◇令和3年12月27日(月)
鈴谷公民館で開催された「さいたま市中学校英語ディベート大会」に9名の生徒が参加し、Aチームが3位入賞を果たしました。おめでとうございます!チーム結成から本日まで限られた時間の中でしたが、それぞれに準備した成果を十分に発揮してきました。



本日、市立浦和吹奏楽部「2021ウインターコンサート」が、市民会館おおみやで開催されました。中高合同ステージに加えて、中学生単独でのステージもあり、今回も大変充実した演奏会になりました。

◇令和3年12月26日(日)
短い冬休みですが、各部様々な工夫をしながら多くの浦中生が部活動に励んでいます。この冬休み中も、男子バスケットボール部、ハンドボール部、弓道部などが校外での活動に参加します。
サッカー部は、浦和ルーテル学院中学校、八王子中学校との合同チームを編成して活動しています。今回は、合同チームで戸田で開催された試合に参加しました。


◇令和3年12月25日(土)
サイエンスの皆さんが、埼玉大学で開催された「ロボカップジュニア埼玉ブロック大会」に参加しました。




◇令和3年12月24日(金)
今日で89日間の2学期が無事終了しました。オンラインでの終業式を終えた教室では、皆さんが一人ひとり担任の先生から通知表を受け取りました。2学期の様々な頑張りを、ご家族とともに振り返ってみてください。明日からの冬休みは、安心健康を第一に過ごしてください。3学期に向けて家庭学習も充実出来ると良いですね。







<英語ディベート練習>
来週27日(月)に開催される「さいたま市中学校等英語ディベート大会」に出場する皆さんが、今日も練習に励んでいました。今回は、先日全国優勝を果たした高校インターアクト部顧問の先生と出場した先輩たちに練習に参加いただき、貴重なアドバイスをたくさん受けることが出来ました。月曜日の本番では、今までの練習の成果を大いに発揮してください。


◇令和3年12月23日(木)
間もなく2学期が終わります。今日は、大掃除と学年集会がありました。
大掃除では、約1時間かけて教室をはじめ校内各所を文字通り隅々まできれいに掃除してくれました。おかげさまで、きれいな浦和中になり新年を迎えることが出来ます。







大掃除の後、各学年学年集会と各学級での学活を行いました。代表生徒の発表や先生方のお話を中心に、この2学期を振り返りました。






◇令和3年12月22日(水)
<2学期球技会>
今日は全校球技会を開催しました。中学体育委員だけでなく、高校生にもサッカーコートを準備してもらいました。ありがとうございます。オンラインによる開会式と準備体操を終えた後、各クラスサッカーとバスケットボールに分かれて、熱戦を繰り広げました。人工芝グラウンドは緑が美しく、日差したっぷりで風も弱く、気持ちよくサッカーが
出来ました。西体育館は、寒いながらもその寒さに負けない熱い歓声が響いていました。閉会式では、校長先生の講評と成績の発表があり、発表されるたびに該当クラスから歓声と拍手が聞こえてきました。総合及び各種目1・2位のクラスには、賞状が授与されました。最終結果は次の通りです。
 [総合]
1位…3年A組 2位…2年B組
[サッカー]
1位…3年A組と2年B組(同率)
[バスケットボール]
1位…3年B組 2年…3年A組











<配膳台清掃>
昨日2学期の給食が終わり、今日の放課後に、給食委員の皆さんが給食時に使用する各クラスの配膳台を、
冷たい水を使い丁寧に掃除してくれました。おかげさまでとてもきれいな配膳台に戻りました。ありがとうございます。

<全国表彰>
「全国中学生を対象とした第59回中学生作文コンクール」(生命保険文化センター主催)において、3年生生徒が優秀賞を受賞しました。本日生命保険文化センターの方々が市立浦和に来校され、直接表彰状を授与いただきました。おめでとうございます。


◇令和3年12月21日(火)
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>
今日は3年生が西体育館で書き初め練習に取り組みました。3年生が一同に会する西体育館は圧巻でした。各々が各自のペースで3年生らしく滑らかに筆を進めていました。今までで一番の字が書けましたか?今日も、高校書道の先生に直接ご指導いただきました。



<学校ファーム>
JA埼玉県中央会「埼玉県みどりの学校ファーム」事業でご提供いただいたブロッコリーの苗を、
サイエンス部の皆さんが学校ファームで育ててくれていました。そのブロッコリーが今日収穫の時を迎えました!一部は引き続き育て、サイエンス部の皆さんが花などの観察を継続いたします。


◇令和3年12月20日(月)
久しぶりに3学年が揃った浦和中。校内はいつもの賑やかが戻りました。外は今季一番の厳しい寒さでした。

<第1学年>
1年生は西体育館で書き初め練習に取り組みました。寒い中でしたが、皆さん一筆一筆丁寧に筆を進めていました。良い字が書けたでしょうか?高校書道の先生にも直接ご指導いただき、2時間でかなり上達しました。



<第2学年>


<第3学年>


◇令和3年12月17
日(金)
<第2学年・修学旅行3日目>
予定通りに東京駅に到着し、無事3日間の修学旅行を終えることが出来ました。出発前準備等ご家族の皆様のご協力ありがとうございます。
 「PTA」ページ内に、2年生修学旅行3日目の様子を紹介しております「PTA」ページにログインの上、ご確認ください。(令和3年12月17日(金)15時45分更新)
<第1学年>



<第3学年>



◇令和3年12月16日(木)
<第2学年・修学旅行2日目>
 「PTA」ページ内に、2年生修学旅行2日目の様子を紹介しております「PTA」ページにログインの上、ご確認ください。(令和3年12月16日(木)22時50分更新)
<第1学年・和太鼓体験学習>
今日は、スタディホールからお腹に響く太鼓の音が聞こえてきました。A・B組ともに、来校いただいた浦和見沼太鼓保存会の皆さんから、全員が和太鼓の直接指導を受けました。長胴太鼓と締太鼓に分かれての練習では、先生方から熱心で丁寧なご指導を受け、2時間で全員が大変上手に演奏することが出来るようになりました。




<第3学年>



◇令和3年12月15日(水)
<第2学年・修学旅行1日目>
2年生は今朝修学旅行に出発しました。本日は、奈良の班別行動を実施しました。全班無事各所を見学の上、奈良から京都への移動を終えました。
 「PTA」ページ内に、2年生修学旅行初日の様子を紹介しております「PTA」ページにログインの上、ご確認ください。(令和3年12月15日(水)22時15分更新)
<第1学年>



<第3学年>



◇令和3年12月14日(火)
<第2学年・修学旅行出発式>
明日からの修学旅行に向けて出発式を開催しました。今回の旅行のスローガン発表などで、明日からの旅に向けて楽しみが増したことでしょう。是非3日間で古都の美しさを自らの目で確かめてきてください。



朝トラックに積み込んだ2年生全員の荷物は、一足早く
京都に向かい、明日皆さんを待っています。

<第1
学年>


<第2学年>


<第3学年>


<清掃活動>
出発式を終えた2年生は、明日からの修学旅行に備えて一足早く下校しました。今日は、赤ジャージの1年生と藍色ジャージの3年生の皆さんが一生懸命に清掃に取り組んでくれました。この冬一番の寒さの中でしたが、2年生の分もしっかり清掃してくれました。



◇令和3年12月13日(月)
今朝はこの冬一番の冷え込みでした。校舎内、特に廊下はかなり寒くなりました。西体育館では、寒さに負けず剣道の授業に取り組む姿が見られました。
<第1学年>



<第2学年>



◇令和3年12月11日(土)
<第3学年・国内宿泊研修4日目>
 「PTA」ページ内に、3年生国内宿泊研修の様子を随時紹介しております「PTA」ページにログインの上、ご確認ください。(令和3年12月14日(金)14時55分更新)
◇令和3年12月10日(金)
<第3学年・国内宿泊研修3日目>
 「PTA」ページ内に、長崎市内班別行動の様子を随時紹介しております「PTA」ページにログインの上、ご確認ください。(令和3年12月14日(金)15時10分更新)
<第1学年>


<第2学年>


<ピアノ調律>
市立浦和にある5台のピアノの調律を実施しています。今日は、西・東体育館と視聴覚ホール
のピアノ調律が終わり、美しい響きが復活しました。第1・2音楽室の3台は月曜日に調律します。

◇令和3年12月9日(木)
<第3学年・国内宿泊研修2日目>
 「PTA」ページ内に、3年生国内宿泊研修の様子を随時紹介しております「PTA」ページにログインの上、ご確認ください。(令和3年12月10日(金)11時45分更新)
<第1学年>


<第2学年>


◇令和3年12月8日(水)
<第3学年・国内宿泊研修1日目>
 「PTA」ページ内に、3年生国内宿泊研修の様子を随時紹介しております「PTA」ページにログインの上、ご確認ください。(令和3年12月14日(火)18時50分更新)
<第2学年


<第1学年> 



◇令和3年12月7日(火)
<国内宿泊研修>
3年生は、明日から九州方面にEON研修(国内宿泊研修)に出かけます。給食を終えた3年生はコミュニティホールに集まり、出発式を行いました。実行委員会の皆さんの工夫により、明るく楽しい中にも程よい緊張感のある出発式になりました。明日から4日間、仲間とともに楽しくしっかりと学んできてください。




<清掃活動>
明日の国内宿泊研修に備えて一足早く下校した3年生の分も、赤ジャージの1年生と緑ジャージの2年生の皆さんが一生懸命に清掃に取り組んでくれました。「先輩方、私たち1・2年生
が明日から浦和中でしっかり留守番します!安心して研修に参加してください!」




<サイエンス部>
講師の方をお迎えして、今日も研究が順調に進みました。

<第1学年>



<第2学年>



<第3学年



◇令和3年12月6日(月)
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<国内宿泊研修に向けて>
8日(水)からの国内宿泊研修に向けて、7時間目にコミュニティホールで開催した学年集会で、しおりの最終綴じ込みを行いました。出発が迫ってきた実感が出たようです。


◇令和3年12月4日(土)
本日は土曜授業(12回目)を実施しました。
<第1学年>
1年生は、総合的な学習の時間で個別調査した「世界の国調べ」の学年発表会を
コミュニティホールで開催しました。今回は、代表に選出された12名が、それぞれ興味を持った国について、学年全体に発表しました。







<第2学年>
修学旅行に向けて、学年集会やしおり綴じ込みを行いました。緑学年の皆さんが待ちに待った宿泊行事が近づいてきました。来週さらに準備が進む予定です。



<第3学年>

3年生は、「日本文化について、英語で世界に発信しよう!」をテーマとして、総合的な学習の時間で取り組んでいたプレゼンテーション発表会"Presentation of Japanese Culture"を、西体育館で開催しました。10グループそれぞれの「日本文化紹介」を、3年生だけでなく保護者の皆様にも一緒に参観いただきました。その後の国内宿泊研修第2回説明会では、EON(Entrance of New World)研修(実行委員会の皆さん命名)のより具体的な姿が見えてきました。






◇令和3年12月3日(金)
期末テストが全学年無事終了しました。
<第1学年

テスト後の1年生は、「オリジナルこどもの権利条約を作ろう!」の発表会でした。


<第2学年>
テスト後の2年生は、修学旅行の班別行動計画を仕上げました。明日しおりの綴じ込みです。


<第3学年>
テスト後の3年生は、来週出発する国内宿泊研修に向けたしおり作りをしました。


<放課後のA棟>
放課後B棟を戸締まりしていたら、A棟の教室やナビセンターの自習室の電気が明るく灯っていることに気付きました
。テスト週間に入った高校の先輩たちが、各教室で熱心に学習している姿が見られました。

◇令和3年12月2日(木)
期末テスト2日目。どの教室でも試験問題に真剣に取り組む浦中生の姿が見られました。
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<登下校風景>


◇令和3年12月1日(水)
期末テスト1日目を実施しました。登校時風雨の影響が心配されましたが、全学年無事予定通り実施できました。明日、明後日と引き続き期末テストです。体調に気を付けて、今までの学習の成果を発揮してください。
<第1学年>


<第2学年>



<第3学年>