◇令和3年3月26日(金)
本日オンラインで令和2年度修了式を実施しました。西体育館で、各学年の代表生徒に校長先生から修了証が授与され、その後校長先生のお話、生徒指導主任の先生からのお話がありました。
<修了式>





<学活>
修了式後に、各教室で最後の学活を行いました。




<朝のメディセン>
今朝エントランスに出張したメディアセンターは、卒業生にいただいた洋書特集でした。

<グラウンド改修>
春休み中も引き続き人工芝化に向けた改修工事を行います。


◇令和3年3月25日(木)
<第1学年>




<第2学年>




<大掃除>
卒業した3年生の分担場所も1・2年生で分担して、校内全てをきれいにしてくれました。




◇令和3年3月24日(水)
今日は、1・2年生の球技会を開催しました。今回の種目は、バスケットボールとサッカー。会場の西体育館ではたくさんのファインプレーが見られ、その度に大きな歓声があがりました。教室では、熱心に作戦会議をする姿も。開会式と閉会式をオンラインで実施したり、プレー前後は手洗いと消毒を徹底したりと、感染症対策を十分にしての球技会となりました。体育委員会の皆さんが、様々な制限がある中でも全員が楽しむことができる球技会になるよう奮闘してくれました。ありがとうございます!













<グラウンド改修>
基礎工事もいよいよ終盤です。

◇令和3年3月23日(火)
<第1学年>
1年生今年度最後の授業は、美術と特別活動(キャリア教育)でした。入学からこの1年間でたくさんのことを学びました。


<第2学年>
今日は、2年生が自分たちで企画・運営した学年レクを楽しみました。西体育館には、たくさんの笑顔が見られました。





<朝のあいさつ運動>

<グラウンド改修>

◇令和3年3月22日(月)
<第1学年>
1年生は、自分たちで企画・運営した学年レクを楽しみました。



<第2学年>
今日も授業に真剣に取り組む2年生の姿がたくさん見られました。



<学年末保護者会>
新型コロナウイルス感染症防止対策を万全にして、本日午後第1・2学年学年末保護者会を開催しました。ご多用の折、多数の保護者の皆様にご参加いただきました。また、保護者会後には来年度のPTA本部役員の選出を行い、無事全ポストを決めることができました。ご協力ありがとうございます。



<校内に春が>

◇令和3年3月19日(金)
<給食最終日>
浦和中学校では、今日が今年度最後の給食でした。今日も美味しい給食をいっぱい食べて大満足です。放課後には、給食委員の皆さんが配膳台をきれいに掃除してくれました。ありがとうございます!




<第1学年>


<第2学年>


<春が来ました!>

<グラウンド改修>
人工芝化の工事がかなり進んでいます。

◇令和3年3月18日(木)
<さいたま市国際ジュニア大使>
さいたま市国際ジュニア大使に認証されている2年生2名が、教育委員会から今日届いたキャップとピンバッチを、校長先生から受け取りました。


<第1学年>



<第2学年>


◇令和3年3月17日(水)
<給食>
本日の給食のテーマは「メキシコ」でした。各教室で、今日も美味しくいただきました。「メキシコ」給食メニューは、メディアセンター特集ともコラボしました。


<第1学年>



<第2学年>



◇令和3年3月16日(火)
<第1学年>



<第2学年>



<朝のエントランスホール>

◇令和3年3月15日(月)
<卒業式>
本日、第12回卒業証書授与式を挙行しました。黄学年80名の皆さんが義務教育課程を修了し、浦和中学校を卒業しました。卒業おめでとうございます!これから新たな道を進む黄学年の皆さんが、将来世界に大きく羽ばたき活躍することを期待しています。教職員一同これからも黄学年80名の皆さんを応援しています!










◇令和3年3月12日(金)
<第3学年>
最後の卒業式練習を終えて、3年担当4名の先生方から卒業生に向けてのあいさつがありました。あとは、来週の卒業式を残すのみとなりました。


<卒業式準備>
午後は、1・2年生で来週15日(月)に開催する第12回卒業証書授与式に向けた準備をしました。2年生は西体育館を、1年生は校舎内を皆で協力して、3年生の旅立ちに相応しい会場を作成してくれました。







◇令和3年3月11日(木)
<卒業式予行>
今日は卒業式の予行を実施しました。最上級生らしいしっかりとした態度で臨んでいました。


<第2学年>


<第1学年>


<グラウンド改修>
緑のグラウンドに向けて工事もいよいよ本格的になってきました。

◇令和3年3月10日(水)
<3年生を送る会>
午後に開催した今年の3年生を送る会は、西体育館の3年生と各教室の1・2年生をオンラインで結ぶ新しい形式でした。生徒会本部役員と実行委員の皆さんが、3年生の卒業を祝うために企画してくれた「各部活動からのビデオレター」、全クラス班で参加の「クイズ大会」、そして「1・2年生各クラス作成の垂れ幕披露」で、大いに盛り上がりました。(会が終わった後は、皆で協力して西体育館を清掃し元通りにしてくれました。)




放課後は、部活動で集まり引退した3年生の先輩達に、1・2年生の後輩達がお別れ会を開催しました。





<第3学年>



<第2学年>


<第1学年>


<グラウンド改修>

◇令和3年3月9日(火)
<第3学年>
今日から3年生は卒業式練習が始まりました。いよいよ卒業が近づいていることを実感したことでしょう。


そして3年生の話題をもう一つ。今日は最後の給食でした。小中9年間の給食の最終メニューは、3年生の卒業を祝うスペシャルメニューでした。清掃時には、給食委員の皆さんが、今までの感謝の気持ちを込めて今まで以上に丁寧に配膳台をきれいにしてくれました。





<第2学年>


<第1学年>


◇令和3年3月8日(月)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>
卒業が近づく3年生。雨が止んだ今日の午後、敷地内や近隣に足を運びクリーン活動に取り組みました。短時間でしたが予想以上のゴミが集まりました。


◇令和3年3月5日(金)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>
今日の3年生は、学年球技会で楽しい時間を過ごしました。西体育館には3年生のたくさんのファインプレーが見られ、応援の歓声が響いてきました。





<給食>パンダ登場!

<登校風景>今日も元気に登校!

<春の予感>すぐそこまで来ています。

◇令和3年3月4日(木)
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>





<グラウンド改修>

◇令和3年3月3日(水)
<給食>
今日の給食は雛祭り特別メニューが提供されました。ひな寿司、豆腐のごま味噌かけ、うしお汁、いちごムースが並ぶ賑やかな給食になりました。春のおいしさをお腹いっぱいいただきました。

<第1・2学年>
今日も授業後に全員で協力して校内各所をきれいに掃除してくれました。




<第3学年>
今日3年生は、卒業記念の一環として、1年生と2年生を、西体育館やコミュニティホールに招き、様々なアトラクションを披露しました。3年生がいろいろな工夫をしながら準備してくれた作品はいずれも力作でした。どの会場でも3年生のイキイキした表情がとても印象的でした。1年生と2年生にとっても、3年生との思い出がまた一つ増えました。






◇令和3年3月2日(火)
<朝のあいさつ運動>
生徒会本部の皆さんが、登校した浦中生を朝のエントランスホールで笑顔で出迎え、明るいあいさつをしてくれています。爽やかな一日のスタートが始まるきっかけになります。

<第3学年>
卒業を間近に控えた3年生は、教室だけでなく西体育館など校内各所で、浦中での最後の思い出作りをしています。何が出来上がるのでしょうか?楽しみです!




<第2学年>
浦和中は、現在さいたま市教育委員会から「さいたまSTEAM教育」の研究委嘱を受けています。今日は、2年生で「グローバル・スタディ」と理科の研究授業を行いました。埼玉大学教育学部准教授の野村泰朗先生を指導者としてお迎えして、生徒達の学ぶ意欲を高める授業作りと自ら進んで課題を解決していく生徒の育成を目指し、授業公開と研究協議を実施しました。各授業では、熱心に課題に取り組む2年生の姿を見ることができました。






<第1学年>


<メディアセンター>
恒例の「メディセン通信」発行に加えて、朝のエントランスホールでの「出張メディセン」、図書広報委員の皆さん作成のポップ付き「オススメの本紹介」、そして各教科の授業に関連した書籍特集と、図書館司書が浦中生の知的好奇心を様々な角度から刺激してくれています。



◇令和3年3月1日(月)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<春の足音>

<グラウンド改修>