健康観察と「体温記録票」の記録は継続し、登校の際は「体温記録票」を記入して、忘れずに持参してください。
◇令和4年8月31日(水)

<さいたま市英語弁論暗唱大会中央大会>
先日19日(金)に開催されたBブロック大会に出場した浦中生代表5名全員が、本日プラザウエストで開催された中央大会に出場しました。




<「さいたまエンジン」の取組>
今日2年生は、さいたま市最初の学校として7月から取り組み始めている新たなキャリヤ教育「さいたまエンジン」の学習を進めました。9月10日(土)に2回目の浦和中訪問いただく企業の皆様への提案について、今日は各グループで話し合い、アイディアを修正していきました。


<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和4年8月30日(火)
浦和中では、全市一斉実施の2年生に加えて1・3年生も加えた全学年で、「英語4技能効果測定」を実施しました。Reading & Listening、WritingとSpeaking(タブレット使用)3種類の問題に取り組みました。





◇令和4年8月29日(月)
2学期2日目。今日から浦和中では、通常月曜日課(7時間授業)が始まりました。
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<文化祭準備>
今週末3日(土)に開催される「市高祭(市立浦和文化祭)」に、中学生全は全6クラスのクラス展示で参加します。今日から本格的な準備がスタートしました。






◇令和4年8月26日(金)
今日から第2学期が始まりました。久しぶりに校内に活気が戻ってきました。オンラインによる始業式では、校長先生のお話を良い姿勢でしっかり聴く浦中生の姿がどのクラスでも見られました。大掃除では、1学期同様各分担で協力し隅々まで丁寧に掃除に取り組んでくれて、美しい浦和中に再び戻りました。身体計測も実施しながらの学活では、9月3日(土)の文化祭に向けて、クラス展示の準備が本格的に始まりました。
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



<大掃除>





◇令和4年8月25日(木)
<3年Summer English Seminar
本日は3年生のSummer English Seminarを開催しました。過去2年間の経験も活かしながら、参加したALTの皆さんが驚く程、難易度の高い課題に積極的に活動に取り組んでいました。









◇令和4年8月24日(水)
<2年Summer English Seminar
本日は2年生のSummer English Seminarを開催しました。昨年度すでに経験している2年生は、開会式から活発に活動に取り組んでいました。ATLの皆さんも、2年生が積極的に英語を使いメッセージを伝えようとする姿勢に大変感銘を受けていました。








<さいたま市いじめ防止シンポジウム
本日午後大宮のRaiBoCHall大ホールで開催された「令和4年度いじめ防止シンポジウム」に、本校生徒会本部役員生徒、保護者代表2名が参加しました。市立学校児童生徒代表、大学生、教職員、保護者、地域団体、関係行政機関が一堂に会し、市を挙げて、いじめ防止等について考えました。


◇令和4年8月23日(火)
<1年Summer English Seminar>
今日から開校以来の浦和中夏の風物詩"Summer English Seminar"が始まりました。今日は1年生が参加し、市内ALTの先生方と8グループに分かれて英語を使って様々な活動に取り組みました。最初は緊張した面持ちの1年生でしたが、ALTの先生方と打ち解けてからは、各教室で賑やかに英語を楽しむ姿が見られました。








◇令和4年8月20日(土)
小学4・5・6年児童と保護者の皆様を対象小とした「令和4年度浦和中学校学校説明会」を開催しました。暑い中でしたが、多くの小学生と保護者の皆様に来校いただき、学校概要説明と施設見学を通して、浦和中学校について理解を深めてもらいました。また、学校概要説明では在校生徒代表あいさつを、施設見学では校内各所の案内を、ボランティア参加の中3生が担当してくれました。来校された皆さんに、浦中生自身の言葉で浦和中の魅力を伝えてくれました。










◇令和4年8月15日(月)
弓道部は、7月18日(祝)に日本武道館で開催された「全日本少年少女武道錬成大会」に参加しました。また、8月15日(月)に東京武道館で開催された「第32回関東中学生弓道大会」にも参加しました。出発前に、校長先生から激励を受けました。


◇令和4年8月5日(金)
<さいたま市子ども会議>
大宮国際中等教育学校で開催された「さいたま市子ども会議」に、本校生徒会長が学校代表として参加しました。積極的に他校参加生徒といじめ撲滅に向けた話し合いを行っていました。

<主任児童員とさわやか相談員との連絡会>
「浦和区主任児童員とさわやか相談員との連絡会」が、本日本校コミュニティホールで開催されました。区内5中学校のさわやか相談員と6地区の主任児童委員の方々が集まり、活動報告や情報交換を行いました。その後、校内見学を行い、校内各施設や部活動で頑張っている中学生をご覧いただきました。


◇令和4年8月2日(火)
先週に夏期講習やカウンセリングウイークが一段落。8月に入り校内もだいぶ静かになりました。厳しい暑さが連日続いていますので、熱中症対策としてコミュニティホールや教室で冷房を使用し、練習や休憩で活用出来るように準備しています。
また、夏休み中も部活動で登校している皆さんが、練習の合間に交代でトイレ掃除に取り組んでくれています。ありがとうございます。おかげさまで、夏休み中も清潔な浦和中を維持出来ています。