◇令和4年3月25日(金)
<修了式>
令和3年度修了式を実施しました。160名全員が参加した修了式は、1・2年生が西体育館に集合しての開催となりました。
各学年代表生徒に修了証が授与された後、校長先生から「平和を求める」というテーマのお話がありました。全員が真剣な眼差しで校長先生のお話に耳を傾けていました。1年間を締めくくりに当たり、浦中生の皆さんには、是非平和について思いを巡らせ、改めて考えてほしいと思います。最後に、生徒指導主任の先生から春休みの過ごし方や(SNSなど)様々なトラブルに巻き込まれることなく、充実した春休みを過ごしてほしいとの話がありました。





<表彰伝達>
22日(火)に続き、今日もたくさんの浦中生と先生方が表彰を受け、校長先生から一枚ずつ賞が授与されました。今年度も浦中生は多くの分野で素晴らしい成果を収めています。おめでとうございます!



<第2・1学年>
今年度最後の学活を行っている各教室を覗いてみました。通知表を受け取った後、どちらも学年もこの1年間様々な場面で撮影した写真を使って1年間を振り返っていました。






校内の木々が徐々に華やかになってきました。春は市立浦和のすぐそこまで来ています。


◇令和4年3月24日(木)
1・2年ともに、学年集会や学活で1年間のまとめを行いました。


<大掃除>
皆で協力して校内を隅々まできれいに掃除してくれました。今年度もきれいに整った浦和中になりました。




<募金活動>
朝のエントランスで、高校JRC委員会による募金活動が実施されました。多くの浦中生が協力してくれました。

◇令和4年3月23日(水)
本日、3学期球技会を開催しました。1・2年4クラス(男女別)が西体育館で熱い戦いを繰り広げました。




開会式と閉会式は、オンラインで開催しました。閉会式では、校長先生からの講評の後、体育委員が優勝・準優勝クラスに出向き、表彰を行いました。
優勝…2年A組 2位…2年B組 おめでとうございます。



西体育館での試合に出場する以外は、ギャラリーでクラスの仲間を応援したり各教室にオンライン配信された試合を観戦したりしました。短期間で様々な制約を乗り越える工夫を凝らした準備や試合運営も含め、体育委員会の皆さんが今回も頑張ってくれました。ありがとうございます。

◇令和4年3月22日(火)
<表彰伝達>
修了式に向けて今日から3時間短縮授業になりました。3時間目には、1・2年生の表彰伝達を行いました。校長先生から受賞者一人ひとりに賞状が手渡されました。おめでとうございます。浦和中には、様々な分野で成果を挙げて表彰を受ける生徒がたくさんいます。修了式後にも引き続き表彰伝達を行い、校長先生から賞状を渡していただきます。


1年生は、西体育館で学年レクを実施しました。明るく元気な声が体育館に響いていました。



◇令和4年3月18日(金)
<第1学年>



<第2学年>



◇令和4年3月17日(木)
暖かな日々が続き、校内の植物が花を咲かせたり、つぼみを膨らませたりするようになりました。

<第1学年>




<第2学年>




<学年末保護者会>
本日放課後、1・2年学年保護者会を開催いたしました。多くの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございます。


◇令和4年3月16日(水)
<卒業式を終えて>
朝から手際よく卒業式会場を片付けてくれました。ありがとうございます。



3年生が卒業した校舎内では、1・2年生がいつも通りしっかりと授業に取り組んでいました。
<第2学年>


<第1学年>


◇令和4年3月15日(火)
本日第13回卒業証書授与式を挙行いたしました。第13期生藍色学年80名の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
きれいに整えられた西体育館では、保護者の皆様やご来賓の方々に見守られ、校長先生から卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。呼名での元気な返事、一つひとつの所作振る舞い全てが、最高学年らしい立派なものでした。在校生は教室でのリモート参加でした。先輩たちの旅立ちをしっかりと見送りました。退場の際は、各教室の在校生から温かく大きな拍手が、体育館にも響きました。浦和中らしい、厳粛で温かい雰囲気の卒業式となりました。







◇令和4年3月14日(月)
明日は第13回卒業証書授与式を開催いたします。
~9:00…3年生登校・出席確認 保護者受付…9:15~ 
開式…10:00 ※在校生は教室でリモート参加です。
<卒業式準備>
給食後、2年生が卒業式会場(西体育館)、1年生が校舎内各所を、明日の3年生の門出に向けて、心を込めて時間いっぱいきれいにしてくれました。






<第3学年>
3年生は浦和中での授業最終日。4時間授業に最後の給食と、今日も盛りだくさんでした。3年間学習に大いに活用したコンピュータの返却、プリント類の整理や卒業文集の編集、卒業式練習(最終回)、そして、学年集会(最終回)に取り組んだ3年生は、仲間と楽しく充実した時間を過ごしていました。




<第2学年>


<第1学年>


◇令和4年3月11日(金)
<第3学年>
来週15日(火)挙行の第13回卒業証書授与式に向けて、予行を実施しました。3年生の立派な姿を見ることが出来ました。


<3年生清掃>
卒業式予行後、3年生は浦和中での最後の清掃に取り組んでくれました。いつも通り皆で協力してきれいな校舎にしてくれました。


<第2学年>


<第1学年>


◇令和4年3月10日(木)
<3年生を送る会>
5・6時間目の西体育館では、3年生を送る会が開催されました。今日のために、生徒会本部役員と三送会実行委員会の皆さんを中心とした1・2年生、そして3年生も、放課後の時間を有効活用してクイズやビデオレターなどの楽しい企画を準備してくれました。西体育館と各教室をオンラインで結ぶハイブリット方式の送る会は、全校生徒にとって笑いの絶えない大変充実した時間となりました。3年生に大いに楽しんでもらい、思い出に残る時間をプレゼントすることが出来ました。





<部活動お別れ会>
3年生を送る会の後、多くの部活動で3年生とのお別れ会を開催していました。明日以降開催を予定している部活動もあります。





<3年生>


式練習の後、3年生分の表彰伝達を行いました。


<2年生>


<1年生>


◇令和4年3月9日(水)
<春の気配>

<第3学年>
卒業に向けて3年生は特別時間割で生活しています。今日は、球技会、卒業式練習、そして午後は学年集会を行いました。スペシャルゲストが登場するなど思い出に残る時間となりました。






<第2学年>


<第1学年>


◇令和4年3月8日(火)
<第3学年>
本日の3年生は"STEAMS ART DAY"でした。大宮の市立博物館と大宮公園に出かけ、市立博物館では藍染め体験を行いました。たくさんの講師の方々にご指導いただき、藍が美しいきれいな手ぬぐいが出来上がりました。この後藍が定着するまで、しばらく乾燥させます。使えるようになる日が今から楽しみです。



<第2学年>


<第1学年>


◇令和4年3月7日(月)
<第3学年>
3年生は、卒業に向けた準備がいよいよ本格的になってきました。




<第2学年>


<第1学年>


◇令和4年3月4日(金)
<第3学年>
3年生は、OECDのPISA for Schools施行調査を昨年度に引き続き実施しました。各自の端末を使用したCBTによる調査で、3年生は真剣に問題に取り組んでいました。


放課後、卒業に向けた準備を進める3年生が多数教室で作業をしていました。廊下の掲示も充実してきました。



<第2学年>


<第1学年>


<手洗いキャンペーン実施中!>
保健委員会では、感染症予防のために液体石けんを使用したより積極的な手洗いに取り組むキャンペーンを、今週から3年生の卒業式に向けて実施しています。

<"Let's Study Week">
来週も11日(金)まで毎日放課後自習室を開設します。学期末テストの復習や4月以降の予習などに積極的に活用してください。

◇令和4年3月3日(木)
<第3学年>
3月に入り、3年生が浦和中学校で過ごす日数がいよいよ僅かとなりました。卒業に向けた学年での取組が本格的に始まっています。




<第2学年>


<第1学年>


◇令和4年3月2日(水)
学年末テスト最終日。3日間のテストが無事終了しました。今までの学習の成果は十分発揮できましたか?
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<人権教育講演会>
4時間目に、全校一斉に人権教育講演会を開催しました。




<文部科学大臣表彰>
本校鈴木教諭が、学習指導において多大な成果を挙げたことにより文部科学大臣優秀教職員表彰を受けました。

◇令和4年3月1日(火)
学年末テスト2日目。どの教室を覗いても、真剣に答案を作成する姿が見られました。
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<"Let's Study Week">
今回の"Let's Study Week"は、3月11日(金)まで期間を延長して開催します。学期末テスト後も是非放課後の時間を有効に活用してください。