令和元年7月31日(水)

 夏季講習・チャレンジスクールが最終日となりました。期間中、たくさんの講座を選択して積極的に学習に取り組んだり、メディアセンターを効果的に利用して自習に励んだりする生徒がたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年7月26日(金)

 7月22日(月)からスタートした夏季講習・チャレンジスクールも、本日で3日目となりました。講習と講習の合間には、メディアセンターで勉強するたくさんの生徒の姿を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年7月23日(火)

 本日、サイデン化学アリーナで行われた、埼玉県学校総合体育大会「ハンドボール」 予選トーナメント1回戦(対川口戸塚中)に本校ハンドボール部が出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年7月19日(金)

 第一学期終業式を行いました。校長先生からは、「ちょっとした疑問や好奇心が人生や世の中を豊かにするかもしれない」という内容で講話がありました。また、生徒指導主任からは、「夏休みの生活について」、保健主事からは、「休み中の健康と安全について」の話がありました。

 さらに、令和元年度さいたま市硬筆展 24名、第58回埼玉県硬筆展中央展覧会 4名、の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 

令和元年7月18日(木)

 全学年合同による球技会を行いました。種目は「ドッジボール」。円陣を組んで気合いを入れたり、上手な友達に拍手をしたり、男子女子関係なく大きな声を出して応援したりする姿が大変印象的で、梅雨のどんよりした雰囲気も吹き飛ぶ素晴らしい球技会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年7月17日(水)

 本日は、近隣小中学校から代表者を招き、「さいたま市子ども会議・いじめ防止シンポジウム」に向けた、ブロック会議を行いました。『「SNSによるいじめをなくすための指針」に入れる文言、フレーズの作成・選定』を議題に協議をしました。

 

 

◇1学期 給食最終日でした。おいしい給食を本当にありがとうございました。感謝の気持ちを込めて、配膳台をきれいにしました。

 

 

◇3年生 調理実習の様子です。白玉だんごをつくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年7月12日(金)

 1年生が「舘岩自然の教室」に出発しました。「少年少女よ 大志を抱け ~舘岩を通して団結し、あいと勇気を極めよう~」を目標に、この3日間が、学年全体の絆を深め、よい思い出のひとつとなることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

令和元年7月11日(木)

 3年生は、進路学習「ピアアドバイザーに学ぶ」を6時間目に行いました。高校3年生2名にアドバイザーをお願いし、高校生活について(中学校と高校の違い、授業の取組、勉強と部活の両立など)や中学生へのアドバイスなど、お話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

令和元年7月10日(水)

 本日は、「セレクト給食」を実施しました。主菜・デザートそれぞれ2種類のうち、好きな方を選んでいただきました。

◇主菜「枝豆と豆腐のメンチ」or「コーンコロッケ」

◇デザート「シークワーサーゼリー」or「ごまプリン」

◇ジャージャー麺、中華和え

いつも、おいしい給食をいただいています。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

令和元年7月9日(火)

 2年生、美術の時間の様子です。表現「伝える(デザイン)」の学習で、果物や野菜の平面構成を行います。本日は、自分のモチーフの特徴をとらえるためにスケッチをしました。

 

 

 

 

 

 

令和元年7月8日(月)

 本日7時間目は、体育祭の選手を決める話し合いを行いました。すべての生徒を8ブロックに分け、3年生の代表者が指揮をとって、1人2種目から3種目の出場種目を決めました。

 

 

 

 

 

 

令和元年7月6日(土)

 本日は、第3回 学校一般公開を行いました。短い時間の学校公開にもかかわらず、269名の参観者に来校いただきました。また、各学年の学期末保護者会には、多数の保護者様にご参会いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

令和元年7月5日(金)

 3年生「生物」の授業の様子です。高校への「つなぎ学習」として、本日の授業は、高等学校の先生が担当しています。

 

 

 

 

 

 

令和元年7月4日(木)

 3年生は、体育祭の競技種目でもある大縄跳びに挑戦しました。失敗しても「次はもっと跳ぶよ!」と声を掛け合い、意欲をもって取り組んでいる生徒がたくさんいました。

 

 

 

 

  

 

 

 

令和元年7月3日(水)

 水泳の授業の様子です。「クロールの泳法を身につけよう」という目標で、3つの課題【①リカバリーは肘から抜く②かき終わるごとに両手がそろっているか③ローリングできるているか(わきの下の空気を吸う)】を確認しながら、熱心に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

令和元年7月2日(火)

 1年生 グローバル・スタディの授業では、「カードに書いてある動詞を使って、友だちへの質問を考えよう」をテーマに英語での会話をテンポよく行っていました。

 

 

 

 

 

令和元年7月1日(月)

 1年生は、舘岩自然の教室の事前学習として、フォークダンスの練習を行いました。