平成30年12月28日(金)

冬休み中も熱心に部活動にいそしむ浦中生なのです。

      

 

平成30年12月27日(木)

第53回郷土を描く児童生徒美術展に出展され、特選に輝いた本校2年生女子の作品です。題名は「新都心と夕焼け雲」です。

 

平成30年12月26日(水)

3年生の有志の4名が「第2回さいたま市中学校英語ディベート大会」に参加し、1位を獲得しました!

      

 

平成30年12月23日(日)

吹奏楽部が視聴覚ホールでウィンターコンサートを行いました。ロマンチックな雰囲気に包まれ、楽しいひとときになりました。

 

平成30年度12月21日(金)

本日の終業式でした。式終了後に出産のため12月いっぱいで退職される福地先生の送別セレモニーを行いました。

      

 

平成30年12月20日(木)

西体育館で球技会(バスケットボール)を実施しました。総合優勝は3年A組、準優勝は3年B組、第3位は2年A組でした。

       

 

学期末です。落とし物をコミュニティホール前に陳列中。落とし主の元に戻りたがっています。

 

平成30年12月19日(水)

今学期最後の給食(「冬至行事食」)でした。メニューは、れんこんご飯、鯖の漬け焼き、南瓜入りごまキムチ汁、ゆずゼリー、牛乳 です。「今学期もおいしい給食をありがとうございました! いただきま~す! 」モリモリ パクパク…

    

 

放課後に3年生の教室で卒業アルバム委員会が編集の仕事をしていました。「まだ見ちゃだめ~!」

 

平成30年12月18日(火)

昨日に引き続き、今日は3年生が三味線実習を行いました。浦和中では国際理解教育の一環として、日本文化を理解するため、こうした体験活動を積極的に取り組んでいます。

       

 

平成30年12月17日(月)

2年生が和楽器体験授業として、生田流箏曲 宮城社大師範の柴田つぐみ先生らお二人を講師としてお招きし、箏実習をしました。終了後は講師の方々に2年B組で一緒に給食を召し上がっていただきました。

         

 

平成30年12月14日(金)

本日は「Xmasセレクト給食」でした♪ 生徒たちはA(フライドチキン)かB(ホキ香草フライ)、C(アップルパイ)かD(ストロベリーパイ)を事前に選んで食べました。共通メニューはクロワッサン、ポトフ、クリスマスサラダです。

 

 

平成30年12月13日(木)

寒くなり空気が乾燥してきたことや、インフルエンザ罹患者の増加を受けて、今年度も各教室に加湿器を設置しました。保健委員が毎日フィルターの洗浄などの管理や、教室の換気などを率先して行っています。

     

 

平成30年12月12日(水)

1年生の歴史の授業の様子です。本校の歴史分野は全ての学年で高校の歴史の先生が教えてくださいます。

   

 

また、1年生が2月に実施する「未来くるワーク」に関する調べ学習の優秀作品を廊下に掲示しています。

 

平成30年12月11日(火)

今朝は体育館に調理員さんをお招きして、「給食標語とリクエスト給食アンケートの結果発表」というテーマで、健康朝礼を行いました。また、インフルエンザ罹患者が増加していることから、養護教諭から予防法等についてお話がありました。

        

 

平成30年12月10日(月)

体育科では全ての学年でソフトボールと、バドミントンが始まりました。

        

 

平成30年12月7日(金)

7日(金)と10日(月)は中高交流給食です。高校の生徒や先生方から希望者を募り、中学校の各学年の教室で一緒に給食を食べました!

       

 

平成30年12月6日(木)

国語の授業で書き初めの学習が始まりました。1年生の課題は「初春の風」、2年生は「緑の埼玉」、3年生は「新たな時代」です。

   

 

平成30年12月5日(水)

1年生が「博物館実習」として、東京国立博物館と国立科学博物館に行ってきました。イチョウの紅葉が盛りの上野公園で文化的な一日を過ごしました。

         

 

平成30年12月4日(火)

今朝は生徒会朝礼を行いました。生徒会長と各専門委員長が、平成30年度後期にむけて所信表明を発表しました。

   

 

平成30年12月3日(月)

7時間目の特別活動の時間に、1年生が「未来くるワーク」のグループごとに事前学習を行いました。

   

 

また、3年生が海外FWの班別行動の実施計画を作成しました。