◇令和2年12月24日(木)
本日2学期の終業式を行いました。今回も、オンラインにり校長先生のお話を教室で聞きました。どのクラスでも、画面に映る校長先生からの言葉を真摯に受け止める浦中生の姿を見ることが出来ました。終業式後は、各学級での通知表の配付、学年ごとの学年集会を行い、長い2学期が無事終了しました。「学校の新しい生活様式」を大事に、浦中生皆さん、そして保護者の皆様の協力により、楽しく充実した2学期の学校生活となりました。ありがとうございます。楽しい冬休み、そして良い新年を迎えてください。
<第1学年>




<第2学年>




<第3学年>




<グラウンド改修>

順調に工事が進んでいます。
◇令和2年12月23日(水)
<第1学年>


総合的な学習の時間では、「世界の国を知ろう~SDGsさいたま未来都市~」のまとめとして、ゲストティーチャー2名のオンラインによる講演会を実施して、新たな見方に気づいたり考え方を広げたりすることができました。
<第2学年>


月曜日に続き、西体育館で書き初め練習に取り組みました。心地よい緊張感の中、今日も各自のペースで筆を走らせていました。先生方のご指導を受け、そして仲間たちの頑張りに刺激を受けて、それぞれが上手な字を書けるようになりました。
<第3学年>


理科の授業では、気象について学習しました。いつも見上げている青空や天気予報が、授業後いつもと違って見えるようになっているのは、授業内容がしっかり身に付いたからですね。
◇令和2年12月22日(火)
本日は、全校球技会を開催しました。寒い一日でしたが、浦中生の皆さんの熱気で西体育館は「熱かった」です。全クラス総当たりのゲームでは、多くのファインプレーが生まれました。試合後には、清々しいあいさつ、そして手洗いを行うなど、浦中生の普段からの意識の高さを感じました。
短い準備期間でしたが、保健体育科の先生方と体育委員の皆さんのしっかりとした準備と円滑な運営で、充実した球技会を実現することができました。ありがとうございます!








<給食>
今日は2学期最後の給食。球技会後で腹ぺこの浦中生に、クリスマススペシャルメニューが提供されました。どのクラスでも、良い表情で給食を楽しむ姿で溢れていました。帰りの会後は、給食委員の皆さんが学期末ということで配膳台をきれいにして、一足早く新しい年を迎える準備をしてくれました。ありがとうございます!


◇令和2年12月21日(月)
<第1学年>
1年生は、さわやか相談員をゲストに迎えた「いのちの支え合いを学ぶ」授業をA・B組それぞれで実施しました。今回のテーマは「ストレスを上手に発散しよう」。みんなで意見を出し合いながら、ストレスとの上手な付き合い方を考えました。また、家庭科では調理実習に取り組みました。試食を2教室で行うなど新型コロナウイルス感染症対策に十分配慮しながら自分たちの作品「鮭のムニエル」を美味しくいただいていました。


<第2学年>
2年生は、西体育館で80名全員揃っての書き初め練習を行いました。2時間かけてじっくりと筆を進め、各自が自らの字と向き合っていました。体育館には心地よい緊張感で満たされていました。また、高校書道の先生にも西体育館にお出でいただき、直接指導を受けることが出来ました。


<第3学年>
3年生フロアーに、卒業式をはじめ色々なカウントダウンが登場しました。浦和中での毎日を今まで以上に大切にしてほしいです。今日の3年生は、理科で気象はについての学習、総合的な学習の時間では、ニュージーランドの学校へ送る英語での手紙を仕上げていました。




◇令和2年12月18日(金)
今日で今週1週間も無事終わり、明日明後日はお休みです。今週は一気に気温が下がり、本格的な冬の訪れを校内各所で感じました。浦中生は寒さに負けず、今まで通り元気に学校生活を送っていました。2学期は残すところ来週木曜日までの4日間です。引き続き「学校の新しい生活様式」を心掛けて、浦和中での時間を楽しんでいください。
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


<校庭改修>
校庭の人工芝工事が本格的に始まりました。これから少しずつグラウンドが緑色に変わっていきます。楽しみですね!

◇令和2年12月17日(木)



◇令和2年12月16日(水)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和2年12月15日(火)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和2年12月14日(月)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>



 新型コロナウイルス感染症拡大の影響による国の「学校におけるお魚消費緊急対策事業」により、今日の給食では愛媛産の真鯛が「鯛そぼろ」として提供されました。さいたま市の新米と一緒に美味しくいただきました。
◇令和2年12月11日(金)
今日B棟5階のスタディホールから聞こえてきたのは、琴ではなく三味線。今日の「和楽器体験学習」では、3年生が三味線を学びました。専門の先生方による大変分かりやすい実演や指導で、3年生の皆さんは短時間で上手に三味線を奏でることが出来ていました♪



<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和2年12月10日(木)
<第1学年>



<第2学年>




<第3学年>


◇令和2年12月9日(水)
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


◇令和2年12月8日(火)
<第1学年>
 

<第2学年>


<第3学年>


西体育館を覗くと、3年生の保健体育の授業、跳び箱の練習中でした。皆さんが跳んだ後のマットを見ると、マット横にパソコンが!跳んだ姿が自動で録画されて、自分の跳んだ様子をすぐに確認していました。
◇令和2年12月7日(月)
B棟5階にあるスタディホールから、普段校内では耳にしない優雅な音が流れてきました。今日は、2年生が「和楽器体験学習」で琴を学習を始めました。専門の先生方による素晴らしい演奏を鑑賞した後、2年生の皆さんは実際に琴に触れて、本格的な指導を受けました。今後の上達に期待です♪




<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>



◇令和2年12月5日(土)
今日は2学期最後の土曜授業でした。冷たい雨の降る1日でしたが、浦中生はいつもどおり元気に過ごしていました。



※写真は後日追加予定です。
◇令和2年12月4日(金)
期末テスト3日目。1・2年生は2教科受験の後学年グループ活動や学年集会、3年生は4教科の受験でした。2学期の学習成果は発揮できましたか?



<第13代生徒会本部役員>&<後期第1回専門委員会>
今日から新たな生徒会本部役員による生徒会活動と後期の専門委員会での活動が始まりました。
[生徒会本部役員認証式]
今年度は、中学校長室にて校長先生から6人の新役員の皆さんへ認証書が一枚ずつ手渡されました。これから1年間、「浦和中の顔」としての活躍を期待しています。なお、認証式の様子は、生徒会長のあいさつとともに後日各クラスで放映することになっています。



[生徒会本部]

[学級生活委員会]

[体育委員会]

[給食委員会]

[保健委員会]

[環境美化委員会]

[図書広報委員会]

◇令和2年12月3日(木)
2学期期末テスト2日目。今日も真剣に問題に向かう浦中生の姿が各教室で見られました。明日がテスト最終日です。引き続き全力で取り組んでください。
[2学期期末テスト時間割]
12月4日(金)☆給食あり 後期第1回専門委員会 部活動
第1学年 ①社会②技家③④学活
第2学年 ①数学(60分間)②技家③④学活
第3学年 ①物理②技家③数学④「グローバル・スタディ」



◇令和2年12月2日(水)
2学期期末テストが全学年で始まりました。各教室では、開始と同時に静寂が訪れ、時折問題用紙をめくったり解答を答案用紙に書き入れる音が響きました。明日、明後日も引き続き期末テストです。頑張りましょう!



[2学期期末テスト時間割]
12月3日(木)☆給食あり
第1学年 ①国語②保体③理科④学活
第2学年 ①社会②保体③「グローバル・スタディ」④学活
第3学年 ①生物②保体③数Ⅰ④学活
◇令和2年12月1日(火)
今日から12月。朝や下校時はかなり冷え込むようになりました。浦和中学校では明日から2学期期末テストを実施します。体調を崩さないように気を付けながら、しっかりと学習に取り組んでください。
<第1学年>


<第2学年>


<第3学年>


[2学期期末テスト時間割]
12月2日(水) ☆給食なし
第1学年 ①「グローバル・スタディ」②数学③音楽④学活
第2学年 ①国語②音楽③理科④学活
第3学年 ①音楽②社会③国語④学活