☆新型コロナウイルス感染症感染拡大防止と浦和中での変わらぬ教育活動継続のために、各自で毎日の健康観察と「体温記録票」の記録は継続してください。登校の際は(土休日の部活動参加時も含め)「体温記録票」を記入し、忘れずに持参してください。
◇令和5年2月28日(火)
<学年末テスト>
全学年、今日から学年末テストを実施しています。どの教室でも、時間いっぱいかけて答案を作成する姿が見られました。



<"Let's Study Week"

明日明後日の学年末テストに向けて、放課後学校に残り学習している生徒がいました。


◇令和5年2月27日(月)
<"Let's Study Week">
7時間授業の後でしたが、多くの生徒が最終下校時刻まで教室に残り、明日からの学年末テストに向けて学習に取り組んでいました。


<第1学年>

今日も、1年生は新入生を迎える準備を進めていました。色々な企画を考えてくれているようです。


<第2学年>


先週東体育館で開催した「入学予定者説明会」の片付けを、2年生が担当してくれました。ありがとうございます。


<第3学年>



<人工芝メンテナンス>
本日、明日と校庭全面の人工芝のメンテナンスを実施しています。きれいな人工芝を良い状態にして、皆さんの活動に備えます。


◇令和5年2月25日(土)
本日、高校の東体育館で、この4月に入学予定の児童及び保護者対象の「入学予定者説明会」を開催しました。副校長、養護教諭、栄養教諭からは、浦和中の生活について、入学準備について、入学までの学習についてを説明を受けました。皆さん真剣に耳を傾けていました。また、あけぼの会長様、PTA会長様、中学運営委員長様からも卒業生保護者の立場からのお話をいただきました。



説明会後は、入学前の学習に使用する教科書や課題プリントを一人ひとりに手渡しました。ズッシリと手応えを感じたことでしょう。最後に、上履きなどを購入し、全日程終了となりました。皆さんのご入学を、4月10日(月)に在校生、教職員一同お待ちしています。

◇令和5年2月24日(金)
<"Let's Study Week">
来週28日(火)からの学年末テストに向けて、今日も放課後の教室で集中して学習する浦中生の姿が見られました。来週も引き続き自習室を開設しますので、上手に活用してください。


<春の気配>

<第1学年>
明日の「入学予定者説明会」で新入生配付する教科書などを、1年生が1冊ずつ丁寧にセットして、新入生一人ひとりに配付しやすいようにしてくれました。




<第2学年>


<第3学年>
国語の授業では、「結婚式に参列し友人にお祝いスピーチを贈る」をテーマに、友人へのスピーチ原稿を作成し、実際に披露しました。友人の意外な(!?)一面を紹介するなど、温かいスピーチがたくさん出来上がりました。



◇令和5年2月22日(水)
<第3学年>
3年生は、埼玉県公立高校学力検査と同日に学力状況調査を受検しました。
◇令和5年2月21日(火)
<中高合同ロードレース大会表彰式>
先月開催した「中高合同ロードレース大会」で上位入賞した皆さんに、校長先生から賞状授与がありました。おめでとうございます!



<募金活動>
朝のエントランスホールで、高校JRC委員会の皆さんが、先日発生したトルコシリア地震を支援する募金活動を行いました。たくさんの浦中生が募金に協力していました。

<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



◇令和5年2月20日(月)
<第1学年>



<第2学年>



◇令和5年2月19日(日)
青少年宇宙科学館で開催された「サイエンスウインターフェスティバル」で本校サイエンス部がインテリジェンス賞を受賞しました。おめでとうございます!細田教育長から直々に賞状を授与されて、喜びも倍増したようです。本年度のフェスティバルは「見る」がテーマでした。サイエンス部は「ベンハムのコマ」を題材に、視覚の不思議に迫り、好評価をいただきました。


◇令和5年2月18日(土)
<元町1丁目寄席>
午後、本校視聴覚ホールで元町1丁目自治会主催の「元町1丁目寄席」が開催され、本校の中学・高校の代表生徒も、地域の方々と一緒に落語や切り絵を楽しみました。

◇令和5年2月17日(金)
<第1学年>


<第2学年>


◇令和5年2月16日(木)
<第3学年>
海外フィールドワーク最終日7日目。素晴らしい天気のブリスベン国際空港から、真冬の羽田国際空港まで9時間の旅。久しぶりの日本の雰囲気に安堵した表情を見せていました。無事さいたま新都心で解散するまで、しっかりと行動出来た緑学年の皆さん。たくさんの方々に支えたれた大成功の海外フィールドワークとなりました。



<第1学年>



<第2学年>


◇令和5年2月15日(水)
<第3学年>
海外フィールドワーク6日目。朝は大変お世話になったホストファミリーとのお別れでした。ホストファミリーから、「楽しい時間を過ごすことが出来た。」、「大変素晴らしい生徒達でした。」とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。現地校では、日本文化紹介を行いました。出発前に準備した発表を、いよいよ実際に各校の生徒達に聴いてもらいました。発表以外でも、バディーなどと英語で様々な話楽しんでおり、あっという間に仲良くなっていました。
※掲載準備中です。
<第1学年>
A・B組ともに、技術では木材加工「ブックスタンド」製作、家庭科では「家族」についてのグループディベートに取り組んでいました。


<第2学年>


◇令和5年2月14日(火)
<第3学年>
海外フィールドワーク5日目。クラス毎に現地校を訪問し、2日間お世話になるバディーと対面し、一緒に様々な活動に参加しました。バディすぐに仲良くなり、英語で楽しく話す姿が大変頼もしかったです。



<第1学年>


<第2学年>


◇令和5年2月13日(月)
<第3学年>
海外フィールドワーク4日目。ブリスベン市内観光を行いました。午前は、ニャンダアボリジニー文化センターで様々なアボリジニーに関する学習や体験をしました。その後、ブリスベン川沿いの素晴らしい眺めを楽しみながらのランチ、そして午後は、ローンパイン自然保護区を訪問し、コアラやカンガルーなどの動物を近くで見ることが出来ました。



<第1学年>


<第2学年>


◇令和5年2月12日(日)
<第3学年>
海外フィールドワーク3日目。ホテルから移動し、念願のホストファミリーと対面を果たしました。早速オージーライフが始まりました。



◇令和5年2月11日(土)
<第3学年>
海外フィールドワーク2日目。約9時間のフライトを終えて、参加者全員元気にオーストラリアに到着し、無事入国審査と国内線乗り継ぎを終えて、夕方に目的地ブリスベンに到着しました。



◇令和5年2月10日(金)
<第3学年>
海外フィールドワーク1日目。出発式を終えて、雪の中多くの方に見送られながら、参加者全員笑顔で海外フィールドワークに出発しました。羽田国際空港で無事出国手続き等を終えて、予定通りオーストラリアに出発しました。




<第1学年>


<第2学年>


◇令和5年2月9日(木)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


明日の海外フィールドワーク出発に向けて、学年集会で最終確認を行いました。

◇令和5年2月8日(水)
<第1学年>


普段高校生が使用している化学実験室で、高校の先生や実習助手の方にもお手伝いいただき中学1年生が実験をしました。


<第2学年>


<第3学年>


<放課後学習室>
今月1日(水)から開設している放課後学習室は、全学年の皆さんが利用できます。帰りの会後から最終下校時刻まで、集中して学習に取り組むことが出来ます。


◇令和5年2月7日(火)
<学校運営協議会>
本日本校の第3回学校運営協議会が開催されました。まず、6時間目の中高それぞれの授業を参観いただきました。次に、今年度の本校の中高の取組について報告を行い、その報告を受けた熟議を行いました。委員の皆様からは、本校の教育活動を評価いただくとともに、これからも生徒が楽しく充実した学校生活を送ることの出来る学校運営への期待をいただきました。貴重なご意見を今後の学校運営に活かしてまいります。




<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<清掃、部活動、放課後学習室>





◇令和5年2月6日(月)
<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>



◇令和5年2月3日(金)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


放課後学習室

◇令和5年2月2日(木)
<第1学年・和楽器体験授業>
見沼太鼓の皆さんに来校いただき、スタディホールで1年生に和太鼓の体験授業を実施しました。授業後講師の先生方から1年生の意欲的に練習に取り組む姿と上達の早さを褒めていただきました。




<清掃活動>
まだ寒い毎日が続いていますが、今日も浦中生はしっかりと掃除をしてくれました。




<放課後学習室>
今週から放課後の教室を開放して、補習や自習する皆さんに活用してもらっています。今日も放課後の教室で学習する浦中生の姿がありました。


<第2学年>


<海外フィールドワークに向けて>
6時間目に、コミュニティホールで学年集会を行いました。今日から添乗員の方をお迎えして、海外フィールドワークの日程確認や現地での行動上の注意点などを、出発までに丁寧に確認していきます。3年生の皆さんもメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。


<第3学年>


◇令和5年2月1日(水)
<中高合同ロードレース大会結果発表>
エントランスホールに昨日開催した「中高合同ロードレース大会」の男女別ベスト30が発表されました。

<"Let's Study Week"拡大版>
学期末テストまで少し時間がありますが、今日から放課後に学習室の設定を始めました。部活動がないなどで下校時刻まで時間があるようでしたら、是非自習に活用してください。全学年利用出来ます。

<第1学年>



<第2学年>



<第3学年>