◆平成28年10月31日(月)
 第1学年GS「ハロウィン・カードゲーム」
   今日の第1学年のGS(グローバル・スタディ)の授業では、動詞の活用形のインプットを狙いとしたカードゲームを行いました。
  
    
    
◆平成28年10月28日(金)
 第2学年 理科「化合(硫化鉄)」
 第2学年では、高校化学実験室で、化合についての実験を行いました。鉄粉と硫黄の粉末を使用し、反応前後の物質の性質を調べる実験です。高校実験助手さんとともに、安全に実験をすることができ、化合についての理解を深めました。
  
    
    
    
◆平成28年10月28日(金)
 第1学年 理科「蒸留」
 高校化学実験室を利用し、「蒸留」という実験を行いました。実験では赤ワインを使用し、蒸留によって成分を分けられることを体験しました。高校の実験助手さんから安全上の注意を受けたり、実験上のアドバイスを受けたりしました。
  
    
    
    
◆平成28年10月28日(金)
 後期第1回生徒専門委員会
 今日から、後期の新しいメンバーによる生徒専門委員会の活動が始まります。新専門委員長も決定し、2年生が中心となっての委員会活動が始まります。
  
    
    
    
◆平成28年10月28日(金)
 第3学年 和楽器体験授業「三味線」
 第3学年では、10月27日と11月10日の2回にわたって、和楽器「三味線」の体験授業を行っています。
  
    
    
    
◆平成28年10月27日(木)
 高校華道部「秋の作品」
 高校華道部の皆さんが、秋の作品を飾ってくれました。紫色のリンドウの花と黄色い鶏頭の花が秋を感じさせてくれます。
  
◆平成28年10月27日(木)
 給食「読書週間献立」
 今日からの読書週間にちなんで、本校メディアセンター図書館司書の推薦書「精霊の守り人」(上橋菜穂子作)をモチーフとした給食献立が実施されました。メニューは、ノギ屋の弁当風鳥飯、牛乳、タンダの特製山菜鍋、季節のフルーツゼリー(柿)です。
  
      
◆平成28年10月27日(木)
 第70回読書週間
 10月27日から11月9日まで、第70回読書週間となっています。「いざ、読書。」がスローガンです。本校のメディアセンター(図書館)や各フロアでは、たくさんの本が、皆さんが借りに来てくれることを待っています。
  
    
    
      
◆平成28年10月27日(木)
 歯科検診
 本日と明日、学校医の先生にご来校いただき、秋の歯科検診を行っています。
  
◆平成28年10月26日(水)
 学級生活委員会「朝のあいさつ運動」
 今朝の正門では、新生徒会役員と学級生活委員が、あいさつ運動を行っていました。
  
    
    
◆平成28年10月26日(水)
 第3学年 幼児触れ合い体験
 今日の午前中、駒場保育園の園児24名をお迎えして、第3学年A組の生徒たちは、家庭科の授業の一環として「幼児触れ合い体験」を学習しました。
   
      
    
    
    
    
◆平成28年10月26日(水)
 保健委員会通信「手洗い・うがい」
 1F中学校エントランスには、保健委員会が作成した「保健委員会通信」が掲示されています。
 
  
◆平成28年10月25日(火)
 市PTA協議会浦和区連合会浦和中学校見学会
 本日、市PTA協議会浦和区連合会の31名の皆様が、本校に来校され、学校施設見学、学校概要説明会、高校学食体験をしていただきました。本校PTA会長、中学校運営委員会委員長にもご対応いただきました。ありがとうございました。
  
◆平成28年10月25日(火)
 第2学年 和楽器体験授業「筝」
 第2学年では、10月17日と24日の2回にわたって、和楽器「筝」の体験授業を行いました。
    
    
    
    
    
◆平成28年10月25日(火)
 生徒会朝礼・生徒会役員認証式
 過日の後期生徒会役員選挙の結果を受けて、新たに生徒会役員に選出された6名の生徒の生徒会役員認証式が行われました。今後の皆さんの活躍を期待しています。
  
    
    
    
    
    
◆平成28年10月24日(月)
 ツール・ド・フランス記念給食
 10月29日(土)、さいたま新都心周辺を舞台として、世界最大の自転車ロードレース「ツールドフランス」の名を冠した大会「2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」が開催されます。これを記念して、今日の給食は、フランス料理を取り入れました。メニューは、ソフトフランスパン、鮭のホワイトソースかけ、ポトフ、マセドアンサラダです。
  
    
◆平成28年10月24日(月)
 薬物乱用防止講演会
 本日、7時限目に視聴覚ホールにて、元警察官薬物乱用防止指導員の 花田 憲博 様を講師としてお迎えし、薬物乱用防止講演会を行いました。
  
    
    
◆平成28年10月22日(土)
 創立10周年記念式典
 本日、浦和中学校体育館を会場に、さいたま市長様、さいたま市教育委員会教育長様をはじめ、たくさんの来賓の皆様にご臨席を賜り、盛大に本校創立10周年記念式典を挙行することができました。第2部では、本校中高合同吹奏楽部の記念演奏、卒業生による公開座談会、本校生徒による全体合唱、「10年の歩み」記念映像の上映なども行いました。
  
    
    
    
    
    
    
    
    
◆平成28年10月21日(金)
 創立10周年記念誌・記念品
 本日、さいたま市立浦和中学校創立10周年記念事業実行委員会から、全校生徒に記念誌及び記念品(クリアファイル)が贈られました。お陰様で創立10周年です。
  
◆平成28年10月20日(木)
 さいたま市中学校駅伝競争大会
 本日、市内中学校(男子60チーム、女子60チーム)の各校代表選手による駅伝競走大会が、荒川総合運動公園で開催されました。本校からも代表選手たちが、チームのタスキを繋ぐために、全力で走りました。結果は、男子チーム38位、女子チーム58位でした。選手の皆さん、たくさんの感動をありがとう。
  
    
  
◆平成28年10月19日(水)
 生徒会役員選挙投票結果
 生徒会役員選挙の投票結果が、選挙管理委員会によって発表されました。6名の候補者全員が信任投票により当選となりました。
  
    
◆平成28年10月18日(火)
 学校朝礼・表彰
 本日、8時25分から体育館にて、学校朝礼を行いました。校長先生からは、特に「時間を大切にしよう」というお話がありました。その後、数々の表彰を行いました。
  
    
    
    
◆平成28年10月17日(月)
 生徒会役員選挙立会演説会
 本日、7時限目に本校体育館にて、6人の立候補者による生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
  
    
    
    
    
◆平成28年10月15日(土)
 さいたま市児童生徒科学教育振興展覧会出品
 10月15日・16日に、さいたま市青少年宇宙科学館で開催された「さいたま市児童生徒科学教育振興展覧会」に、本校サイエンス部の作品が出品されました。
  
    
    
◆平成28年10月14日(金)
 生徒専門委員会(前期総括)
 本日の生徒専門委員会は、前期最終回となりました。
  
    
    
◆平成28年10月14日(金)
 中学校駅伝競走大会候補選手の試走
 本日、荒川総合運動公園にて、さいたま市中学校駅伝競走大会候補選手による試走を行いました。
  
    
◆平成28年10月14日(金)
 生徒会役員選挙運動
 平成28年度生徒会役員選挙に立候補した6名の生徒たちが、応援者とともに、朝の選挙運動に取り組んでいます。
  
    
◆平成28年10月14日(金)
 県新人体育大会(陸上競技)
 10月12日に熊谷運動公園で新人体育大会陸上競技の県大会が行われ、本校第1学年男子生徒が100M走に出場しました。自己ベスト更新をめざし、素晴らしい走りを見せてくれました。
    
◆平成28年10月13日(木)
 さいたま市教育委員会学校訪問
 本日、本校全教諭による研究授業と研究協議会を開催しました。さいたま市教育委員会から3名の指導主事が来校され、ご指導をいただきました。
  
    
    
    
    
    
◆平成28年10月12日(水)
 埼玉県中学校英語弁論大会 第2位・第5位入賞
 本日開催された「埼玉県中学校英語弁論大会」にて、本校第3学年生徒2名が、第2位と第5位に入賞を果たし、第2位の生徒については、11月23・24日に行われる「高円宮杯第68回全日本中学校英語弁論大会」への出場が決まりました。
  
    
    
◆平成28年10月12日(水)
 第2学期中間テスト 第2日目
 本日の中間テストは、第1学年 社会、GS、第2学年 理科、数学、第3学年 物理、国語、社会が行われました。3時間目の学級活動の時間には、担任の先生が中間テストの反省について話していました。
  
    
◆平成28年10月11日(火)
 第2学期中間テスト 第1日目
 中間テストの第1日目です。第1学年は、理科、数学、国語、第2学年は、GS、社会、国語、第3学年は、生物、GS 、数学です。
  
    
    
    
    
      
◆平成28年10月10日(月)
 個別相談会に参加
 さいたまスーパーアリーナで開催された個別相談会に、本校の高等学校とともに参加しました。
  
    
◆平成28年10月8日(土)
 PTA主催「美味しい紅茶のいれ方講座」
 本日、10時から、高校食堂にて、PTA主催「美味しい紅茶のいれ方講座」が開催されました。企画・準備に携われたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
  
    
    
    
    
    
◆平成28年10月8日(土)
 実用英語技能検定試験
 本日、午後1時30分から、本校を会場に「実用英語技能検定試験」が実施されました。中高合同による受検者数は、2級:48名、準2級:39名、3級:20名、4級:24名、5級:6名でした。
  
    
    
    
◆平成28年10月8日(土)
 第2回学力推移調査
 本日、国語、数学、英語の3教科に係る学力推移調査を実施しています。
  
    
    
    
◆平成28年10月7日(金)
 第1学年 GS「My Summer Vacation」
 第1学年のGS(英語)の授業では、プレゼンテーションのためのスライドを作成していました。
  
    
    
◆平成28年10月7日(金)
 第1学年 数学「比例」
 第1学年の数学の授業では、「比例」について学習していました。
  
    
    
    
◆平成28年10月7日(金)
 第1学年 社会「ヨーロッパの課題とロシア連邦」
 第1学年の社会の授業では、「ヨーロッパ州の課題とロシア連邦」について学習していました。
  
    
    
    
◆平成28年10月7日(金)
 第2学年 総合的な学習の時間「日本文化を紹介しよう」
 第2学年の総合的な学習の時間では、「日本文化を知り伝えよう」というテーマに基づいて、個人で調べたことを発表していました。
  
    
    
    
    
    
    
    
◆平成28年10月6日(木)
 第3学年 8020歯の健康教室
 本日、6時限目にコミュニティホールにて、歯科医の先生とと衛生士の皆さんをお迎えして、「歯周病の予防について」8020歯の健康教室を行いました。
  
    
    
    
    
◆平成28年10月6日(木)
 新人体育大会(男女バドミントン)
   10月3日から6日まで、4日間にわたって男女バドミントンの新人体育大会が行われました。どの試合も、あと一歩で県大会出場という善戦でした。
  
    
    
    
◆平成28年10月5日(水)
 市駅伝競走大会候補選手練習開始
 10月20日(木)に荒川総合運動公園で開催予定のさいたま市中学校駅伝競走大会に向けて、本校の候補者選手たちの練習が始まりました。
  
    
    
◆平成28年10月5日(水)
 新人体育大会(ハンドボール)
 本日、記念総合体育館にて、ハンドボールの新人体育大会が開催されました。大宮開成中学校との合同チームで、元気に頑張りました。
  
    
      
◆平成28年10月4日(火)
 新人体育大会(女子剣道) 
 新人体育大会女子剣道の部に出場した、本校2年女子生徒が、個人の部でベスト16に入り、県大会出場を決めました。おめでとう。県大会は、県立武道館にて11月9日に行われます。
   
◆平成28年10月3日(月)
 第3学年 生物「体細胞分裂の観察」
 第3学年では、高校生物担当の先生による授業において、体細胞分裂の観察を行いました。長ネギの種子からとった根を酢酸オルセインという薬品で染色し、体細胞分裂の観察をしました。細胞が徐々に分裂していく様子を観察することができました。
     
    
    
     
◆平成28年10月3日(月)
 第3学年 社会「模擬選挙」
 30日に、第3学年の社会の公民分野の授業では、実物の投票箱などを利用して、模擬選挙を体験しました。
   
    
    
        
◆平成28年10月2日(日)
 新人体育大会(男子バスケットボール)
 男子バスケットボール部は、浦和駒場体育館にて、与野西中との初戦に、見事56-49で勝利!ベスト16入りを果たしました。おめでとう。
   
   
   
   
 
◆平成28年10月2日(日)
 新人体育大会(サッカー・バレー・男子剣道)
 本日の新人体育大会の結果についてです。サッカー部が、八王子グラウンドにて植竹中と0-3で惜敗、バレー部が、記念総合体育館で春里中と0-2で惜敗、男子剣道部は、1回戦惜敗。
  
    
    
    
    
    
    
    
    
       
◆平成28年10月1日(土)
 新人体育大会(硬式テニス)
 9月28日(水)~30日(金)にかけて、硬式テニス部の新人体育大会が、天沼コートにて行われました。
    
    
    
    
    
    
    
    
◆平成28年10月1日(土)
 新人体育大会(野球・女子バスケットボール)
 本日の新人体育大会について、野球部が、市営大宮球場にて木崎中学校と、また、女子バスケットボール部が、土合中との試合に臨みました。試合の結果は残念ながら惜敗。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
◆平成28年10月1日(土)
 吹奏楽部 ハートフルコンサート
 今年も、吹奏楽部は、埼玉スタジアムで行われる「ハートフルコンサート」に参加しました。