☆新型コロナウイルス感染症感染拡大防止と浦和中での変わらぬ教育活動継続のために、各自で毎日の健康観察と「体温記録票」の記録は継続してください。登校の際は(土休日の部活動参加時も含め)「体温記録票」を記入し、忘れずに持参してください。
◇令和5年1月31日(火)
本日、さいたまスタジアム2○○2で「中高合同ロードレース大会」を開催しました。
11時50分 閉会式を行いました。


男子、女子1位のゴールの様子です。おめでとうございます!

PTA役員の皆様にもお手伝いいただきました。

11時15分 中学生は、
男子女子ともにゴールしました!
10時30分 中学生男子、女子のスタートの様子です。


10時00分 開会式の様子です。


◇令和5年1月30日(月)
<西体育館ライン引き>
新しいバスケットボールとハンドボール用ラインを西体育館に引いていただきました。美しいラインがとても鮮やかです。


<中高合同ロードレース大会前日指導>
明日の「中高合同ロードレース大会」に向けて、最終連絡を行いました。寒さ対策を万全にして、明朝はさいたまスタジアム2○○2に元気に集合してください。



<第1学年>
1年生は、来年度入学する新入生を迎える企画の準備を始めました。新入生が喜んでくれる企画にすべく活発な話し合いが行われていました。



<第2学年>
どの授業でも集中して授業を受ける2年生の姿が見られました。


<第3学年>
音楽では、海外フィールドワークや卒業式に向けて歌の練習をしていました。


◇令和5年1月27日(金)
<中高合同ロードレース大会に向けて>
来週31日(火)に開催する「中高合同ロードレース大会」に向けて、全学年3600mタイムトライアルに挑戦しました。人工芝の緑が美しいグラウンドで、一人ひとりが自己ベスト更新を目指して力強く走っています。なお、保健体育科の先生方が各回の好記録をエントランスホールに掲示しています。



<第1学年>

<第2学年>

<第3学年>

<海外フィールドワーク第2回説明会>
来月の海外フィールドワーク出発に向けて、2回目の説明会が開催されました。準備がいよいよ本格的になってきました

◇令和5年1月26日(木)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<清掃活動>




◇令和5年1月25日(水)
<さいたま市読解力チャレンジ>
2年生は、3時間目に市立中学校一斉で実施した「さいたま市読解力チャレンジ」に個人PCを活用して取り組みました。

<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和5年1月24日(火)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和5年1月23日(月)
<教室復旧>
土曜日に適性検査で使用した各教室を協力して効率よく片付け、2時間目から授業が再開しました。



<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和5年1月20日(金)
<2年生代表生徒テレビ出演>
先月の「さいたまカップ」に参加して、グランプリを受賞したチームの代表2年生2名が、J:COM「LIVEニュースさいたま」生放送に出演しました。当初から活動をご支援いただいたタムロンとさいたま市教育委員会の方々とともに出演し、プレゼンテーションの披露や今回の活動を通して学んだことなどを、司会のあらい太朗さんと堂々とやり取りをしていました。



<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和5年1月19日(木)
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<清掃活動>
土曜日会場として使用する小学生のために、いつも以上に心を込めて丁寧に掃除をしてくれました。



◇令和5年1月18日(水)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和5年1月17日(火)
<ロードレース大会に向けて⑤>
今日は、全学年がグラウンドに出て高校生と持久走に取り組みました。広いグラウンドで先輩たちとともに練習に励んでいました。




<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和5年1月16日(月)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和5年1月13日(金)
<ロードレース大会に向けて④>
今日は、1年生が高校1年生と一緒にグラウンドで持久走に取り組んでいました。先輩たちの走りを参考にして、記録を伸ばしていきましょう。


<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和5年1月12日(木)
<第1学年>


<ロードレース大会に向けて③>
今日は、1年生がグラウンドで持久走に取り組んでいました。天気も良く気持ちよく走ることが出来ました。


<第2学年>
今日は、2年生が「さいたま市学習状況調査」を受検しました。


<第3学年>
3年生は、海外フィールドワークに向けて準備が進んでいるようです。


<委員会活動>
後期第3回専門委員会が開催されました。



<清掃活動>
適性検査に向けていつも以上に丁寧に掃除してくれました。



◇令和5年1月11日(水)
<大会参加報告>
先月開催された「さいたま市中学校等英語ディベート大会」に参加したメンバーが、校長室を訪問し大会結果等の報告を行いました。

<第1学年>
1年生が「さいたま市学習状況調査」を受検しました。



<第2学年>


<ロードレース大会に向けて②>
「中高合同ロードレース大会」に向けて、今日は3年生が西体育館で持久走に取り組んでいました。最高学年らしく力強い走りを見せてくれています。


<第3学年>


◇令和5年1月10日(火)
<ロードレース大会に向けて①>
今月31日(火)に開催する「中高合同ロードレース大会」に向けて、今日から保健体育の授業で長距離走の取組が始まりました。グラウンドや西体育館で練習を重ね、本番に向けて走力をつけていきます。

<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>
3年生が第3回さいたま市学力検査を受検しました。


◇令和5年1月8日(日)
<サイエンス部の活動>
サイエンス部の2チームが、「ロボカップジュニア2023さいたまブロック大会」に参加しました。チーム「RB-E233」と「ケトノ宮205」は地区予選を勝ち抜き、今回のブロック大会(県大会)へ駒を進めました。対戦相手の多くが高校生チームの中で、チーム「RB-E233」は4位となり、3位入賞まであと一歩の好成績を残しました。

◇令和5年1月6日(金)
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今日は3学期始業式と大掃除を行いました。寒い朝でしたが、久しぶりに浦中生の元気な声が校内に響いていました。
<第3学期始業式>



1年生フロアーを訪れると、各自が新年の目標を書いて掲示していました。


<大掃除>
新年最初の登校日は、いつもより念入りに掃除に取り組み、3学期を迎えました。



<身体計測>


<放課後部活動>

本校弓道場で、弓道部の皆さんが新年射会を行いました。