平成30年7月31日(火)

吹奏楽部が埼玉県吹奏楽コンクール地区大会に参加し、見事に銀賞の栄誉に輝きました!

  

 

平成30年7月23日(月)~31日(火)

夏季講習及びチャレンジスクールの最終日を迎えました。浦和中性のみんなは、暑い中、自ら積極的に講座を選択して学習にいそしんでいました。また、三者面談でお越しいただいております保護者の皆様、暑い中、ありがとうございます。

  

 

本日の夏季講習及びチャレンジスクールの様子です。校舎のそこかしこで 黙々と学習に励む感心な浦中生の姿が見られます。

   

 

夏休みの序盤、暑い日が続いております。浦和中では本日も夏季講習及びチャレンジスクールとして、国語・社会・数学・理科・音楽・体育の補習が行われています。

   

 

三者面談と、夏季講習及び浦和中チャレンジスクールが行われています。三者面談や部活の開始を待つ間の寸暇を惜しんで、夏休み中も浦中生は学習に励んでいます。暑さに負けるな!

     

 

平成30年7月20日(金)

本日は第1学期の終業式でした。1学期期間中に過ごした教室等の大掃除をして、学年集会で1学期を振り返り、今学期最後の学活を行いました。生徒のみなさん!健康で充実した夏休みを!!

     

 

平成30年7月19日(木)

本日は全学年で球技大会(ドッジボール)を実施しました。各クラス男女2チームずつを結成し、体育委員を中心に企画・運営しました。生徒たちは生き生きとプレーし、熱のこもった応援をしました。

     

 

平成30年7月18日(水)

第2学年が市高の先生お二人をお招きして、進路講演会を実施しました。市高での学習や、市高を卒業した後の大学進学などについて、様々なデータ等をもとにお話ししてくださいました。生徒たちは熱心にメモをとりながら話を聞いていました。

   

 

平成30年7月12日(木)~14日(土)

第1学年が舘岩自然の教室を実施しました。自然豊かな南会津の地で、友達と協力しあい、かけがえのない思い出をたくさん残せた3日間でした。

       

 

平成30年7月11日(水)

1年生のG・S科の授業では、クラスのみんなの前で、英語で「他者紹介」を実施しています。ICTを使い、データを作成して、プロジェクターで投影し、大きな声で立派に発表しています。

    

 

平成30年7月9日(月)

7時間目に体育祭の出場種目を決めました。本校体育祭は中高合同で学年を縦割りにしてA~Hの「縦割りブロック」を編成して行われますので、ブロックごとに中学3年生がリーダーシップをとって選手決めを行いました。

   

 

平成30年7月7日(土)

本日はPTAのみなさまの御尽力により、学校給食試食会が行われました。80名ほどの保護者の方が参加され、七夕メニュー(七夕汁、ちらし寿司等)の給食を楽しく試食しました。学校栄養士より、日頃の給食の様子や食育に関することの説明も行いました。

  

 

平成30年7月5日(木)

1年生の社会科(世界地理)の授業にアラブの方がいらっしゃった!? いえいえ、こちらは衣装をまとった本校の社会科教諭です。今日も楽しい授業が展開されています♪

   

 

平成30年7月5日(木)

中国河南省鄭州市から中学生の一団32名が来校しました。さいたま市教育長 細田眞由美 様を迎え、生徒会を中心に盛大な歓迎セレモニーを執り行うとともに、本校2年生とゲーム等で仲良く楽しく交流を図りました。

            

 

平成30年7月4日(水)

3年生の社会科は公民的分野の単元に入りました。新聞を使って現代社会を様々な切り口で探る調べ学習をしています。

  

 

平成30年7月3日(火)

生徒の安全確保のため、消防署から3名の講師を招き、中高の先生方を対象に「普通救命講習」を実施しました。もしも…の時を想定し、緊迫感あふれる研修が行われました。

   

 

平成30年7月2日(月)

期末テスト期間中、放課後に明日のテストに向けて、各学年とも自習をする前向きな生徒の姿が見られます。帰宅した生徒たちも、自宅で学習に励んでいることでしょう。頑張れ!浦中生!