◇令和3年5月31日(月)
<生徒総会>
本日7時間目は令和3年度生徒総会。3階多目的学習室2を会場として、全6クラスをオンラインで結んでの開催でした。整った議案書をもとに、各議案に対して大変充実した提案や意見発表がありました。各クラスで参加した皆さんも、モニター越しの提案に真剣に耳を傾け、採決等にしっかりと参加していました。生徒会本部役員の皆さん、そして本日まで準備に携わってくれた皆さん、ありがとうございます。





<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



◇令和3年5月28日(金)
<カウンセリングウイーク>
中間テスト終了後の今週25日(火)から来週6月2日(水)まで、今年度第1回目の「カウンセリングウイーク」として特別に時間を設定し、浦中生全員の二者面談を実施しています。一人ひとりが、日頃頑張っていることや悩みなど各自話したいことを、学年の先生方、さわやか相談員やスクールカウンセラーと、各会場でじっくりと話しています。
※今年度の「カウンセリングウイーク」は、第2回目を7月、第3回目は保護者の方も交えた三者面談を11月に実施します。
※浦和中の先生方はいつでも皆さんの相談に対応できるようにしています。カウンセリングウイーク以外でも面談を受け付けますので、声をかけてください。



<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<生徒総会準備>
来週31日(月)に開催する「令和3年度生徒総会」に向けて、生徒会本部役員の皆さんを中心に、放課後リハーサルや録画録画等の準備を進めてくれました。


<放課後の部活動>
手洗いうがいはもとより、部員自身で「3つの密」回避などにも気を配りながら、さいたま市教育委員会の通知等に従い部活動を実施しています。


◇令和3年5月27日(木)
<第1学年>
保健体育(卓球とバレーボール)、中間テストガイダンスなどの様子です。



<第2学年>
MSU、中間テストガイダンスと給食の様子です。



<第3学年>
全国学力・学習状況調査と道徳の様子です。



<登校風景>
朝から本格的な雨でしたが、今日も浦中生は元気に登校してきました。

◇令和3年5月26日(水)
<中高合同レシテーションコンテスト>
本日放課後、コミュニティホールで中高合同レシテーションコンテストが開催されました。コンテストは今回で38回目の市立浦和伝統行事の一つです。中学生は、全学年から選ばれた代表合計12名が参加。素晴らしい発表を披露してくれました。高校の先輩達もまた素晴らしい発表を披露してくれて、中学生の新たなお手本になってくれました。

<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<登校風景>
朝から爽やかな青空となり、いつも以上に登校時笑顔が見られたように感じました。


◇令和3年5月25日(火)
<中間テスト2日目>
本日で2日間の中間テストが終わりました。どの教室にも真剣に答案に向き合う浦中生の姿がありました。






<1学年の取組>
テスト後の1年生は、7月に出かける舘岩自然の教室に向けた取組が始まりました。


<生徒総会に向けて>
4時間目は、全クラスで31日(月)に開催する「令和3年度浦和中学校生徒総会」に向けて議案書読み合わせを実施。生徒会本部役員の皆さんが各クラスで議案書の説明や質問の受付を行いました。皆さん議案書にしっかり目を通していました。




<部活動>
給食、帰りの会を終えて、人工芝グラウンドなど校内各所で、多くの浦中生が放課後久しぶりに部活動を楽しんでいました。




◇令和3年5月24日(月)
<中間テスト1日目>
本日は中間テスト1日目。各学年3時間試験実施し、給食を食べて下校しました。明日は2日目です。頑張りましょう!






<2年生フロアーにて>
2年生フロアーに、毎日少しずつ傑作折り紙が増えています。次の作品は何でしょう?


◇令和3年5月22日(土)
本日は、今年度3回目の土曜授業を行いました。真剣に先生の話に耳を傾けている姿、グループで楽しく作業を進めている姿と、どのクラスでも充実した学習が展開されていました。
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



◇令和3年5月21日(金)
※本日の給食につきましては、「PTA」ページにログインの上ご覧ください。
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<校内掲示>

◇令和3年5月20日(木)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<通信陸上大会(陸上競技部)>
[速報!]通信陸上大会2年女子100mさいたま市第1位!おめでとうございます!出場した皆さんの多くが自己ベスト更新の活躍でした。

<教育長人工芝グラウンド視察>

◇令和3年5月19日(水)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和3年5月18日(火)
テスト週間に入り、浦中生は今まで以上に授業に集中しています。昨日から"Let's Study Week"に入り、各学年放課後自習や質問も含めた学習を進めることが出来ます。是非活用してください。
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<掃除>


◇令和3年5月17日(月)
<"Let's Study Week">
今日から1学期中間テスト前部活動停止期間に入りました。浦和中では、定期テスト前部活動停止期間を"Let's Study Week"と名付けて、放課後自主的に学習する生徒達の質問や自習に先生方が対応しています。今日も、早速放課後各学年の教室では、先生に積極的に質問する生徒や集中して自習する生徒の姿がたくさん見られました。


<さいたまSTEAMS教育>
本校では、さいたま市教育委員会から「さいたまSTEAMS教育」の研究委嘱を受けて研究を進めています。今日は、同じ研究グループである本太中学校から2名の先生方の視察を受け入れ、1・3年生の授業を参観いただきました。

<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<人工芝グラウンド>
梅雨入りを感じさせる天気の中、雨が降り止んだ7時間目に、今日は1年生が人工芝グラウンドに入りました。まず人工芝部分を全員で走り、人工芝の感触とグラウンドの広さを体感して、その後集合写真の撮影を行いました。また、3年生は先日の写真撮影に続き、今日はグラウンドで学年レク(サッカー)を楽しみました。








<中学テニスコート>
先週15日(土)に、男女硬式テニス部員の皆さんがきれいに整備された中学テニスコートで「初打ち」を行いました。


◇令和3年5月14日(金)
<人工芝グラウンド>
大安吉日の昨日13日(木)午後、「市立浦和」グラウンド人工芝化工事の完成検査が実施され、校庭が人工芝に生まれ変わりました!今日は、早速昼休みに3年生、6時間目に2年生が、完成したばかりの人工芝グラウンドに足を踏み入れました。(1年生は、来週月曜日にグラウンドに入る予定です。)朝から高校生の体育、放課後は中学校サッカー部、陸上競技部、ハンドボール部も元気に練習に励んでいました。



<第1学年>




<第2学年>




<第3学年>




◇令和3年5月13日(木)
<女子硬式テニス部市大会優勝報告>
13日(金)に、学校総合体育大会で優勝した女子硬式テニス部の皆さんが、元気に校長先生に優勝の報告をしてくれました。校長先生から県大会でのさらなる活躍に向けた激励を受けました。

<清掃>
浦中生はいつも大変熱心に清掃に取り組んでくれます。今日も3学年で協力して、分担箇所を短時間で丁寧に掃除してくれました。今日もきれいな浦和中になりました。



<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<眼科検診>

◇令和3年5月12日(水)
<学校総合体育大会(女子硬式テニス部)>
[速報!]学校総合体育大会女子硬式テニス部(団体)さいたま市大会優勝!おめでとうございます!
男子も団体個人といずれも健闘しました。


<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<登校風景>
連休後気温が上がり、夏服や中間服を着用する生徒がグッと増えてきました。初夏の日差しを浴びて、シャツの白が映えます。


◇令和3年5月11日(火)
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<清掃>


<あいさつ運動>

<学校総合体育大会(女子硬式テニス部)>

◇令和3年5月10日(月)
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<学校総合体育大会(男子硬式テニス部)>

<自転車安全指導及び実技検査(新規)>


<校内掲示物>

◇令和3年5月8日(土)
今日は今年度2回目の土曜授業を実施しました。
※次回第3回目の土曜授業は、5月22日です。
<第1学年>
1年生本日の授業は、総合的な学習の時間、音楽、国語(A組)、「グローバル・スタディ」または数学(B組少人数展開)でした。


<第2学年>
2年生の総合的な学習の時間では、「さいたま市10区紹介」に向けた調査をグループで進めました。


<第3学年>
3年生の総合的な学習の時間では、「日本文化紹介」に向けてグループでプレゼンテーションに向けた調査や準備を進めました。


<グラウンド改修>
五月の青空に、真新しい人工芝の緑が映えます。間もなく完成です。

◇令和3年5月7日(金)
<壮行会>
3年生にとって最後の大会である学校総合体育大会が近づいてきました。来週一足早く硬式テニスの大会がスタート。今日の朝の会では、「オンライン壮行会」として、生徒会本部役員作成の壮行会ビデオを各教室で視聴しました。各部代表生徒が、画面越しに大会に向けた意気込みを語ってくれました。また、エントランスホールには、美術部作成の「がんばれ浦和中2021」が登場。各部の今後の健闘を祈念しました。浦中生の活躍に期待です!




<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



◇令和3年5月6日(木)
<夏服>
今日から衣替え移行期間に入りました。移行期間初日から、早速夏服、半袖を着用して登校する浦中生の姿が見られました。今月は夏服、中間服、冬服いずれの着用も可能です。その日の気候に応じて適切な服を選んでください。


<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>