令和元年10月31日(木)

 本日は、さいたま市大宮盆栽美術館 学芸員の石田 留美子さんを「未来(みら)くる先生」としてお迎えし、「国際理解と海外の経験から、「Where are you from?」で気づいたさいたま市の魅力」「盆栽の魅力」などについてお話いただきました。クイズコーナーでは大変な盛り上がりをみせ、生徒も大喜びでした。

◇1年生の学年集会の様子です。「いじめの被害者にも加害者にもなってほしくない」という学年主任(先生・大人)からのメッセージを生徒に伝えました。

◇3年生の学年集会の様子です。小中合同音楽会【11月7日(木)】に向けての練習の後、生徒指導主任から学校生活について話をしました。

 

 

令和元年10月30日(水)

 本日は、さいたま市教育委員会委嘱(研究指定・悉皆研修)人権教育研究発表会並びに人権教育主任研修会を行いました。「望ましい人権感覚をもち、国際社会に貢献できる生徒の育成」を研究主題に、第1学年では、特別の教科「道徳」を、第3学年では、「総合的な学習の時間」を公開しました。

 

 

令和元年10月29日(火)

 本日は、冷たい雨の中、さいたま市中学校駅伝競走大会が行われました。心をひとつに、チームをひとつに、襷をつなぎ、自分の力を全力で出し切ることを目標に精一杯取り組みました。選手として走った人も、声を張り上げて応援した人も、浦和中駅伝部に参加した生徒一人ひとりが浦和中推進力の立役者です。どうもありがとう。

 

 

令和元年10月28日(月)

 本日は、清掃ガイダンスを行いました。清掃場所や清掃方法について確認をし、1年生、2年生、3年生が協力して清掃活動に取り組むためにリーダー、役割分担の決定をしました。後期初日の今日は、たくさんの生徒が熱心に清掃に取り組んでいました。

◇ビブリオ給食【ノギ屋の弁当風鳥飯 牛乳 タンダの山菜鍋 おひたし】

 「精霊の守り人」というファンタジーに登場する人物の大好物料理を、給食向けにアレンジしましたというお話が栄養士さんからありました。食べる私たちは、感謝・感激の連続です。浦和中の給食は、いつも本当においしいです。ありがとうございます。

 

 

令和元年10月26日(土)

 本日は、学校一般公開を実施しました。児童、生徒、保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。

◇本日午後は、指導員の方々をお招きし、希望生徒を対象に普通救命講習Ⅰを実施しました。指導員の方々には、大変熱心にご指導いただき、生徒も大変集中して取り組んでいました。

 

 令和元年10月24日

◇ 女子硬式テニス部 

   

   *県中学校新人体育大会

  テニス 団体 女子 第三位

  関東大会出場おめでとう!

 

  令和元年10月23日(水)

 本日は、後期第1回専門委員会を行いました。生徒会本部役員及び各委員会では、組織編成や仕事の内容の確認を丁寧に行っていました。

◇2年生の修学旅行実行委員会が、スローガンの横断幕を作成していました。

 

 

令和元年10月21日(月)

 本日は、8:20より全校生徒を対象にした健康朝礼「薬物乱用防止教室」を行いました。また、駅伝競走大会の選手壮行会を行いました。

◇本日7時間目に各学級では、後期委員会・係活動の担当を決定しました。

 

 

令和元年10月18日(金)

 本日は、放課後に希望者による漢検(日本漢字能力検定)を実施しました。熱意のある生徒が受検しているので当然かもしれませんが、一生懸命取り組む生徒の姿がたくさんありました。

 

 

令和元年10月17日(木)

 本日は、生徒会本部役員選挙 立会演説会及び投票を行いました。

 

 

令和元年10月16日(水)

 本日は、中学校・高等学校合同の学校保健委員会を行いました。定期健康診断等結果報告、学校環境衛生・学校給食衛生管理定期検査実施報告の他、埼玉大学教育学部 准教授 石川 泰成先生を講師としてお迎えし、「子供たちの健やかな成長を支えるために」というテーマでご講演をいただきました。

◇中間テスト【2日目】を行いました。

◇2年生の学級活動では、修学旅行【奈良・京都】班別行動のコースを決めるために、各グループで話し合いました。

◇1年生の学級活動では、各グループに出題者から「お題」が与えられ、それぞれ話し合ってイメージを絵(形)で表現するという活動を行いました。簡単なようで難しく、会話も弾み、笑顔がこぼれます。

 

 

令和元年10月9日(水)

 本日3年生は、保育園の子どもたちを浦和中学校にお迎えし、(赤ちゃん)幼児ふれあい体験を行いました。かわいい子どもたちと楽しく、そしてたくさん遊んで、自然に笑顔があふれていました。

 

 

令和元年10月8日(火)

 本日は、学校朝礼で校長先生から「未来の ITとAI」について講話がありました。大変難しい内容でしたが、生徒のほとんどがノートに大切な単語をメモしていました。校長先生からは宿題もありました。聞き取る力と説明する力を身につけるための訓練として、講話の一部を大人に説明してくださいというものでした。

◇表彰の様子

◇先生方は、道徳、総合的な学習の時間のそれぞれの部会に分かれ、人権教育研究発表会に向け、研究協議(校内研修)を重ねています。

 

 

令和元年10月5日(土)

 本日は、第6回学校一般公開を行いました。本校の保護者の皆様のほか、215名の一般参観者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

◇3年生 道徳「足元からできること(人権について考える)」

◇2年生 学級活動 命の支え合い授業「心だって風邪をひく」

◇1年生 総合的な学習の時間「世界を知ろう」プレゼンテーション作成

◇ ALC(アクティブ・ラーニング・クラス【理科】)

 

 

令和元年10月3日(木)

 令和元年度さいたま市中学校新人体育大会の様子です。

 サイデン化学アリーナ会場のバドミントン部は、男女ともダブルスに臨みました。

   

 

 

令和元年10月2日(水)

 令和元年度さいたま市中学校新人体育大会の様子です。

 サイデン化学アリーナ会場のハンドボール部は、大宮開成中と対戦しました。【大接戦でしたが惜敗】

 

 

令和元年10月1日(火)

 令和元年度さいたま市中学校新人体育大会の様子です。

 大宮体育館会場の女子バドミントン部は、浦和実業学園中と対戦しました。【残念ながら惜敗】