

 体育祭のチームと選手決めを行いました。

 今日の7時間目に、全校生徒が体育館に集まって、体育祭に向けてのチームと各種目の出場選手を決めました。1・2・3年生が混合で、クラスの枠を取り払って8つのチームをつくり、高校生のチームと合同となって競技を行います。体育祭は、9月4日(金)を予定しています。公開は、本校保護者のみです。一般公開はしておりませんので、ご了承ください。

   

   

◆平成27年7月4日(土)

 PTA主催の給食試食会がありました。

 本日、12:30からコミュニティーホールにて、給食試食会が開催されました。85名の保護者の参加をいただきました。日頃、生徒が食べている給食と同じものを、保護者の皆様にも体験していただきました。今日のメニューは、「チンジャオロース丼、ひじきのピリ辛サラダ、きびなごのフライ、豆のデザート、牛乳」でした。

  

    

◆平成27年7月4日(土)

 第3回学校一般公開を行いました。

 今日は中高ともに、学校一般公開を行いました。中学校には、197名の来校者がありました。本日は、本校保護者会開催のため、一般公開の時間が短くなってしまったにもかかわらず、たくさんの参観者にお出でいただき、大変ありがとうございました。今回のアンケートでも、「授業中の集中力のすごさにびっくりしました。男女、仲が良さそうですし、生徒さんの様子を見ていると、とても楽しそうに学校生活を送っているのだろうと感じることができました。」という感想をいただきました。是非、子どもたちにも伝えたいと思います。ありがとうございました。

  

◆平成27年7月3日(金)

   1年生の道徳の授業で、いじめの防止・撲滅についてみんなで考えました。

 1年生の道徳では、みんなで「いじめ防止・撲滅」についてじっくり考える授業を行いました。

  

  

◆平成27年7月3日(金)

 弓道部が練習をしていました。

 弓道部の1年生が、3年生の先輩から手ほどきを受けています。積極的な1年生に対して、先輩たちも真剣に指導していました。

  

 

◆平成27年7月2日(木)

 期末テスト第3日目が終わりました。

 第1学期の期末テストの全科目が、本日終了しました。テスト科目は、以下のとおりでした。今日から、部活動や委員会活動が再開です。

 <1年生>1限目 音楽 2限目 国語 3限目 理科

 <2年生>1限目 英語 2限目 数学 3限目 国語

 <3年生>1限目 社会 2限目 生物 3限目 美術 4限目 国語

  

◆平成27年7月1日(水)

 期末テスト第2日目です。

 今日も、放課後、自学自習に励む浦中生たちです。テスト科目は、以下のとおりです。

 <1年生>1限目 技家 2限目 数学 3限目 英語

 <2年生>1限目 社会 2限目 理科 3限目 技家

 <3年生>1限目 音楽 2限目 技家 3限目 物理