☆健康観察と「体温記録票」の記録は継続し、登校の際は(土休日の部活動参加時も含め)「体温記録票」を記入して、忘れずに持参してください。
◇令和4年10月1日(土)~
さいたま市新人体育大会が、市内各会場で開催されます。浦中生の健闘を大いに期待しています!頑張ってください!
※掲載準備中です。


◇令和4年9月30日(金)
<浦和中「さいたまエンジン」>
さいたま市立中学校の先陣を切って7月から取り組んでいる2年生「さいたまエンジン」の、最終プレゼンテーション大会が本日開催されました。
オープニングセレモニーには、細田眞由美教育長と協力いただいた3企業ーー株式会社タムロン、AGS株式会社、株式会社サイサンーーの方々にご参加いただきました。教育長からは、参加した2年生の皆さんに向けて、今回の浦中生の提案への期待とチャレンジしていくことの大切さについて熱く語っていただきました。





オープニングセレモニー後は、コミュニティホール、スタディホール、多目的学習室2の3会場で、全16班の最終プレゼンテーションが披露されました。どのグループのプレゼンテーションも工夫があり、また内容も前回の中間発表で企業の方々からいただいたアドバイスを活かし、大変素晴らしい仕上がりになっていました。企業の方々も浦中生のそれぞれの提案に真剣に耳を傾けてくださいました。








クロージングセレモニーでは、3企業から1グループずつ選出された最優秀グループを発表いただきました。企業の皆様からの講評では、夏休みを含め今日までの浦中生の頑張り、完成度やプレゼン力の高さ、想定を超えた提案に大いに刺激を受けたとお話しいただきました。




審査いただいた企業の皆様には、審査に当たりメディアセンターで事前打合せとプレゼンテーション後の審議に、時間をかけてじっくりと取り組んで最優秀グループを決めていただきました。ありがとうございます。また、全グループにこの後各企業の方々からフィードバックをいただけることになりました。楽しみにしていてください。


<第1学年>


<第2学年>


<第2学年+α>

<第3学年>


◇令和4年9月29日(木)
<大会報告>
市新人体育大会や県英語弁論大会に参加したメンバーが、大会の結果や参加して学んだことなどを、中学校長室で校長先生に報告しました。校長先生からは、それぞれの健闘を讃えるとともに今回の経験を今後に活かしてさらに活躍してほしいとのお話がありました。


<市新人体育大会>
陸上競技大会3日目に参加した部員の皆さんです。

<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>

5時間目は、A、B組ともに高校の先生による古典の授業でした。

◇令和4年9月28日(水)
<埼玉県中学校英語弁論大会>
本日越谷市で開催された第74回埼玉県中学校英語弁論大会に参加した本校生徒が、第4位に入賞しました。おめでとうございます!



<市新人体育大会>
今日は、男女硬式テニス部と陸上競技部の皆さんが大会に参加しました。




<第1学年>


<第2学年>​


<第3学年>


◇令和4年9月27日(火)
<市新人体育大会>
さいたま市新人体育大会硬式テニス2日目。今日は女子メンバーが天沼テニスコートでの試合に出場しました。また、陸上競技部も今日から3日間駒場スタジアムで大会に参加しています。



<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年9月26日(月)
<市新人体育大会>
今日の硬式テニスから、今年度のさいたま市新人体育大会が始まりました。今日は男子メンバーが天沼テニスコートでの試合に出場しました。


<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>
他の市立中学校の3年生と同じく、5教科の第1回さいたま市学力検査を受検しました。今後、第2回と第3回も受検して、各自の基礎学力の定着を確認します。



◇令和4年9月24日(土)
今年度8回目の土曜授業を実施しました。※次回9回目の土曜授業は、10月29日(土)に実施します。



<学校説明会>
雨の降る中でしたが、今回の学校説明会(最終回)にも多くの小学生及び保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございます。


◇令和4年9月22日(木)
<生徒会朝礼>
来週から始まる市新人体育大会などに向けて、朝の生徒会朝礼でオンラインによる壮行会が開催されました。新たな体制でスタートした各部代表者が、新人戦やこれからの活動について抱負を語りました。


<第1学年>


<第2学年>
来週30日(金)の「さいたまエンジン」最終発表に向けて、企業の方々へのプレゼンテーションの仕上げを進めています。


<第3学年>


<エントランス電灯交換>
エントランスホールの電灯を交換しました。今までよりエントランスホールが明るくなっています。生徒の皆さん、明るくなったことに気付いたでしょうか?

◇令和4年9月21日(水)
<中高合同防災訓練>
本日7時間目に中高で合同防災訓練を実施しました。全校で、緊急地震速報から各自身を守る行動、倒壊や火災により制限された避難経路を使用したグラウンドへの避難、そして最終点呼を訓練しました。浦和消防署から消防士の皆さんからは、今回の訓練に対して迅速に避難行動が行われていたとの評価をいただきました。最後に、中学と高校1年生は水消火器を使用した訓練を行い、代表生徒は実際に消火器を操作して放水訓練も行いました。





<駅伝練習>

<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年9月20日(火)
<前期専門委員会>
今日の前期専門委員会では、委員会ごとに普段の活動を振り返りを中心とした話し合いが行われていました。(体育委員会は別日程で開催します。)



<清掃活動>


<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年9月16日(金)
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<駅伝チーム練習>



◇令和4年9月15日(木)
<駅伝チーム始動>
10月25日(火)に開催されるさいたま市中学校駅伝競走大会に向けて、今年度の浦和中駅伝チームが発足しました。昨日放課後に、キャプテンを選出するなどミーティングをを行い、今朝から朝練習がスタートしました。メンバーは早速朝の校内を元気に走り始めました。




<放課後の清掃>
行事などで全校清掃が出来ない時、浦和中では環境美化委員会と保健委員会の皆さんが、廊下、エントランスホール、階段やトイレの清掃に取り組んでくれています。ありがとうございます。少ない人数ですが、帰りの会後すぐに各分担に出向き、効率よく校内をきれいにしています。まさに「美しい浦和中を守る番人」です。


<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年9月14日(水)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年9月13日(火)
<新パソコン活用>
昨日から使用を開始した新パソコンが、今日も様々な授業で活用されていました。早速浦中生は上手に使いこなしていました。



<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年9月12日(月)
<新パソコン導入>
全校生徒及び中学教職員のパソコンが新しくなりました。生徒の皆さんの学習、そして先生方の指導に役立つ新機能を多数装備した最新機種を導入いただき、各学年で早速新パソコンの使用を始めました。そして、午後は教職員研修を実施しました。業者の皆様に来校いただき、明日からの先生方の指導に役立つ情報を、演習を交えて教えていただきました。先生方に早速様々な授業アイディアが生まれたようです。





<第3学年>


<第2学年>


<第1学年>


◇令和4年9月10日(土)
10日(土)は、今年度7回目の土曜授業を実施しました。事前に登録いただいた保護者の皆様もご来校いただき授業を参観いただきました。
<第2学年>
「さいたまエンジン」の取組として、パートナー企業3社の皆さんにご来校いただき、7月からグループごとに作成したプレゼンテーションを披露しました。企業の方々は、浦中生の素晴らしいアイディアの数々に大変驚いていただきました。



<第3学年>


<第1学年>​

<学校説明会>
今回の学校説明会にも、多くの小学生と保護者の皆さんに参加いただきました。ありがとうございます。


◇令和4年9月9日(金)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>
A組のGCOでは、高校に新たに着任したALTアダム先生による初授業でした。

B組の総合的な学習の時間では、海外フィールドワーク研修に向けた準備をグループで進めました。

◇令和4年9月8日(木)
<第1学年>
1年生の給食配膳の様子です。2学期になり配膳にも慣れて、テキパキと配膳が進み、ゆっくりと給食を楽しむ時間が増えました。


<第2学年>
2年生の授業の様子です。授業を覗くと、活発に話し合う姿、真剣に先生の話に耳を傾ける姿が見られました。


<第3学年>
2月に実施予定の海外フィールドワーク研修に向けた準備が始まりました。今日は学年全体でオリエンテーションを受けていました。皆さん目を輝かせてオリエンテーションに参加していました。


◇令和4年9月7日(水)
<第1学年>
家庭科の授業では、各自がコンピュータソフトを活用して「給食コンクール」に向けたメニュー作りを進めています。家庭科教諭と栄養教諭とのティームティーチングで授業は行われ、先生方から様々なアドバイスを受けながらさらに良いメニューへと改良を重ねています。


​<第2学年>
今週10日(土)に実施する「さいたまエンジン」のグループプレゼンテーションに向けた準備を進めています。


<第3学年>
3年生は、西体育館での保健体育の授業で器械体操(マット運動、跳び箱)に取り組んでいました。


◇令和4年9月6日(火)
<文化祭片付け>
皆で協力して、時間内に全ての教室を復旧することが出来ました。
※各クラスの黒板アートをバックにした集合写真を「PTA」ページに掲載しました。ログインの上ご覧ください。



<学力推移調査>
4月の第1回目に続き、全学年文化祭片付け後に、第2回学力推移調査を実施しました。



◇令和4年9月3日(土)
<文化祭>
○「令和4年度文化祭」(9月3日(土)及び4日(日)開催)につきましては、入場者全員本校生徒に配付済の「入場券」が必要です。保護者の方も含め「入場券」がないと入場出来ません。
○4日(日)の浦中生の入場につきましては、希望生徒がすでに事前に登録を済ませて、入場等に関する連絡を受けております。

<中高合同文化祭>

○中学開会式、生徒会動画企画視聴
文化祭1日目は、西体育館での「中学開会式」(校長先生の言葉、中学生徒会長あいさつ、学級目標設定、英語弁論暗唱代表生徒発表)をオンラインで各クラスに配信しました。続く「生徒会動画企画」も、開会式と同じくオンラインで各クラスに配信し、生徒会本部企画の個性的な有志発表を楽しみました。



○学級目標披露



○さいたま市中学校英語弁論暗唱大会出場生徒発表




○中学開会式で披露された全6学級の学級目標は、西階段1~2階踊り場に掲示しました。各クラスの想いや願いが詰まった工夫ある学級目標が完成しました。

○動画視聴の後は、中学各学年フロアーの見学を行いました。お弁当後の午後は、高校展示や部活動・委員会発表の見学をしました。高校生の展示を楽しむことが出来るのも、中高一貫「市立浦和」の特色です。














○ビブリオバトル開催!
図書高校委員会主催の「ビブリオバトル」が、メディアセンターで開催されました。5名のバトラーが出場し、白熱した戦いを繰り広げていました。



○浦和中マスコット名前決定!
昨年誕生した浦和中マスコットの名称が、浦中生の投票により「ウラッキー」に決定しました!

○中学閉会式
黒板アートコンテストと浦和中キャラクターの名称発表がありました。

○生徒会本部役員の皆さんです。企画立案、準備、そして今日の運営に尽力してくれました。ありがとうございます!

◇令和4年9月2日(金)
<文化祭前日準備>
明日明後日開催の文化祭に向けて、給食後各教室で準備を進めました。今までの学習の成果発表を中心に、クラスごとに工夫を凝らした展示になっています。高校生の準備も仕上げに入り、校内全体が1日とても賑やかでした。(中学クラスの展示発表は、3日(土)のみです。)







午前中の授業の様子を紹介します。
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年9月1日(木)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>