◆平成30年1月30日(火)
 第3学年 学年末試験
  本日から2月1日までの3日間、第3学年では、学年末試験が行われます。
  
    
◆平成30年1月29日(月)
 全学年 TOEIC BRIDGE
 本日は、全学年でTOEIC BRIDGEを受検しました。
  
    
    
◆平成30年1月27日(土)
 弓道部練習風景
 今日の弓道部練習の様子です。
  
    
    
◆平成30年1月27日(土)
 PTA・あけぼの会合同理事役員会
 本日は、午前中に、PTA中学運営委員会、卒業対策準備委員会、午後からはPTA・あけぼの会合同理事・役員会が行われました。PTA役員の皆様、いつもご協力、大変ありがとうございます。
  
◆平成30年1月26日(金)
 全国学校給食週間
 1月24日から30日は、「全国学校給食週間」です。これは、戦後学校給食が再開始したことを記念して設けられました。学校給食の長い歴史を振り返り、感謝の気持ちをもって給食をいただき、学校給食の意義や役割について理解と関心を深める1週間です。本校では、22日から29日の間、給食週間特別献立を実施しました。給食を通して食生活や食文化の大切さを考えるとともに、自身の健康増進についても考えてみましょう。22日は、外国料理(ロシア)、23日は、1年生が家庭科で考えた献立、24日は、外国料理(韓国)、25日は、1年生が家庭科で考えた献立、26日は、リクエスト給食、29日は、1年生が家庭科で考えた献立です。
 
 
  
 
 
  
  
     
◆平成30年1月25日(木)
 第1学年 未来くるワーク事前学習
  第1学年では、2月中旬に実施予定の「未来くるワーク体験」の事前学習として、各事業所に事前訪問のアポイントメントを取るために、緊張しながら電話を掛けていました。
  
    
◆平成30年1月23日(火)
 降雪に伴う始業時刻の変更
  本日は、昨日の降雪のため、朝から公共交通機関が大きく乱れたため、2時間遅れで授業を行いました。雪の校庭では、保健体育の授業が行われました。
  
    
    
◆平成30年1月22日(月)
 大雪
  本日は、午前中から雪。7時限目、清掃及び部活動カットで完全下校となりました。
  
    
◆平成30年1月17日(水)
 さいたま市理科教育研究発表会
 本日、さいたま市青少年宇宙科学館において平成29年度さいたま市理科教育研究発表会が開催され、本校サイエンス部4名(第1学年)が、浦和区の代表として出場しました。審査結果は、見事最優秀賞。県大会への出場が決まりました。研究テーマは「学ぶダンゴムシ~ダンゴムシよ、大志を抱け!~」です。
 
  
    
    
    
◆平成30年1月13日(土)
 平成30年度入学者第1次選抜適性検査
 平成30年度入学者選抜の第1次選抜の適性検査を実施しました。493名の受検生が来校しました。第1次合格発表は、1月17日(水)です。
  
◆平成30年1月11日(木)
 給食「鏡開き行事食」
 本日の給食は、鏡開き行事食でした。メニューは、旨煮丼、紅白ぜんざい、浅漬けです。
    
    
◆平成30年1月10日(水)
 全学年「さいたま市学力学習状況調査」
 本日、さいたま市学力学習状況調査を全学年で実施しました。
  
    
    
◆平成30年1月9日(火)
 第3学期始業式
  新年明けましておめでとうございます。第3学期始業式を行いました。