◆平成27年11月30日(月)

 第1学年 保健体育でダンスの発表会。

 本日の第1学年保健体育の授業では、ダンスの発表会を行いました。授業で練習を重ねてきたその成果を、思いっきり発揮していました。

  

    

    

    

    

◆平成27年11月27日(金)

 保健委員会が、加湿器を設置。

 空気が乾燥する季節になりました。今日、保健委員が、各教室に加湿器を設置してくれました。

  

    

◆平成27年11月27日(金)

 給食委員会で、中高交流給食会の準備。

 本日、給食委員会が開催され、高校の先生を招いての交流給食会の準備が行われました。高校の先生方への招待状を作成しました。

  

    

◆平成27年11月27日(金)

 交通安全教室を実施。

 本日は、14:00から多目的学習室3で、交通安全教室(自転車のルールやマナー)を実施しました。

  

    

◆平成27年11月27日(金)

 第2学期期末テスト第3日目。

 期末テスト最終日です。本日のテスト科目は、次のとおりです。

 <第1学年> 1数学 2社会 3理科

 <第2学年> 1音楽 2数学 3英語

 <第3学年> 1生物 2英語 3音楽 4数学

 <3年A組>

  

  <3年B組>

    

   <2年A組>

  

   <2年B組>

  

   <1年A組>

  

   <1年B組>

  

◆平成27年11月27日(金)

 第3学年海外フィールドワークの準備。

 第3学年では、2月17日~23日に実施されるオーストラリアでの海外フィールドワークに向けて、実行委員会を中心に準備が着々と進められています。学年のフロアには、スローガンが掲げられ、海外FWのしおりの表紙絵の募集について告知されています。(写真は、昨年度のしおりです。)

  

    

◆平成27年11月26日(木)

 色付く校庭のイチョウの樹。

 校庭の2本のイチョウの樹が、美しく色付いています。

  

    

◆平成27年11月26日(木)

 PTA役員担当者による給食費会計監査。

   本日、13:00から1Fのゼミ室2において、給食費に係る会計監査が行われました。監査委員として、PTA役員さんの中から選出された2名のご担当者にご来校いただき、ご協力いただきました。大変ありがとうございました。

  

◆平成27年11月26日(木)

 第1学年フロアのクリスマスツリーが成長?

 第1学年フロア(4F)に飾り付けされたクリスマスツリーが、さらに大きなサイズのツリーに成長(?)していました。学年の先生方が、みんなを驚かそうと昨日の放課後に飾り付けをしていました。

  

    

◆平成27年11月26日(木)

 第2学期期末テスト第2日目。

 本日、期末テスト第2日目です。各学年のテスト科目は次のとおりです。

 <第1学年> 1保体 2音楽 3美術

 <第2学年> 1保体 2美術 3社会

 <第3学年> 1美術 2保体 3国語

   <3年A組>          <3年B組>

  

 <2年A組>          <2年B組>

    

 <1年A組>          <1年B組>

      

◆平成27年11月25日(水)

 第2学年 修学旅行に向けて準備。

 第2学年は、12月2日から2泊3日で、京都・奈良方面へ修学旅行に出かけます。学年では、その事前学習や準備に取り組んでいます。修学旅行のしおりも完成しました。

    

    

◆平成27年11月25日(水)

 今月は、彩の国ふるさと学校給食月間。

 11月は、「彩の国ふるさと学校給食月間」です。郷土料理や地元の特産物を使った献立を通して、ふるさとへの理解や愛着を深めようとする取組です。今日の献立は、「さつま芋ご飯、鯖の生姜じょうゆ焼き、まゆ玉汁、牛乳」でした。埼玉県の郷土料理(ご当地グルメ)や地場産物が使用された料理をいただくことができました。今月と来月のお米は、さいたま市で収穫された新米だそうです。

  

    

◆平成27年11月25日(水)

 第2学期期末テスト第1日目。

 今日から3日間、第2学期の期末テストを実施しています。

  第1日目の各学年のテスト科目は以下のとおりです。

 <第1学年> 1英語 2国語 3技術・家庭

 <第2学年> 1国語 2理科 3技術・家庭

 <第3学年> 1社会 2物理 3技術・家庭

 <3年A組>          <3年B組>

    

  <2年A組>           <2年B組>

    

  <1年A組>           <1年B組>

    

◆平成27年11月24日(火)

 中学エントランスホールがアートギャラリーに。

 今、中学エントランスホールには、美術の授業での作品がたくさん展示され、まるでアートギャラリーのようです。

  

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

◆平成27年11月22日(日)

 弓道部が、第13回埼玉県武道大会に出場。

 本校弓道部が、本日、埼玉県武道館で開催された、第13回埼玉県武道大会に出場しました。

  

    

      

◆平成27年11月21日(土)

 第7回学校一般公開を実施。

 本日は、平成27年度最後の学校一般公開日となりました。本校保護者はもとより、たくさんの来校者にお越しいただき、誠にありがとうございました。本日の公開授業の様子を紹介します。

  

    

    

    

    

    

◆平成27年11月21日(土)

 市立浦和中「つぼみの日」を実施。

 本日は、さいたま市教育委員会が推進する「さいたま市小・中一貫教育」の一環として、本校でも、「つぼみの日」として、児童対象の学校説明会を実施しました。「つぼみの日」とは、「つながる・ぼくらの・みらい」の日として、いわゆる中1ギャップの緩和を目指す取組です。市内の各小学校から260の児童の皆さんが参加してくれました。

  

    

◆平成27年11月21日(土)

 平成28年度生徒募集要項説明会を実施。

 平成28年度さいたま市立浦和中学校生徒募集要項(入学願書)の配付及び説明会を実施しました。今日の時点で、512の生徒募集要項を配付させていただきました。来校された志願者及び保護者の皆様、ありがとうございました。11月24日から12月11日の期間(土日除く)にも、募集要項を本校事務室にて配付いたします。

     

◆平成27年11月20日(金)

 第1学年フロアに、クリスマスツリー。

   第1学年のフロアに、クリスマスツリーが登場しました。1年生の有志の皆さんが飾り付けをしてくれました。

  

    

    

    

◆平成27年11月20日(金)

 第2学年 校長先生との昼食会。

 第2学年では、11月2日から校長先生との昼食会を行っています。今日は、その最終日となりました。

  

    

◆平成27年11月20日(金)

 第1学年 道徳「情報モラル」を実施。

 本日の6時限目に、第1学年の道徳の授業では、インターネットなどの利用における「情報モラル」について考えました。

  

    

    

◆平成27年11月19日(木)

 第1学年 英語の授業を視察研修。

 今日は、千葉市立稲毛高等学校附属中学校の先生が視察研修のため、本校第1学年の 加藤 英教 教諭の英語の授業を参観しました。

  

      

◆平成27年11月18日(水)

 第2学年 理科「化学変化」の実験を実施。

 今日の理科の実験では、「鉄粉の酸化」「水素の発生」「アンモニアの発生」をグループごとに行いました。

  

    

◆平成27年11月18日(水)

 第2学年 社会科「地方の活性化プラン」のレポートが掲示。

 2年生の社会科の授業で作成された「地方の活性化プラン」のレポートが、3Fフロアに掲示されています。生徒たちの様々なアイデアを紹介しています。

  

    

    

◆平成27年11月18日(水)

 第1学年 家庭科の授業で調理実習。

   今日の家庭科の授業では、調理実習を行いました。実習のメニューは、「鶏のトマト煮」でした。

  

    

    

◆平成27年11月18日(水)

 第3学年 高校への「つなぎ学習」英語の授業を参観。

 高校への「つなぎ学習」の一環として実施している、高校の先生による英語の授業を、昨日から視察研修に来校している千葉市立稲毛高等学校附属中学校の先生が参観しました。

  

  

    

◆平成27年11月17日(火)

 吹奏楽アンサンブルコンテスト地区大会、金賞。

 本日、鴻巣市文化センターで行われた南部支部アンサンブルコンテストに出場した本校吹奏楽部(2チーム出場)が、見事、金賞と銀賞を受賞しました。おめでとうございます。金賞を受賞したチームについては、12月12日(土)に、さいたま市文化センターで開催される県大会に出場します。

  

◆平成27年11月17日(火)

 第1学年 理科「博物館実習計画の作成」の実施。

 12月1日(火)に実施予定の第1学年博物館実習に向けて、理科の授業で、グループ毎に学習計画を立てました。

  

    

◆平成27年11月17日(火)

 第3学年「道徳」に、ゲストティーチャーを迎えて。

 本日の第3学年の道徳の授業では、第2学年の中島先生がゲストティーチャーとして、「理想をもって前向きに生きよう」をテーマに、自分の経験談を交えながら熱く語りました。

  

    

◆平成27年11月17日(火)

 学校朝礼を行いました。

 本日は、朝8:20から、学校朝礼において、校長先生からの講話及び表彰を行いました。

    

      

◆平成27年11月17日(火)

 千葉市立稲毛高等学校附属中学校の先生が視察研修のため来校。

 本日、千葉市立稲毛高等学校附属中学校(本校と同じく、公立の中高一貫教育校)の先生が、本校での視察研修のために来校され、3年生の英語の授業を参観しました。また、3年B組の皆さんと一緒に給食の時間を過ごしました。

  

◆平成27年11月16日(月)

 第2学年 第2回和楽器体験を行いました。

 第2学年では、2限目に2年B組、5限目に2年A組が、2回目の筝の体験学習を行いました。講師の柴田つぐみ先生、温かなご指導を誠にありがとうございました。

  

    

      

◆平成27年11月16日(月)

 第3学年「いのちの支え合い」の授業を行いました。

 本日、第3学年では、7時限目に、学年主任の須賀先生が中心となって「いのちの支え合い」の授業を行いました。

  

    

◆平成27年11月13日(金)

 さいたま市浦和区理科教育研究発表会に参加。

 本日、浦和中学校を会場に、さいたま市浦和区理科教育研究発表会が開催されました。本校からは、1年生サイエンス部3名が参加し、「段ボールの構造について」の研究を発表しました。

  

    

◆平成27年11月13日(金)

 第3学年A組が幼児触れ合い体験学習。

 本日は、3年A組が、駒場保育園の園児さん22名をお迎えし、幼児触れ合い体験学習を行いました。

  

    

    

    

    

    

◆平成27年11月13日(金)

 第1学年 さいたま市小中合同音楽会に参加。

 本日は、さいたま市文化センター大ホールにて、「さいたま市小・中学校合同音楽会」が開催されました。本校からは、第1学年80名が代表として参加しました。「Let's search for tomorrow」「あなたに会えて」の2曲の合唱を披露しました。スケールの大きなとても感動的な合唱でした。第1学年生徒80名の心が一つになった瞬間でした。

  

    

    

    

    

◆平成27年11月13日(金)

 環境美化委員による朝の清掃活動。

 今朝も、環境美化委員が、エントランス前の中庭を清掃してくれました。

  

    

◆平成27年11月12日(木)

 埼玉県薬物乱用防止アイデア及び感想文コンクール表彰式。

 埼玉県薬物乱用防止アイデア及び感想文コンクールにおいて、本校生徒2年生1名と3年生1名が、作文の部で優秀賞を受賞しました。本日、市民会館おおみやで行われた表彰式に出席しました。

  

     

◆平成27年11月12日(木)

 中高合同の人権教育講演会を行いました。

 本日の2時限目から4時限目にかけ、講師として、三井物産戦略研究所国際情報部主席研究員及び京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究科客員准教授の白戸 圭一 様をお迎えし、「私がアフリカ暮らしから学んだこと、考えたこと」を演題に、ご講演をいただきました。

  

    

    

    

    

◆平成27年11月10日(火)

 第2学年 国語「現代版 春はあけぼの」を掲示。

   古典「春はあけぼの」を学習した2年生の国語では、今の自分の思いや考えを「現代版 春はあけぼの」として表現しました。その作品が3Fのフロアに掲示してありますので、ご来校の際に、是非ご覧いただければと思います。

  

    

    

    

    

    

◆平成27年11月10日(火)

 第3学年 第2回和楽器体験を行いました。

 第3学年では、1限目に3年A組、4限目に3年B組が、2回目の三味線の体験学習を行いました。

  

    

    

◆平成27年11月10日(火)

 健康朝礼(薬物乱用防止)を行いました。

 今日は、薬物乱用の防止をテーマとする健康朝礼を行いました。本校養護教諭の講話とビデオ視聴がありました。

  

    

◆平成27年11月9日(月)

 バドミントン部が、シャトルの整備。

 コミュニティーホールでは、男女バドミントン部の部員たちが集まって、シャトルの整備をしていました。

  

    

◆平成27年11月9日(月)

 カウンセリングウィークが始まりました。

 今日から、13日(金)まで、全学年でカウンセリングウィークが始まりました。3年生については、三者面談となっています。メディアセンターでは、カウンセリングを待っている生徒たちが、自学自習をしていました。

  

    

    

◆平成27年11月9日(月)

 保健委員会通信が掲示されました。

 保健委員の皆さんが作成した「保健委員会通信」が、エントランスの掲示板に貼りだされました。

    

◆平成27年11月9日(月)

 第2学年和楽器体験を行いました。

   本日、2時限目に2年B組、5時限目に2年A組において、講師の先生をお迎えして、和楽器(筝)の体験授業を行いました。11月16日に、第2回を予定しています。

  

    

◆平成27年11月7日(土)

 PTA主催の進路セミナーが行われました。

 本日、コミュニティーホールにて、本校中学保護者対象に、PTA主催による進路セミナーが行われました。市立浦和高等学校の先生方を講師にお迎えし、座談会形式で、市高生と市高について貴重なお話をいただきました。PTA役員の皆様、企画から運営まで、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

    

◆平成27年11月7日(土)

 第2学年と第3学年で保護者会開催。

 第2学年では、12月予定の修学旅行にかかる保護者説明会を、第3学年では、2月予定の海外フィールドワークにかかる説明会を、生徒と保護者同席で行いました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、ご出席いただき誠にありがとうございました。

  

    

    

    

    

◆平成27年11月7日(土)

 吹奏楽部が、サロンコンサート開催。

 本日、中学校エントランスにて、本校中学校吹奏楽部の皆さんが、アンサンブルコンテストに向けての練習の一環として、サロンコンサートを行いました。

  

    

    

◆平成27年11月7日(土)

 第1学年が、市小中合同音楽会に向けて猛練習。

 第1学年が、体育館で合唱の練習に励んでいました。11月13日に、さいたま市文化センターで行われる市小中合同音楽会で、素晴らしい歌声を披露してくれることでしょう。また、1年生の保護者の皆様にも、ご参観いただきありがとうございました。

  

    

◆平成27年11月6日(金)

 日本漢字能力検定を実施しました。

 本日、本校の多目的学習室1を会場に、日本漢字能力検定試験を実施しました。2級(13名)、準2級(12名)、3級(5名)、4級(5名)の受検者がありました。

  

◆平成27年11月6日(金)

 第3学年が幼児触れ合い体験学習を行いました。

 本日、3年B組では、家庭科の授業の一環として、「赤ちゃん・幼児触れ合い体験」を行いました。駒場保育園の園児の皆さん22名をお迎えしての貴重な体験学習となりました。3年A組は、11月13日を予定しています。

  

    

    

    

◆平成27年11月6日(金)

 朝の清掃活動に取り組んでいます。

 環境美化委員の皆さんが、朝から校地の周辺の美化活動に取り組んでくれました。

  

    

◆平成27年11月5日(木)

 後期の生徒専門員会がスタート。

 本日から、後期の生徒専門委員会が開始されました。各委員会では、新委員長が決まりました。

  

      

◆平成27年11月5日(木)

 第3学年和楽器体験を行いました。

 本日、第3学年では、音楽の授業で、和楽器(三味線)体験を行いました。第3学年主任の須賀先生も、生徒たちに負けじと真剣そのものです。

  

  

    

    

       

◆平成27年11月4日(水)

 中高合同芸術鑑賞教室を行いました。

 中学生と高校生合同で、さいたま市文化センター大ホールを会場に、吹奏楽演奏の鑑賞教室を行いました。

  

     

    

    

    

◆平成27年11月3日(火)

 陸上部、石黒記念中学生新人陸上競技大会に出場。

 駒場陸上競技場で行われた「平成27年度石黒記念中学生新人陸上競技大会」に、本校陸上部員が出場しました。自己ベスト記録の更新に挑みました。

 

◆平成27年11月2日(月)

 2年生、校長先生を囲んで昼食会。

 今日から2年生では、3階の多目的教室で、グループごとに校長先生を囲んでの昼食会が始まりました。