◇令和2年8月31日(月)

 浦和中学校では、2学期に2種類の英語効果測定を全学年で実施しています。本日は、全学年で英語4技能効果測定(GTEC)を実施しました。Listening & Reading、WritingそしてSpeakingの4技能の現時点の英語力を測定するものです。Speakingでは、一人ひとりに配付されたタブレットを使用しの実施でした。浦中生の皆さんは、試験中集中し真剣にそれぞれの問題に取り組んでいました。もう一つの英語2技能効果測定(英検IBA)は、今週の「グローバル・スタディ」の授業内で順次実施します。

 <第3学年>

 

 <第2学年>

 <第1学年>

 

 ◇令和2年8月28日(金)

 <第1学年>

 <第2学年>

 <第3学年>

 ◇令和2年8月27日(木)

  <第1学年>

 <第2学年>

 <第3学年>

 ◇令和2年8月25日(火)、26日(水)

 現在準備中です。後日掲載いたしますので、しばらくお待ちください。

 ◇令和2年8月24日(月)

 今日から2学期の給食が始まりました。初日からボリュームも味も大満足の給食でした。久しぶりの給食はどうでしたか?どのクラスでも、「学校の新しい生活様式」に従い、生活かつ丁寧に配膳し、みんなで美味しく食べる姿が見られました。しっかり食べて、厳しい暑さにも負けない体力をつけましょう。

 <第1学年>

 <第2学年>

 <第3学年>

 また、エントランスホールにミスト発生器を設置しました。暑い朝から早速ミストを発生し、登下校時や体育の授業後に「涼しい!」と言って、ミスト発生器を通過して体を冷やしている浦中生がたくさんいました。

 

 ◇令和2年8月21日(金)

 例年より早く月曜日から始まった2学期が1週間過ぎました。厳しい暑さが毎日続きましたが、浦中生は充実した毎日を過ごしていました。この週末しっかり休養して、月曜日からまた元気に登校してください。

 <第1学年>

 <第2学年>

 

 <第3学年>

 ◇令和2年8月20日(木)

 本日は、3年生の浦和中Summer English Semminar(SES)でした。グループワークでは、積極的に英語を使い、浦和中の「グローバル・スタディ」の授業で学んだことを駆使して、ALTのアドバイスを受けグループで協力しながら作業を進めました。グループワーク後のプレゼンテーションは、アイディアと英語力いずれも3年生らしい大変素晴らしいものでした。

 <第3学年>

 <第2学年>

 <第1学年>

 

 ◇令和2年8月19日(水)

 本日は、2年生の浦和中Summer English Semminar(SES)でした。開会式から、積極的に英語を使い、終始盛り上がったSESでした。今までの「グローバル・スタディ」の学習成果を大いに発揮していた生徒たちは、ALTとしっかり英語でコミュニケーションを図り、仲間と英語で活動を進めることが出来ていました。

 <第2学年>

 <第1学年>

 

 <第3学年>

 

 ◇令和2年8月18日(火)

 今日から、浦和中Summer English Semminar(SES)が始まりました。これは、10名のALTを招き、1グループ10名に分かれて、ALTと朝から1日中英語だけで過ごす、浦和中ならではの行事です。

 本日は1年生のSESでした。今回は、半日での開催となりましたが、ALTや仲間と積極的に英語でコミュニケーションを図る頼もしい姿がたくさん見られました。SES前は初めてということもあり緊張していた1年生が、SESを終えて充実した表情に変わっていたことがとても印象的でした。Did you have a good time with your ALT and friends?   Did you speak with them only in English?

 <第1学年・SES>

 2年生と3年生は、授業が始まりました。暑い中でしたが、どの教室でも集中して授業に参加する浦中生の姿ばかりでした。

 <第2学年>

 <第3学年>

 ◇令和2年8月17日(月)

 例年よりも早く本日2学期が始まりました。オンラインによる始業式、大掃除、学活と短時間の滞在でしたが、初日から浦中生の元気な声が校内に響きました。仲間たちと語らうとても明るい表情もたくさん見られました。例年より早い2学期開始となり、まだ厳しい暑さが続いています。登下校も含め、「学校の新しい生活様式」と熱中症対策いずれも大事に毎日を過ごしましょう。

 <第1学年>

 <第2学年>

 <第3学年>

 <大掃除>

  ◇令和2年8月7日(金)

 本日は3年生の夏季講習が実施され、計画していた今期全学年の講習が終了しました。今週は、朝から1日中厳しい暑さが続きましたが、教室ではこの機会に自らの学力を伸ばそうと意欲的に学習する浦中生の姿がたくさん見られました。

 来週11日(火)~14日(金)は学校閉庁日です。短い夏休みではありますが、生徒の皆さんは是非心身ともにリフレッシュして、17日(月)からの2学期に備えてください。

 <部活動>

 本格的な夏を迎え、部活動も本格的になってきました。皆さんの元気に活動する姿が校内各所で見られます。(活動に際しては、「学校の新しい生活様式」に従い、また冷房の活用等熱中症対策に万全を期して活動をしています。)

 ◇令和2年8月6日(木)

 今日は、2年生と3年生の夏季講習が実施されました。外は大変厳しい暑さでしたが、元気に登校した皆さんは、教室に入ったら気合いを入れて熱心に課題に取り組んでいました。指導する先生方も生徒の皆さんに応えるべく熱く指導していました。

 ◇令和2年8月4日(火)

 今日は、1年生と3年生の夏季講習を実施しました。苦手克服に取り組む人、難問に取り組む人、自分で計画した課題に取り組む人それぞれでしたが、外の厳しい暑さに負けず皆さん集中して学習していました。

 ◇令和2年8月3日(月)

 夏休みが始まりました。今回の夏休みは大変短いため、夏季講習は今週学年ごとに設定し実施しています。今日の午後は、3年数学の講習を実施しました。自主的に学習したい皆さんが集っての講習会で、皆さん真剣に問題に向き合っていました。

 

 ◇令和2年7月31日(金)

 本日、第1学期終業式を行い、46日間の1学期が無事終了しました。登校再開以来、浦中生は「学校の新しい生活様式」の意義を十分に理解し、自分そして周囲を守る生活を実行してくれました。夏休み中も、引き続き「学校の新しい生活様式」を意識して、健康に生活してください。今回は16日間の短い夏休みですが、しっかり休養して、8月17日(月)の第2学期始業式には、また元気に登校してください。

  <終業式>

  本日の終業式は、オンラインにより実施しました。校長先生のお話、そして夏休みの生活と部活動についての話がありました。生徒の皆さんは、教室の自席で式に臨みました。全ての教室で、真剣な表情で話しに耳を傾ける姿が見られました。学期を締めくくるしっかりした儀式を行うことができました。

※校長先生のお話の中には、「希望制の課題」が出題されました。本日の話の内容を、是非お家の方と共有してみてください。

 <第1学年>

 

 <第2学年>

 

 <第3学年>

 

  ◇令和2年7月30日(木)

 例年とは違う短い1学期もあと2日。今日は、学年集会や学年レク、大掃除を実施しました。本格的な清掃活動は久しぶりでしたが、浦中生の皆さんは先生方や仲間たちと楽しく学校をきれいにしてくれました。

 <第1学年>

 

 <第2学年>

 

 <第3学年>

 

 <大掃除>

 <部活動、1年生本入部 その3>

 今日は、女子硬式テニス部の活動中にお邪魔して、1・2・3年生部員が揃った写真を撮影しました。

 ◇令和2年7月29日(水)

 今日は、臨時休校で実施できていなかった身体計測(身長と体重の測定、聴力と視力の検査)を全学年で実施しました。

 また、今週金曜日の1学期終業式に向けて、カーテンの洗濯や通知表の準備が始まりました。明日は大掃除を行います。浦中生全員で校舎の隅々を一斉に掃除します。雑巾や体操着の準備を忘れずに!

 <第1学年>

 

 <第2学年>

 

 <第3学年>

 ◇令和2年7月28日(火)

 <第1学年>

 

 <第2学年>

 

 <第3学年>

 

 

 ◇令和2年7月27日(月)

 1学期最後の週が始まりました。今までとは違う蒸し暑い1日でしたが、午前中授業は、どの教室でも真剣に取り組む浦中生の姿がありました。中には、お弁当後部活動に参加した生徒も。暑さに負けず、仲間とともに顔を真っ赤にして頑張っていました。

 <第3学年>

 ↑美術で制作した作品(ステンドグラス)

 <第2学年>

 

 <第1学年>

 

 ◇令和2年7月22日(水)

 今週の授業日は3日間。明日から4連休です。期末テストが終わり、蒸し暑い毎日が続きましたので、是非しっかり休養してください。連休中に部活動に参加する皆さんは、感染症予防に加えて熱中症に十分気をつけて活動してください。

 来週は木曜日まで3時間授業(給食なし)、31日(金)が1学期終業式です。あと5日間頑張りましょう!

 <第1学年>

 

 <第2学年>

 

 <第3学年>

 

 <清掃風景>

 通常の清掃に加えて、1学期の給食を終えた今日は、給食委員の皆さんが配膳台を念入りに掃除してくれました。みんなで過ごす空間を、自ら進んで気持ちよく掃除しれくれる浦中生!さすがです!

 ◇令和2年7月21日(火)

 1学期も残りわずかになりました。今日も蒸し暑い1日でしたが、浦中生はしっかり学習に取り組んでいました。給食もしっかり美味しくいただきました!

 <第1学年>

 

 <第2学年>

 

 <第3学年>

 <部活動再開・1年生本入部 その2>

 期末テストの答案返却、給食を終えた午後。今日も、放課後に部活動に参加する浦中生の明るく元気声が響きました。本入部を終えた1年生も、先輩たちに教えてもらいながら一緒に活動していました。前回に引き続き、活動中にお邪魔して、1・2・3年生部員が揃った写真を撮影しました。

※前回、今回と紹介できなかった女子硬式テニス部は、後日改めて紹介します。 

 ◇令和2年7月20日(月)

 本日の教室での様子です。朝から蒸し暑い1日でしたが、校内には浦中生の元気な声が響いていました。

 <第1学年>

 <第2学年>

 <第3学年>

 ◇令和2年7月17日(金)

 昨日までの期末テストを終えて、順次採点済み答案が返却されてきています。今までの学習の成果がしっかりと反映されていたでしょうか?答案をしっかり見直すことで、自分の理解度を客観的に確認することができます。今回出来なかった所が次にはできるようになるよう、しっかりと復習をしておきましょう。 

 <第1学年>

 

 <第2学年>

 

 <第3学年>

 ◇令和2年7月16日(木)

 <部活動再開・1年生本入部>

 期末テスト、給食を終えた今日の午後。部活動再開です。高校生の部活動も本格的に再開し、久しぶりに生徒の元気で賑やかな声が、市立浦和校内の至る所で響きました。1年生は、今日が部活動本入部初日。待ちに待った本格的な中学校部活動となりました。2・3年生の先輩たちが、優しく丁寧に1年生に色々なことを教えている姿が、とても素敵でした。活動中にお邪魔して、1・2・3年生部員が揃った写真を撮影しました。

※今回紹介できなかった部活動(サッカー、女子硬式テニス、剣道、美術)は、後日改めて紹介します。

 <第1学年>

 1年生は、入学後初めての期末テストが全て終了しました。テストは難しかったですか?2時間の期末テストの後は、学活で席替えなどを行いました。

 

 <第2学年>

 2年生は、期末テストにも慣れており、皆さんが落ち着いて問題に取り組んでいました。手応えはどうでしょうか?2時間の期末テストの後は、学年集会で仲間との交流を行いました。

 <第3学年>

 3年生は、4時間全て期末テストでした。難しい問題が多かったようですが、皆さん時間ぎりぎりまで頑張っていました。

 

 ◇令和2年7月15日(水)

 1学期期末2日目。今日も朝から、浦中生は1時間目から真剣にテストに取り組んでいます。明日は期末テスト3日目。ラストスパートです.。浦中生の皆さん、頑張ってください!

 <第1学年>

 

 <第2学年>

 

 <第3学年>

 

 ◇令和2年7月14日(火)

 本日は、1学期期末テスト第1日目。浦中生の皆さんは、真剣に問題に向き合い、しっかりと答案用紙に解答を記入していました。今までの学習の成果は発揮されたでしょうか?1年生は、中学校で初めての定期試験でしたが、緊張しましたか?期末テストは、あと2日。引き続き頑張りましょう!

 <第1学年>

 <第2学年>

 

 <第3学年>

 

 ◇令和2年7月13日(月)

 <レッツ・スタディ・ウィーク!

 いよいよ明日に迫った期末テストに向けて、放課後の「定期試験前質問会(仮)」、またの名を「レッツ・スタディ・ウィーク!」で、熱心に学習する浦中生が今日もたくさん見られました。今日は、1年生28人、2年生42人、3年生10人の参加がありました。明日からのテストでは、今までの学習の成果を思う存分発揮してください!

 <第1学年>

 

 <第2学年>

 <第3学年>

 

 ◇令和2年7月11日(土)

 本日今年度第2回目の土曜授業を実施しました。

 <第1学年>

 1年生は、お世話になった小学校の担任の先生に宛てたはがきを作成しました。

 <第2学年>

 2年生は、話し合いで学級目標を決定しました。

 <第3学年>

 3年生は、自分の将来を考える活動、席替えを実施したりしました。

 

 ◇令和2年7月10日(金)

 来週の期末テストに向けて、授業で、放課後の「定期試験前質問会(仮)」、またの名を「レッツ・スタディ・ウィーク!」(応募いただきました。)で、浦中生は今日もしっかり学習していました。明日は土曜授業(第2回目)です。明日も頑張りましょう!

 <第1学年>

 

 <第2学年>

 <第3学年>

 <掃除風景等>

 

 ◇令和2年7月9日(木)

 来週の期末テストに向けて、どの教室でもいつも以上に授業に集中している姿が今日もたくさん見られました。放課後の「定期試験前質問会(仮)」でも、生徒たちが真剣に課題に向き合う姿が大変印象的でした。期末テストに向けて、頑張れ!浦中生!

 <第1学年>

 <第2学年>

 <第3学年>

 ◇令和2年7月8日(水)

 <定期試験前質問会(仮)その2>

 ◇令和2年7月7日(火)

 <定期試験前質問会(仮)>

 来週14日(火)、15日(水)、16日(木)と1学期期末テストを実施します。今日からテスト1週間前で部活動もしばらくお休みとなりますので、生徒の皆さんは学校そして家庭でいつも以上に熱心に勉強に励んでいることでしょう。

 このテスト週間では、帰りの会後に各教室を開放して、教科担当の先生が皆さんの質問に個別に答えたり、各自のペースで静かに自習したり、学習法について先生に相談したりと、それぞれに期末テストに向けた備えをしました。本日は「定期試験前質問会(仮)」初日でしたが、各学年たくさんの生徒たちが真剣に学習に取り組んでいました。

 (なお、この「定期試験前質問会(仮)」に相応しい名称を現在募集しております。良いアイディアがひらめいたら是非教えてください。)

 <第1学年>

 <第2学年>

 <第3学年>

 ◇令和2年7月6日(月)

 <第1学年>

 <第2学年>

 <第3学年>

 先週金曜日に続き、各部活動の代表者の皆さんに集まってもらい、今年度の部活動集合写真を撮影しました。各部工夫を凝らした姿で写真に収まってくれました。制服姿とは一味違った浦中生を見ることが出来ました。

 ◇令和2年7月3日(金)

 7月に入り授業もより本格的になってきました。教室からは、真剣に課題に向き合う姿勢、仲間の発言で盛り上がる姿など、浦和中らしい学習風景が戻ってきています。

 朝の会や給食などでは、改めて「学校の新しい生活様式」を振り返り、自分自身そして相手を思いやる行動について考えてもらいました。学校の様々な場面で、浦中生のちょっとした心遣いを見ることが出来ます。一人ひとりの思いやりで、少し不自由な部分もありますが、快適な学校生活にしていきたいですね。

 <第1学年>

 

 <第2学年>

 

 <第3学年>

 

 <登校風景等>

 上の写真2枚は何でしょう?月曜日にもう1回撮影します!

 ◇令和2年7月2日(木)

 <第1学年>

 

 <第2学年>

 <第3学年>

 

 <部活動仮入部>

 ◇令和2年7月1日(水)

 <第1学年>

 <第2学年>

 

 <第3学年>