◇令和4年5月24日(火)
<歯科検診>
今日は3クラスの歯科検診を実施しました。校医さんから「今年度も浦和中の皆さんはしっかり歯を磨いているようですね。」との報告がありました。次回27日(金)は、残り3クラスの検診を実施します。

<環境美化委員・保健委員による清掃>
全校清掃が出来ない時に、環境美化委員と保健委員の皆さんが、フロアー、階段やトイレの掃除をしてくれています。ありがとうございます!おかげさまで、浦和中は今日もいつも通りきれいです。

<学校ファーム>
サイエンス部の皆さんが、外ハンドボールコート脇の学校ファームの手入れをしていました。昨年度はブロッコリーを収穫しました。今回は何が育つのでしょうか?


<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年5月23日(月)
<第1回カウンセリングウイーク>
今日から1週間、浦和中では午後全校一斉に第1回カウンセリングウイークを実施しています。今回第1回目は、担任と学年の先生との二者面談です。気になることがあったら、是非遠慮なく先生方に声をかけてください。



<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



◇令和4年5月21日(土)
今年度第3回目の土曜授業を実施しました。
<自転車安全教室>
東体育館では、中高全学年対象の「自転車安全教室」(学年別)を開催しました。中学生は1時間目に参加しました。「さいたまディレーブ」から3名の選手をお迎えして、自転車競技のこと、自転車の安全な利用について、そして代表生徒4名への実技指導を参観しました。





<浦和中OB・OGとの座談会>
3年生は、キャリア教育の一環として浦中6・9期生の卒業生をお招きして、「浦和中OB・OGとの座談会」に参加しました。忙しい中後輩たちのためにと駆けつけてくれた先輩方は、浦中生や市高生だった頃の、勉強、行事や部活動などの思い出、大学で学んだ・学んでいること、社会人となってのことなどを、語ってくれました。3年生の皆さんは、浦中で学んだ先輩達の話を、メモを取りながら真剣に聴いていました。一方、卒業生も熱心に耳を傾けて聴いてくれた3年生の姿勢から元気をもらったと座談会終了後に話していました。先輩方のこれからの一層の活躍を期待しています!













 
<PTA・あけぼの会定期総会>
午後に「PTA・あけぼの会定期総会」が開催されました。今年度は、視聴覚ホールに参集しての開催となりました。約2時間にわたる総会では、令和3年度事業及び決算報告、令和4年度授業計画及び予算案等が審議され、提出された議題は全て承認されました。また、会の最後には、今までPTA・あけぼの会活動にご尽力いただいた皆様に感謝状と花束をお渡ししました。



◇令和4年5月20日(金)
中間テスト2日目。1・2年生は2教科、3年生は3教科受験しました。テストに向けた準備の成果が発揮されたことでしょう。



中間テスト後の4時間目には、西体育館で「令和4年度生徒総会」が開催されました。生徒会本部役員、議長団、専門委員長、部長の皆さんのしっかりした事前準備のおかげで、大変素晴らしい総会となりました。伊藤会長のあいさつの中にあった「生徒総会の2つの目的」を達成するために、「浦中生一人ひとりが高い意識をもって」総会に参加できていました。議題として提案のあった「令和4年度専門委員会・部活動活動方針案」と「令和4年度生徒会費予算案」は、いずれも賛成多数で可決されました。








2色揚げパンの給食後、31日(火)に開催される「(中高合同)体育祭」に向けた準備が動き出しました。今年度の体育祭は、中高一体6学年縦割り8グループに分かれて楽しむ、コロナ禍前の体育祭に戻ります。今日は、西体育館で浦中生がグループごとに集まり、出場種目や出場順などを話し合いました。


◇令和4年5月19日(木)
中間テスト1日目。白学年の1年生にとっては初めての定期テストです。どの教室でも、真剣に問題に取り組む浦中生の姿が見られました。明日は中間テスト2日目です。






中庭の木々の緑が日に日に鮮やかになっています。

◇令和4年5月18日(水)
<全日本中学校通信陸上競技大会さいたま市予選会>
昨日今日と、陸上競技部が駒場スタジアムで開催された通信陸上競技会に参加しました。それぞれが現時点のベストを尽くしたとの報告がありました。

<"Let's Study Week">
明日から中間テストです。今日も最終下校時刻まで、各教室で頑張る浦中生をたくさん見かけました。



<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



◇令和4年5月17日(火)
<"Let's Study Week">
中間テストに向けて、今日の放課後も熱心に学習に取り組んでいました。皆さんの日々の学習の積み重ねが、中間テストで発揮されることを期待しています。



<清掃>
浦中生は、今日もしっかりと清掃に取り組んでくれました。





<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



◇令和4年5月16日(月)
<"Let's Study Week">


今週木曜日・金曜日に中間テストが迫ってきました。本日放課後の"Let's Study Week"にも、150名の生徒が参加しました。各教室では、最終下校時刻の18時ギリギリまで、一人でまたは仲間と中間テストに向けて準備を進める浦中生の姿が見られました。
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年5月13日(金)
<"Let's Study Week">
来週の中間テストに向けた放課後の"Let's Study Week"学習会に、今日は150名を超える浦中生が最終下校時刻まで一生懸命にテスト準備を進めていました。 



<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



◇令和4年5月12日(木)
<"Let's Study Week">
来週の中間テストに向けて、今日から部活動停止期間に入りました。浦和中では、テスト前の1週間を"Let's Study Week"と称して、放課後学習の場を設定しています。今日は初日でしたが、白学年1年生も含め、各フロアーで熱心に学習する姿がたくさん見られました。



<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年5月11日(水)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<続・健闘を讃える!>
学校総合体育大会に参加している男子・女子硬式テニス部。今日は団体戦に臨みました。男女とも準優勝を果たし、県大会出場を決めました!おめでとうございます!


◇令和4年5月10日(火)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<清掃風景>


<健闘を讃える!>
学校総合体育大会に参加している女子硬式テニス部3年生ペアが、ダブルスで準優勝し県大会出場を決めました!おめでとうございます!

◇令和4年5月9日(月)
<生徒総会議案書読み合わせ>
7時間目の学活では、各クラスに生徒会本部役員の皆さんが出向き、20日(金)に開催する生徒総会に向けて議案書の説明を行い、議案に対する質問を受け付けました。




<第1学年>


7月に実施する「南郷自然の教室」に向けて、実行委員会の皆さんが放課後話し合いを進めていました。

<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年5月7日(土)
今年度2回目の土曜授業を実施しました。
<第1学年>
総合的な学習の時間と音楽の授業を実施しました。


<第2学年>
理科、国語、「グローバル・スタディ」及び数学(少人数展開)の授業を実施しました。


<第3学年>
「総合的な学習の時間」で、高校卒業後の進学先や就職先について、各自で調査をしています。


<スマホ・タブレット安全教室>
3時間目は、講師の方に来校いただき、全校生徒対象の「スマホ・タブレット安全教室」を開催しました。スマートフォンやタブレット端末をきっかけとしたトラブルの事例を分かりやすく解説いただき、また友達と意見交換をすることで、改めて
スマートフォンやタブレット端末を正しく使うことについて考えることが出来ました。



「スマホ・タブレット安全教室」後に、パンフレット「スマホ・ケータイ安全教室~お子さまにスマホ・ケータイを安心・安全にお使いいただくために~」を、生徒に配付しました。(パンフレットは、「PTA」ページにも掲載しております。)
◇令和4年5月6日(金)
校内では、花だけでなく、たくさんの草木の若葉が美しい姿を見せています。


皆さんの授業中に、用務員の方々が交代で中庭などを掃除してくれています。おかげで、市立浦和の校内・周辺はいつもきれいです。ありがとうございます!

<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



◇令和4年5月5日(木)



さいたま市文化センターで、市立浦和吹奏楽部「第47回定期演奏会」が開催されました。中学部員、浦和中から内部進学した高校部員も、大活躍のステージでした。ご来場いただきました皆様に御礼申し上げます。
◇令和4年5月2日(月)
午後の急な雨の後、グラウンドの先に大変大きく鮮やかな虹が出現しました。

衣替え移行期間に入りました。今日は朝から天気にも恵まれて、早速夏服や中間服を着用して登校し、授業を受ける生徒の姿が見られました。教室でも、しばらく不安定な気候が続きますので、その日の天気や自分の体調に応じた適切な制服で登校してください。

<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>