令和元年9月30日(月)

 浦和中学校生徒会役員改選選挙に向け、立候補者とその応援者等の選挙運動がスタートしました。

◇令和元年度「さいたま市こども会議」について、本校生徒会長が市長・教育長への報告を行いました。

 

 

令和元年9月29日(日)

 令和元年度さいたま市中学校新人体育大会の様子です。

 荒川総合運動公園会場の野球部【大宮東中と浦和中の合同チーム】は、大原中と対戦しました。【残念ながら惜敗】

 

 

 

 

◇浦和工業高等学校会場の男子バスケットボール部は、八王子中と対戦しました。【残念ながら惜敗】

 

 

 

 

 ◇大宮武道館では、剣道部男子が個人戦にのぞみました。

 

令和元年9月28日(土)

 令和元年度さいたま市中学校新人体育大会の様子です。

 サイデン化学アリーナ会場の女子バスケットボール部は、土合中と対戦しました。【残念ながら惜敗】

 

 

 

 

◇堀崎グラウンド会場のサッカー部【八王子中、浦和ルーテル学院中、浦和中の合同チーム】は、埼玉朝鮮中 に1対1(PK5-4)で勝利。2回戦に進出しました。

 

 

 

 

 

令和元年9月27日(金)

 選挙管理委員会が行われました。

 選挙管理委員長、副委員長から立候補者及び責任者、応援者に対し、立会演説会【10月17日(木)】までの選挙運動ついて説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

令和元年9月26日(木)

 令和元年度さいたま市中学校新人体育大会が、9月24日(火)から始まりました。

 今日は、天沼テニス公園会場の男女硬式テニス部が熱戦を繰り広げ、女子は、団体で「優勝」することができました。

  

 

 

 

 

 

令和元年9月25日(水)

 あいさつ運動の様子です。

 美しい朝日が照らす中、さわやかなあいさつで浦和中学校の1日がスタートしました。

 

◇中・高合同の防災避難訓練を行いました。3年生は、煙体験、1年生は、水消火器体験を実施しました。

 

 

 

◇3年生の家庭科の授業では、学校図書館司書さんをゲストティーチャーとしてお迎えし、絵本の読み聞かせについて指導していただきました。「赤ちゃん・幼児触れ合い体験」の事前学習に、生徒は真剣な表情で取り組んでいました。また、絵本の世界に入り込む「純真無垢」な3年生の表情も大変印象的でした。

 

 

 

◇本校吹奏楽部が、9月21日(土)新潟市芸術文化会館で開催された「第25回西関東吹奏楽コンクール」に出場し、銀賞を受賞しました。

 

 

令和元年9月24日(火)

 本日3年生は、第1回市学力検査に取り組みました。

 

 2年生の美術の時間は、「果物や野菜の平面構成(デザイン)」に取り組んでいます。アイデアスケッチでイメージをはっきりとらえて、これから彩色本番に入ります。

 

 

令和元年9月21日 (土)

  ◇ 吹奏楽部

   

   *第25回 西関東吹奏楽コンクール

  銀賞を受賞しました。

 

令和元年9月20日(金)

 本日の給食では、ラグビーワールドカップで日本代表チームが初戦(ロシア戦)を迎えるということで、ロシア料理【ボルシチ、オリビエサラダ、アップルケーキ、黒パン】をいただきました。

 3年生の総合的な学習の時間「日本文化レポートの作成(*日本語でつくったレポートを英語版にします)」の様子と、GSC(グローバル・スタディ・コミュニケーション)の様子です。

【3年生:総合的な学習の時間】

 

 

 

【3年生:GSC】

 

 

 

 

 

令和元年9月19日(木)

 本日は、茨城県立水戸第一高等学校の先生2名が、本校の視察で来校されました。

 2年生理科の授業「季節による昼と夜の長さの変化」や、高等学校の先生が指導する数学の授業の様子を大変熱心に参観されていました。

 

 

 

  

◇9月21日(土)に第25回 西関東吹奏楽コンクール(新潟市民芸術文化会館)に出場する吹奏楽部の壮行会を中学校校長室で行いました。

 

 

令和元年9月18日(水)

 3年生では、英検IBA(日本英語検定協会が開発した英語の力を測定するテスト)に取り組みました。

 

 1年生の学級会の様子です。「忘れ物を減らすにはどうしたらよいのか?」をテーマに話し合いを行いました。

 

 

 

1年生、道徳の授業の様子です。「ネット将棋」という題材を通して、自ら考え、判断し、実行し、責任を持つという道徳的価値に迫りました。

 

 

 

 

 

 

令和元年9月17日(火)

 本日は、新人体育大会の選手壮行会を行いました。

 

 

 

 

◇「生徒会役員改選選挙 告示」を選挙管理委員長が行いました。

◇1年生は、写生会を行いました。生徒は、思い思いの場所・風景をていねいにとらえて描いていました。

 

 

 

 

 

 

 

令和元年9月14日(土)

 第2回学力推移調査を行いました。

 また、本日は、中学生も食堂を利用できる日となっていたため、たくさんの生徒が食堂での食事を楽しんでいました。

 

 

 

 

令和元年9月13日(金)

 選挙管理委員会の活動が本日より始まりました。9月17日(火)に生徒会本部役員選挙告示を行います。

 

 

令和元年9月10日(火)

 本日の健康朝礼は、「食事のマナーの視点から外国の文化を知る」~イケてる大人になるために~というテーマで講話がありました。食器の扱い方やマナーの視点から外国の文化を知り、自国の文化を正しく理解しようという内容を、複数の具体例でわかりやすく生徒に示しました。

 

 

 

 

 

令和元年9月5日(木)

 本日は、中高合同による体育祭を開催しました。各競技素晴らしい取組が見られましたが、中でも学級対抗の大縄跳びでは、中学生が素晴らしいまとまりと跳躍をみせ、大活躍しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年9月4日(水)

 本日は、体育祭の予行練習を行いました。本番と同様に3分間の大縄跳びに挑戦しました。生徒の皆さん!明日の本番では、一致団結、大きな声を掛け合って、全クラス記録更新を目指して頑張ってください。

 

 

    

 

 

 

 

 

 

令和元年9月2日(月)

 本日は、9月5日(木)実施予定の体育祭で使用する「応援グッズ」の制作を行いました。8つのブロックそれぞれが、チームカラーからイメージするキャラクターやロゴタイプなどを「うちわ」に表現していました。