◇令和3年8月31日(火)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<専門委員会>



<清掃>
浦中生は、いつも積極的かつ丁寧に清掃に取り組んでくれます。校舎は今日もきれいになりました。


◇令和3年8月30日(月)
浦和中では、全市一斉受験の2年生だけでなく、1・3年生も英語4技能効果測定を受験しました。また、3年生は、高校生も受験するレベルのテストを受験しました。Listening, Writing, Readingのテストに加えて、 一人1台のタブレットを使用したSpeakingテストを全校で実施しました。日頃の「グローバル・スタディ」等での授業の成果を発揮できたことでしょう。
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<いじめ防止シンポジウム>
午後に開催された「さいたま市いじめ防止シンポジウム」に、本校代表生徒2名、生徒指導担当教諭、そして保護者代表としてPTA役員代表3名の皆さんが、オンラインで参加しました。市立各校の代表生徒といじめ撲滅に向けた取組の発表を共有したり、各校の実践などのもとに議論をしたりしました。
今日のシンポジウムを受けて、浦和中も来月9月を「いじめ撲滅月間」として、浦和中全体での取り組みを強化していきます。


◇令和3年8月27日(金)
2学期2日目。給食が始まり、授業も6時間となりました。夏休み明けの課題テストに取り組む教室には答案を書き込む音が、通常授業に取り組む教室には浦中生が熱心に授業に参加する姿が戻ってきました。

<第1学年>




<第2学年>




<第3学年>




◇令和3年8月26日(木)
今日から2学期が始まりました。朝から残暑らしい蒸し暑さでしたが、浦中生は元気に登校してきました。オンラインによる始業式、その後大掃除と学活を行いました。久しぶりに校内各学年フロアーが生徒の皆さんの姿で賑やかになりました。
<登校風景>


<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<大掃除>



◇令和3年8月25日(水)

「サマー・イングリッシュ・セミナー」最終日は、3年生が参加でした。朝の開会式から、各教室でのグループ活動、コミュニティホールでの全体活動、閉会式と、あらゆる場面で「さすが3年生!」と思わせる姿が。英語を使って、コミュニケーションを楽しむ様子に、日頃の「グローバル・スタディ」、”GCI”、”GCO”での継続した学習の積み重ねの成果を見ることが出来ました。






◇令和3年8月24日(火)
「サマー・イングリッシュ・セミナー」2日目の今日は、2年生が英語を使いALTと悪戦苦闘しながらもコミュニケーションを図っていました。昨年と比べて、まずは英語を使ってALTに自分の思いを伝えようする生徒、スラスラと英語が出てくる生徒がとても多くなりました。英語が自分のものとなっている実感を感じたことと思います。






◇令和3年8月23日(月)
今日から3日間、浦和中学校開校以来の伝統行事の一つである「サマー・イングリッシュ・セミナー」を開催します。今年も教育委員会からALTコーディネーターやALTの方々に来校いただき、高校ALTとともに、各グループ生徒10名で文字通り「1日英語漬け」となり過ごします。
初日は1年生。ALTの皆さんの明るさに元気付けられ、時間を経るごとにリラックスした表情で英語を楽しむ姿が、各教室で見られました。





◇令和3年8月21日(土)
小学校4・5・6年生児童とその保護者の方対象の、今年度最初の学校説明会を開催しました。今回の学校説明会には、
ボランティアの3年生が参加し、お手伝いをしてくれました。ありがとうございます!視聴覚ホールでの学校概要説明の際の「在校生からのメッセージ」、そして校内施設見学の際の「浦和中ガイド」を担当し、大変好評でした。恵まれた教育環境はもとより、校長先生の「浦和中一番の自慢」である生徒の姿を、来校いただいた皆さんにたくさん見ていただきました。立派な先輩に続くべく、たくさんの小学生の皆さんに入学に向けて頑張ってほしいと思います。




◇令和3年8月17日(火)
 本日鈴谷公民館で開催された「第20回さいたま市中学校英語弁論・暗唱大会Bブロック大会」に、本校生徒が参加しました。今までの練習成果をしっかり発揮した発表を披露してくれました。
代表に選出された生徒は、9月3日(金)にプラザウエストで開催される中央大会に出場します。

◇令和3年8月6日(金)
連日朝から1日中厳しい暑さが続いていますが、今週も部活動に励んでいる浦中生を
校内外でたくさん見かけました。



来週10日(火)~13日(金)は学校閉庁日です。今までの疲れを癒やすべく、自宅等でゆっくり休んでください。
☆今後の予定
8月 9日(月)
第62回埼玉県吹奏楽コンクール県大会中学校Bの部(さいたま市文化センター)
8月17日(火)第20回さいたま市中学校英語弁論・暗唱大会Bブロック大会(鈴谷公民館)
8月18日(水)第31回間等中学生弓道大会(宇都宮市)
8月23日(月)1年Summer English Seminar
8月24日(火)2年Summer English Seminar
8月25日(水)3年Summer English Seminar
8月26日(木)第2学期始業式、大掃除
◇令和3年8月4日(水)
鴻巣市文化センターで開催された第62回埼玉県吹奏楽コンクール中央支部地区大会中学校Bの部で、見事金賞を受賞しました!おめでとうざいます!9日(月)に開催される県大会に出場します。

◇令和3年7月30日(金)
本日で全6日間にわたる夏期講習全講義が終了しました。のべ345名の浦中生が、各自で選択した講座で真剣に学習に取り組んでいました。
本日の開設講座:
1年…数学【夏の課題】【復習・中級】【夏の課題】
2年…「グローバル・スタディ」【復習】【予習】【夏の課題】
3年…数学
全学年共通…駿台サテネット21
、STEAMS Time、自習室(8:30~15:30)



今回の夏期講習では、のべ61名の内進高校生が中学生の夏期講習を6日間サポートしてくれました。中高一貫校としてのメリットを学習面のサポートという形でも受けることが出来ました。協力いただいた高校生の皆さん、忙しい中浦中生のために時間を提供いただきありがとうございます!



8月17日(火)に開催される「第20回さいたま市中学校英語弁論・暗唱大会Bブロック大会」に向けて、各学年代表の5名が、グローバル・スタディ科の先生方、高校英語科の先生やALTの指導を受けながら、日々練習を重ねています。



中庭に植えてあるキュウリが立派に育ち、今年初の収穫をしました。緑の多い市立浦和の敷地内では、今年もいろいろな植物を育てています。いつも通り何気なく過ぎている場所に何が植えてあるのか、時折じっくりと観察してみてください。

浦中生の姿が少なくなった午後、先週から各教室や廊下を専門の業者さんが研磨とワックスがけを行ってくれています。さらに輝きが増した校内になりました。

◇令和3年7月29日(木)
女子硬式テニス部の皆さんが、昨日開催された令和3年度学校総合体育大会女子県大会で、見事3位となりました!おめでとうございます!


夏期講習5日目 本日の開設講座:
1年…数学【夏の課題】【復習・中級】【夏の課題】
2年…数学【選択課題B】
3年…数学、国語
全学年共通…駿台サテネット21
、STEAMS Time、自習室(8:30~15:30)




◇令和3年7月28日(水)
夏期講習4日目。今日も朝から多くの浦中生が、講習や自習室を活用して学習に励んでいました。
本日の開設講座:
1年…数学
2年…「グローバル・スタディ」【復習】【予習】【夏の課題】
3年…数学
全学年共通…駿台サテネット21
、自習室(8:30~15:30)


高校の先輩方が今週サポートに参加してくれています。是非この機会に、課題、そして市高生活についてたくさん質問してください。


◇令和3年7月27日(火)
夏期講習3日目
朝からたくさんの浦中生が夏期講習に参加していました。今日も内進高校生が学習をサポートしてくれました。

本日の開設講座:
1年…数学、「グローバル・スタディ」【文法基礎】【文法中級】【質問教室】

2年…「グローバル・スタディ」【復習】【予習】【夏の課題】
3年…国語、「グローバル・スタディ」
全学年共通…駿台サテネット21
、STEAMS Time、自習室(8:30~15:30)※本日は60名以上の生徒が学習していました。






◇令和3年7月26日(月)
4連休後の今日も、朝から暑さに負けず夏期講習に参加し、
集中して学習に取り組む浦中生の姿がたくさん見られました。






今日も高校生が学習支援に来てくれました。


本日の開設講座:
1年…「グローバル・スタディ」【基礎】【中級】【質問教室】、社会、数学

2年…社会、
3年…国語、社会、数学、「グローバル・スタディ」
全学年共通…駿台サテネット21
、STEAMS Time、自習室(8:30~15:30)
◇令和3年7月21日(水)
今日から夏休み。そして、浦和中では、夏休み恒例の夏期講習が早速始まりました。朝早くから元気に登校した浦中生は、各教室で大変集中して学習していました。講習後に部活動に参加する生徒もたくさんおり、充実した夏休み初日となりました。
本日の開設講座:

1年…数学、社会、保健体育(水泳)
2年…数学、社会、保健体育(水泳)
3年…数学、「グローバル・スタディ」、社会、保健体育(水泳)、STEAM学習
全学年共通…駿台サテネット21


コミュニティホールでは、あけぼの会のご支援で中高で一括導入している「駿台サテネット21」を利用した講習を全学年対象で実施しました。来週も毎日開講します。
なお、全生徒が「駿台サテネット21」にログインして視聴できるようになっています。ご家庭でも、是非復習や予習として自主学習に
積極的に活用してください。(ログインなど不明な点がございましたら、学年メールにて副校長までお問い合わせください。)


今年の夏期講習では、高校内進生(浦和中から浦和高校への内部進学生)1、2年生に中学生の学習サポートをお願いしました。部活動などで忙しい中、中学生のために時間を作ってくれました。ありがたいことです。先輩達は、中学生から質問に、大変丁寧に対応してくれています。来週も先輩達がサポートに来てくれますので、是非夏休みの課題など質問してください。


午後は、3年生対象のSTEAM学習を行う講座が開講され、経済産業省のSTEAMライブラリーを活用した授業実践を行いました。今日は、「水」に係る様々な学習に、個人パソコンも活用しながら取り組みました。本校は、「さいたまSTEAMS教育」の研究委嘱を受けております。今後も、「生徒達のより良い学び」について研究してまいります。



頑張っているのは、中学生だけではありません。隣の高校校舎の図書室と自習室で、今日から市高恒例の「学習マラソン」が始まりました。高校3年生の希望
生徒が、朝早くから日が暮れて暗くなるまで、黙々と各自の課題に取り組む熱心な姿は、立派の一言です。来春の目標実現に向けて、頑張ってください!

◇令和3年7月20日(火)
本日第1学期終業式を迎えました。オンラインによる終業式では、校長先生からSDGsに関するお話がありました。(課題も出ました。家庭で取り組んでみてください。)その後の学活では、担任の先生が一人ずつコメントをつけながら「あゆみ」(通知表)を渡していました。通知表は、「今何が出来て、何が出来ないのか。」を振り返るための皆さんへのメッセージです。是非お家の方と次の成長に向けた一歩を踏み出すきっかけにしてください。
夏季休業中も、夏期講習(希望制)、第2回カウンセリングウイーク
(希望制三/二者面談)、部活動、SES(Summer English Seminar)など、様々な行事があります。暑さ対策を万全に、健康で充実した毎日を過ごしてください。

<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



昨日19日(月)各学年の様子です。1年生は、舘岩自然の教室のまとめを、2・3年生は学期末の学年集会を行いました。
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



◇令和3年7月19日(月)
いよいよ1学期も残すところあと2日。今日は、大掃除と学年集会を実施しました。蒸し暑い中でしたが、浦中生は今日も一人ひとりが熱心かつ丁寧に時間いっぱい分担場所をきれいにしてくれました。(学年集会の様子は、後日掲載予定です。)






給食委員の皆さんは、配膳台を念入りに掃除してくれました。これで2学期からも安心して給食を食べることが出来ます。

<弓道部>
先週17日(土)に秩父市営弓道場で開催された第34回県民総合スポーツ大会に参加し、弓道競技中学の部女子個人第2位及び団体第2位の好成績を収めました。おめでとうございます!

◇令和3年7月16日(金)
今日は2・3年生4クラス総当たりの球技会を開催しました。体育委員の皆さんがしっかり準備し、テキパキと運営してくれたおかげで、大変順調に試合が進みました。西体育館では、好プレーのたびに歓声が響きました。特に3年生同士の決勝戦は大いに盛り上がりました。










◇令和3年7月15日(木)
今日から期末短縮になり、少しずつ1学期が終わる雰囲気を感じるようになりました。
明日は球技会、1学期給食最終日です。
<第2学年>


<第3学年>


◇令和3年7月14日(水)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>



◇令和3年7月13日(火)
<生徒会本部の活動>
現在生徒会本部役員の皆さんが「ecoプロジェクト」に取り組んでいます。これは、
使い捨てレンズ空ケースを各トイレに設置してある専用ボックスで回収し、リサイクルする活動です。本日の生徒専門委員会の時間で各ボックスから回収した空ケースは、ずっしり重みを感じるほど集まりました。


<女子硬式テニス部>
今日明日と、大宮天沼テニスコートで開催される学校総合体育大会県大会に団体で出場しています。明日も頑張ってください!

<清掃>
3学年で協力し、今日も校舎をきれいに掃除してくれました。


<第1
学年>
明後日に向けての準備も進む中、赤学年80名全員落ち着いて学習に取り組んでいました。


<第2学年>
今日も80名全員で授業に真剣に取り組む緑学年の様子です。


<第3学年>
旅の疲れを感じさせず、今日も藍色学年80名全員元気に学習していました。


<中庭にて>
中学エントランスの横に植えた植物たちが、日に日に大きく育っています。

◇令和3年7月12日(月)
<第2学年>




<第3学年>




◇令和3年7月10日(土)
今日は今年度6回目の土曜授業を実施しました。3時間目には、全校で携帯電話インターネット安全教室を実施しました。中学生にとっても身近な話題について、オンラインで専門家の方の講義を視聴し、安全な使用について学びました。



<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和3年7月9日(金)
久しぶりに3学年全てが学校に揃い、浦和中にいつも通りの賑わいが戻りました。
<第1学年





<第2学年>




<第3学年>




◇令和3年7月8日(木)
<第1学年>



<第2学年>



◇令和3年7月7日(水)
<第1学年




<第2学年>



◇令和3年7月6日(火)
<第1学年>


1年生は、昨日今日と準備や練習が進んでいるようです!

<第2学年>


明日の七夕に向けて、「緑樹」再登場!

◇令和3年7月5日(月)
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<グラウンド照明>
校庭の夜間照明がLEDになり、より明るくなりました!

◇令和3年7月3日(土)

今日は今年度5回目の土曜授業を実施しました。
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<陸上競技部>
陸上部の皆さんは、6月30日(水)~3日間、浦和駒場スタジアムで学校総合体育大会に参加しました。自己ベストを記録したり、新たな種目に挑戦したりと充実した大会になりました。2年女子100mでは、県大会出場を果たしました。おめでとうございます!



◇令和3年7月2日(金)
<第1学年>



<第2学年>


<第3学年>



◇令和3年7月1日(木)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>