◇令和2年6月30日(火)

 今日から、1年生の部活動仮入部が始まりました。活動中雨が降っていたため校舎内での活動となりましたが、各部それぞれに限られた空間を上手に使用して活動していました。各部の活動では、2・3年生が1年生に優しく指導する姿が多く見られました。今回はまだ短時間の活動でしたが、1年生はそれぞれの部活動を楽しみ、充実した表情で下校していきました。引き続き、仮入部期間が続きます。分からないことは、2・3年生の先輩達や顧問の先生に遠慮なく質問して、納得のいく部活動選択をしてください。

 ◇令和2年6月29日(月)

 本日は、身分証明書に使用する個人写真を撮影しました。

 <個人証明写真撮影>

 生徒の皆さんが、教室で給食を食べる姿も「日常の風景」になってきました。生徒の皆さん全員で、特に手洗いと消毒、「学校の新しい生活様式」に従い、新しい配膳方法、静かな会食に協力してくれています。

 <第1学年>

 

 <第2学年>

 

 <第3学年>

 ◇令和2年6月27日(土)

 本日、今年度初めての土曜授業を行いました。生徒の皆さんは、蒸し暑い中でしたが、今日も元気よく活動していました。1年生は主に「人間関係プログラム」を、2年生では主に「学級目標決めの話し合い」を、3年生は主に「学年レク」を行いました。午前3時間だけの授業でしたが、生徒の皆さんの素敵な笑顔をたくさん見ることが出来ました。

 次回第2回目の土曜授業は、7月11日(土)に実施します。(新型コロナウイルス感染症防止対策のため、次回も非公開となっております。ご了承ください。)

 <第3学年>

 <第2学年>

 

 <第1学年>

 

 <校内掲示、下校の様子等>

  ◇令和2年6月26日(金)

  本日1年生と3年生が、「手帳の活用法」を学びました。(2年生は昨年度学習済みの内容です。)専門の方をお招きして、自分の時間を最大限に活用するための手帳作りについてお話いただきました。

 来週から、期末テストに向けた取組が始まります。「自分だけの手帳」となるよう、今日学んだことを早速今日からいかしてください。

 明日27日は、今年度第1回目の土曜授業(3時間)です。明日も今までと同じ登校時間です。元気に登校してください。※新型コロナウイルス感染症防止対策で、授業公開は実施いたしません。

 <第1学年>

 

 <第2学年>

 <第3学年>

 

 ◇令和2年6月25日(木)

 <部活動>

 

 <第3学年>

 

 <第2学年>

 

 <第1学年>

 ◇令和2年6月24日(水)

 <第3学年>

 

 ◇令和2年6月23日(火)

 今日から1年生の部活動見学が始まりました。2・3年生の先輩達は、先週のミーティングの成果を発揮できたでしょうか?1年生はにとっても浦和中の様々な部活動を見学できるよい機会ですので、しっかり見学しじっくり考えて入部先を決めてください。

 <部活動見学>

 <第3学年>

 <第2学年>

 

 <第1学年>

 

 ◇令和2年6月22日(月)

 雨の降る1日でしたが、今日も浦中生は元気に過ごしていました。放課後は、前期第1回の生徒専門委員会が開催され、3役の選出やこれからの活動について計画を立てました。さらに快適な学校生活となるよう、委員の皆さんの活躍に期待です!

 <第1学年>

 <第2学年>

 

 <第3学年>

 

 <生徒専門委員会等>

  ◇令和2年6月19日(金)

 今週月曜日から始まった一斉登校が、本日予定どおり無事終了しました。明るく元気な浦中生の皆さんを、朝からお昼、放課後と一日中校舎内で見かけることの素晴らしさを、教職員一同強く感じております。

 <第1学年>

 

 <第2学年>

 <第3学年>

 

 <登校風景等>

  ◇令和2年6月18日(木)

 今日から、放課後の部活動を再開しました。当面の間、週2回平日の放課後1時間程度の活動を実施します。

 2・3年生は、各部でミーティングを行い、来週からの活動計画を立てたり、1年生に向けたポスター作成をしたりしました。1年生は、各教室で各部の部長さんによる部活動紹介ビデオを視聴し、来週23日(火)からの見学に備えました。

 <第1学年>

 <第2学年>

 <第3学年>

 <部活動ミーティング>

 <登校風景>

 ◇令和2年6月17日(水)

 今日から、放課後生徒の皆さんの清掃活動が始まりました。3年生の皆さんは、1階と2階を協力して手早くきれいにしてくれました。

 ◇令和2年6月16日(火)

 一斉登校になり2日目。厳しい暑さの1日でしたが、生徒の皆さんは終日元気に過ごしていました。各教室では、集中して学習に取り組む姿をたくさん見ることが出来ました。

 今日からメディアセンターの開館が始まりました。図書館司書も万全の準備をして、今日の再開を迎えました。早速館内には、お気に入りの本を探す3年生の姿が見られました。

 

 <第1学年>

 <第2学年>

 <第3学年>

 ◇令和2年6月15日(月)

 本日から一斉登校が始まり、今年度初めて3学年が一堂に会しました。朝から早速校舎内に生徒の皆さんの元気な声が響きました。午前午後6時間授業を受けたり、温かいスープのある給食を食べたりするなどして、「毎日の当たり前」のありがたさを改めて感じたことでしょう。

 引き続き、朝自宅での検温及び健康観察、時差登校、手洗いとうがいの励行、可能な限りのマスク着用等ご協力よろしくお願いいたします。

 ご不明な点、ご心配な点等がございましたら、学校までお問い合わせください。

 <第1学年>

【左】高校ネイティブ教員とALTとのTT「GCO」開始!

ロッカー室も「3つの密」を回避しながら使用開始。【右】

【左】校舎巡りをしました。理科室は覚えましたか?

個人PCの使用にもだいぶ慣れてきました。【右】

【左】【右】先生方も参加しての給食配膳です。

 <第2学年>

【左】元気に登校!楽しい1日が始まります!

先生方が踊り場から見つめている先にいるのは……。【右】

【左】真剣に話を聴く浦中生の姿が戻ってきました。

全員揃った教室で自分の意見を発表する様子です。【右】

【左】久しぶりのスープのある給食。美味しかったですね!

生徒の皆さんも今日から給食当番開始です!【右】

 <第3学年>

 

【左】週末先生方が教室をしっかり準備してくれました。

今日も元気!体温記録票を忘れずに提出です。【右】

【左】日常生活に必要な学級組織を決めました。

3年生の教室では真剣に話を聴くたくさんの眼差しが。【右】

 ◇令和2年6月12日(木)

 

 ◇令和2年6月11日(木)

 ◇令和2年6月10日(水)

 

 

 ◇令和2年6月9日(火)

 ◇令和2年6月8日(月)

 本日から分散登校2週目。給食では、牛乳に加えておにぎりが提供されました。今週は、おにぎりとパンを交互に提供します。お楽しみに!

 

 ◇令和2年6月5日(金)

 今週1日(月)から始まった分散登校は、本日当初計画していた5日間の全日程を無事終えることができました。今までとは違うゆったりとした空間で、生徒の皆さんは先生方と一緒にそれぞれの教室で普段どおりに学習を進めていました。各学年とも個人PCなどのICT機材を活用した授業が増えてきました。2・3年生の教室では、本格的な授業が少しずつ戻り生徒の皆さんの活発な声が日ごとに増えてきています。

 1年生は、本日「MSUガイダンス」を実施しました。一人一台貸与される個人PCの使い方などを、インストラクターの方々から教わりながら、3時間かけてじっくりと自分で実際に操作して練習しました。今後は、様々な授業での活用をとおして、学びを広げ深めるためのコンピュータ活用能力を身に付けていきます。

 ◇令和2年6月4日(木)

 ◇令和2年6月3日(水)

 ◇令和2年6月2日(火)

 

 ◇令和2年6月1日(月)

 本日約3ヶ月ぶりに学校が再開しました。午前、午後と1クラス2分割にしての分散登校ですが、浦和中の校舎内に久しぶりに生徒の皆さんの元気な声が響きました。皆さんと一緒に教室で過ごす先生方の表情も、先週までと比べると明るかったです。明日も皆さんの元気な姿を楽しみにしています。(本日配付した明日の時間割や持ち物は、「PTA」ページに掲載しました。)