☆健康観察と「体温記録票」の記録は継続し、登校の際は(土休日の部活動参加時も含め)「体温記録票」を記入して、忘れずに持参してください。
☆今後の土曜授業…第10回:11月5日(土) 第11回:11月19日(土) 第12回:12月3日(土)です。
◇令和4年10月31日(月)
今週も引き続き第3回カウンセリングウィーク(全校三者・二者面談)を実施しています。
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年10月29日(土)
今年度9回目の土曜授業を実施しました。
<第1学年>

<第2学年>

<第3学年>

<募集要項説明会>

◇令和4年10月28日(金)
今日から、第3回カウンセリングウィーク(全校三者面談・二者面談)が始まりました。
<さいたま市子ども会議ブロック会議>
同じブロックの本太中学校、本太小学校、北浦和小学校の代表児童生徒の皆さんと、浦和中生徒会本部役員で、給食時間に2回目のブロック会議を開催し、活発な意見交換を行いました。

<春に向けて>
本格的な冬の到来はまだ先ですが、サイエンス部3年生の皆さんが中庭の花壇を整備して、さいたま市都市局みどり公園推進部みどり推進課からいただいたチューリップの球根を植えてくれました。来年の春にたくさんの花を咲かせてくれることでしょう。

<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年10月27日(木)
<生徒会本部役員認証式>
先日の選挙で選出された新生徒会本部役員6名に、本日朝開催された認証式で校長先生から認証書を渡されました。今日から浦和中は新体制がスタートです。校長先生からは、旧役員への労いと新役員への期待のお話がありました。最後に、新旧生徒会長それぞれから全校生徒への話がありました。





<後期第1回生徒専門委員会>
朝の生徒会本部役員認証式を受けて、放課後に後期第1回専門委員会の活動が始まりました。


<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年10月26日(水)
<学校運営協議会>
今年度2回目の学校運営委員会が開催されました。委員の皆様には、まず中高両方の授業を参観いただき、その後話し合いを行いました。中高両方の今年度の学校運営の中間報告と熟議として地域防災について、委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。今後の学校運営の参考にしてまいります。


<赤ちゃん・幼児触れ合い体験>
今日の午前中、3年A組生徒が駒場保育園からの園児の皆さんを迎えて、コミュニティホールで赤ちゃん・幼児触れあい体験を実施しました。集団遊び、おりがみや夏休みに各自が作ったペットボトルおもちゃで遊びました。浦中生も保育園児の皆さんも一緒に楽しい時間を過ごしていました。



<第1学年>
今日は、B組が5・6時間目に家庭科の調理実習を行いました。



<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年10月25日(火)
<市駅伝競走大会>
本日荒川総合運動公園で開催されたさいたま市中学校駅伝競走大会に、浦和中駅伝チームも男女ともに参加し、今までの練習の成果を存分に発揮する走りを見せてくれました。









駅伝チームが出発後、朝の会で先日の駅伝チーム激励会の様子が全クラスに放映されました。


<第1学年>
「グローバル・スタディ」と美術の授業風景です。


<第2学年>
2年生のフロアーでは、授業でも他の活動でも楽しく活動する様子が見られました。


<第3学年>
3年生は、先週の中間テストの答案返却と解説を行っている授業が多かったです。


<放課後の様子>
毎日少しずつ日暮れが早くなり、最終下校時刻の5時半より前に、校庭には夜間照明が灯りました。人工芝のテニスコートでは、硬式テニス部の皆さんが、高校の先輩たちと一緒に練習をしてました。

◇令和4年10月24日(月)
<教育委員会訪問>
本日、教育委員会の先生方をお迎えしての指導訪問が実施されました。各クラスの道徳、特別活動、総合的な学習の時間を中心に、浦和中の先生方と浦中生の授業の様子を参観いただきました。授業後の研究協議会では、それぞれの授業に対して活発な意見交換を行い、指導主事の先生方から指導講評を受けました。真剣に授業に参加する浦中生と真摯に授業を展開する先生方による質の高い授業を高く評価いただきました。
<第1学年>
総合的な学習の時間を中心に公開しました。



<第2学年>
特別の教科道徳を中心に公開しました。



<第3学年>
特別活動を中心に公開しました。



<分科会>


◇令和4年10月21日(金)
2学期中間テスト2日目。全てのテストを終えて、皆さん安堵の表情を見せていました。テスト後の学活では、後期専門委員会・係決めを行い、各クラス新たな組織が出来上がりました。
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<サイエンス部>

カブトムシが今年の夏に産卵した卵が、大きな幼虫になっています。放課後に、夏から世話をしているサイエンス部のメンバーが理科室にいるカブトムシ幼虫ケースの土替えをしてくれました。

◇令和4年10月20日(木)
<中間テスト>

2学期中間テストを実施しました。どのクラスでも真剣に問題に向き合う浦中生の姿が見られました。






<下校指導>
登下校の際は、交通ルールを遵守して安全に通学しましょう。


◇令和4年10月19日(水)
<第1学年>
1年生は、今日の5・6時間目にA組は家庭科の調理実習、B組は技術の木材加工の実習に取り組みました。



<第2学年>
明日からの中間テストに向けてどの授業でも真剣に学習に取り組んでいました。


<第3学年>
美術での彫刻、そして明日から中間テストに向けて真剣に授業に取り組む3年生の様子です。



<浦和中駅伝チーム激励会>
来週25日(火)に開催される市駅伝競走大会に向けて練習に励む浦和中駅伝チームの激励会を開催しました。校長先生から激励の言葉をいただき、男女それぞれのキャプテンが今までの練習や大会への決意を立派に表明しました。



◇令和4年10月18日(火)
<新人体育大会県大会>
本日狭山市智光山公園で開催された埼玉県新人体育大会団体戦に、女子硬式テニス部のメンバーが参加しました。

<生徒会本部役員選挙>
今朝エントランスホールに生徒会本部役員選挙の開票結果が掲示されました。昨日の立会演説会と投票後、選挙管理員会の皆さんが丁寧に開票作業に取り組んでくれました。候補者と応援者の皆さん、選挙管理委員会の皆さん、そして投票した浦中生全員の高い意識により、無効票なしの立派な選挙を実施することが出来ました。

<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<清掃活動>



◇令和4年10月17日(月)
<生徒会本部役員選挙>
 今日の7時間目に西体育館で「令和4年度生徒会本部役員選挙」が開催されました。8名の立候補者と16名の応援者の皆さんが、選挙運動締めくくりの演説を行いました。演説者は全員堂々と自分の考えを述べ、またどの演説内容も大変立派なものでした。聴衆になった浦中生の皆さんも、演説にしっかりと耳を傾けていました。
 立会演説会後は、同じ西体育館で投票を実施しました。選挙管理委員会の皆さんが、一人ひとり生徒手帳で投票者の本人確認を行い、投票用紙を交付。記載台で投票用紙に記入後、投票箱に自分の一票を投じました。今回は、浦和区役所総務課より実際の選挙で使われる投票箱、記載台や交付機をお借りしたことも、浦中生の選挙に対する意識を高めることにつながりました。








<"Let's Study Week">
7時間授業後でしたが、今日も110名の浦中生が放課後に自主学習や先生方へ質問をしていました。今週木曜日と金曜日の中間テストに向けて、引き続き各自のペースで学習を進めてください。
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年10月14日(金)
<"Let's Study Week">
テスト期間2日目。放課後の自主学習"Let's Study Week"に、今日は140名の生徒が参加し、放課後校内でテスト勉強に取り組んでいました。





<駅伝試走>
浦中駅伝メンバー26名が、保健体育科の先生方と荒川総合グラウンドに出かけ、駅伝本番コースで試走を行いました。練習開始時には雨も上がり、各自が今までの練習の成果を発揮する走りを見せました。テント設営や片付け、ミーティングなどで、3年生を中心にチームとしての一体感を感じる姿も見られました。本番に向けてさらなる記録更新に期待しています。
※浦和中学校駅伝チーム試走の際撮影した集合写真を「PTA」ページに掲載しております。「PTA」ページにログインの上ご覧ください。





<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



◇令和4年10月13日(木)
<"Let's Study Week">
今日から中間テスト1週間前に入り、部活動がなくなりました。"Let's Study Week"が始まり、放課後自主的にテスト勉強に取り組む浦中生のために、校内各所を開放しています。初日の今日は128名の生徒が、帰りの会後から最終下校時刻まで真剣にテストに向けた勉強を進めていました。



<委員会活動>
帰りの会後、環境美化委員の皆さんが各学年フロアーやエントランス、保健委員の皆さんがトイレの清掃に取り組んでくれました。


<朝の選挙運動>


<第1学年>



<第2学年>
12月に実施予定の修学旅行に向けて、本格的に準備が始まりました。




<第3学年>



◇令和4年10月12日(水)
<赤ちゃん・幼児触れ合い体験>
今日の午前中、3年B組生徒が駒場保育園からの園児の皆さんを迎えて、コミュニティホールで赤ちゃん・幼児触れあい体験を実施しました。集団遊びから始まり、夏休みに各自が作ったペットボトルおもちゃを使って遊んだり、家庭科の授業で事前に学習した絵本読み聞かせをしたり、一緒に塗り絵を楽しんだりして、保育園児の皆さんと楽しい時間を過ごしていました。



<生徒会本部役員選挙運動>
来週17日(月)に実施する令和4年度浦和中学校生徒会本部役員選挙に向けて、立候補者と応援者が朝エントランスホール前で選挙運動を行っています。

<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<委員会活動>
前期最終の委員会が開催されました。4月からの活動を振り返り、良かった点や後期への引き継ぐ点を話し合っていました。



◇令和4年10月11日(火)
<第1学年写生会>
今日の1年生は、校内写生会に参加しました。幸い天気に恵まれ、1年生が普段主に利用しているB棟1階や4階、中庭の思い思いの場所で、途中美術科の先生方の個別指導もいただきながら、のんびり画用紙と向き合っていました。午後は作品をコミュニティホールに持ち寄り、仲間の作品を鑑賞し合いました。校長先生も皆さんの完成度の高さに驚いていらっしゃいました。今日白学年の皆さんそれぞれが描き上げた「浦和中」は、後日学年フロアーにて一挙公開予定です。お楽しみに!







<第2学年>



<第3学年>



<西体育館整備>
放課後バスケットボール部の皆さんが、古くなったラインをきれいに落とし、床を磨いてくれました。短時間できれいな床になりました。ありがとうございます!今後改めてラインを引き直す予定です。


◇令和4年10月7日(金)
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<接続テスト>
来年度の「全国学力・学習状況調査」のオンライン実施に向けた接続テストを全クラス一斉に実施しました。

◇令和4年10月6日(木)
浦和中全6クラスのどの授業を覗いても、先生方の話を真剣に聴く様子、仲間と楽しく活動する様子が見られます。
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年10月5日(水)
<市新人体育大会>

連日大会に参加している男女バドミントン部の皆さんを紹介します。



<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年10月4日(火)
<市新人体育大会>
昨日今日と大会に参加した剣道部の皆さんを紹介します。

<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年10月3日(月)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年10月1日(土)~
さいたま市新人体育大会が、市内各会場で開催されます。浦中生の健闘を大いに期待しています!頑張ってください!