◇令和3年7月21日(水)
今日から夏休み。そして、浦和中では、夏休み恒例の夏期講習が早速始まりました。朝早くから元気に登校した浦中生は、各教室で大変集中して学習していました。講習後に部活動に参加する生徒もたくさんおり、充実した夏休み初日となりました。
本日の開設講座:

1年…数学、社会、保健体育(水泳)
2年…数学、社会、保健体育(水泳)
3年…数学、「グローバル・スタディ」、社会、保健体育(水泳)、STEAM学習
全学年共通…駿台サテネット21


コミュニティホールでは、あけぼの会のご支援で中高で一括導入している「駿台サテネット21」を利用した講習を全学年対象で実施しました。来週も毎日開講します。
なお、全生徒が「駿台サテネット21」にログインして視聴できるようになっています。ご家庭でも、是非復習や予習として自主学習に
積極的に活用してください。(ログインなど不明な点がございましたら、学年メールにて副校長までお問い合わせください。)


今年の夏期講習では、高校内進生(浦和中から浦和高校への内部進学生)1、2年生に中学生の学習サポートをお願いしました。部活動などで忙しい中、中学生のために時間を作ってくれました。ありがたいことです。先輩達は、中学生から質問に、大変丁寧に対応してくれています。来週も先輩達がサポートに来てくれますので、是非夏休みの課題など質問してください。


午後は、3年生対象のSTEAM学習を行う講座が開講され、経済産業省のSTEAMライブラリーを活用した授業実践を行いました。今日は、「水」に係る様々な学習に、個人パソコンも活用しながら取り組みました。本校は、「さいたまSTEAMS教育」の研究委嘱を受けております。今後も、「生徒達のより良い学び」について研究してまいります。



頑張っているのは、中学生だけではありません。隣の高校校舎の図書室と自習室で、今日から市高恒例の「学習マラソン」が始まりました。高校3年生の希望
生徒が、朝早くから日が暮れて暗くなるまで、黙々と各自の課題に取り組む熱心な姿は、立派の一言です。来春の目標実現に向けて、頑張ってください!

◇令和3年7月20日(火)
本日第1学期終業式を迎えました。オンラインによる終業式では、校長先生からSDGsに関するお話がありました。(課題も出ました。家庭で取り組んでみてください。)その後の学活では、担任の先生が一人ずつコメントをつけながら「あゆみ」(通知表)を渡していました。通知表は、「今何が出来て、何が出来ないのか。」を振り返るための皆さんへのメッセージです。是非お家の方と次の成長に向けた一歩を踏み出すきっかけにしてください。
夏季休業中も、夏期講習(希望制)、第2回カウンセリングウイーク
(希望制三/二者面談)、部活動、SES(Summer English Seminar)など、様々な行事があります。暑さ対策を万全に、健康で充実した毎日を過ごしてください。

<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>

 



昨日19日(月)各学年の様子です。1年生は、舘岩自然の教室のまとめを、2・3年生は学期末の学年集会を行いました。
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



◇令和3年7月19日(月)
いよいよ1学期も残すところあと2日。今日は、大掃除と学年集会を実施しました。蒸し暑い中でしたが、浦中生は今日も一人ひとりが熱心かつ丁寧に時間いっぱい分担場所をきれいにしてくれました。(学年集会の様子は、後日掲載予定です。)






給食委員の皆さんは、配膳台を念入りに掃除してくれました。これで2学期からも安心して給食を食べることが出来ます。

<弓道部>
先週17日(土)に秩父市営弓道場で開催された第34回県民総合スポーツ大会に参加し、弓道競技中学の部女子個人第2位及び団体第2位の好成績を収めました。おめでとうございます!

◇令和3年7月16日(金)
今日は2・3年生4クラス総当たりの球技会を開催しました。体育委員の皆さんがしっかり準備し、テキパキと運営してくれたおかげで、大変順調に試合が進みました。西体育館では、好プレーのたびに歓声が響きました。特に3年生同士の決勝戦は大いに盛り上がりました。










◇令和3年7月15日(木)
今日から期末短縮になり、少しずつ1学期が終わる雰囲気を感じるようになりました。
明日は球技会、1学期給食最終日です。
<第2学年>


<第3学年>


◇令和3年7月14日(水)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>



◇令和3年7月13日(火)
<生徒会本部の活動>
現在生徒会本部役員の皆さんが「ecoプロジェクト」に取り組んでいます。これは、
使い捨てレンズ空ケースを各トイレに設置してある専用ボックスで回収し、リサイクルする活動です。本日の生徒専門委員会の時間で各ボックスから回収した空ケースは、ずっしり重みを感じるほど集まりました。


<女子硬式テニス部>
今日明日と、大宮天沼テニスコートで開催される学校総合体育大会県大会に団体で出場しています。明日も頑張ってください!

<清掃>
3学年で協力し、今日も校舎をきれいに掃除してくれました。


<第1
学年>
明後日に向けての準備も進む中、赤学年80名全員落ち着いて学習に取り組んでいました。


<第2学年>
今日も80名全員で授業に真剣に取り組む緑学年の様子です。


<第3学年>
旅の疲れを感じさせず、今日も藍色学年80名全員元気に学習していました。


<中庭にて>
中学エントランスの横に植えた植物たちが、日に日に大きく育っています。

◇令和3年7月12日(月)
<第2学年>




<第3学年>




◇令和3年7月10日(土)
今日は今年度6回目の土曜授業を実施しました。3時間目には、全校で携帯電話インターネット安全教室を実施しました。中学生にとっても身近な話題について、オンラインで専門家の方の講義を視聴し、安全な使用について学びました。



<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和3年7月9日(金)
久しぶりに3学年全てが学校に揃い、浦和中にいつも通りの賑わいが戻りました。
<第1学年





<第2学年>




<第3学年>




◇令和3年7月8日(木)
<第1学年>



<第2学年>



◇令和3年7月7日(水)
<第1学年




<第2学年>



◇令和3年7月6日(火)
<第1学年>


1年生は、昨日今日と準備や練習が進んでいるようです!

<第2学年>


明日の七夕に向けて、「緑樹」再登場!

◇令和3年7月5日(月)
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<グラウンド照明>
校庭の夜間照明がLEDになり、より明るくなりました!

◇令和3年7月3日(土)

今日は今年度5回目の土曜授業を実施しました。
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<陸上競技部>
陸上部の皆さんは、6月30日(水)~3日間、浦和駒場スタジアムで学校総合体育大会に参加しました。自己ベストを記録したり、新たな種目に挑戦したりと充実した大会になりました。2年女子100mでは、県大会出場を果たしました。おめでとうございます!



◇令和3年7月2日(金)
<第1学年>



<第2学年>


<第3学年>



◇令和3年7月1日(木)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>