令和2年3月26日(木)

 本日は、第1学年の修了式を行いました。昨日と同様に、登校時間を1時間遅らせ、9時20分に出席確認を行いました。

 学級活動の時間には、第1学年のすべての先生から1年を締めくくるメッセージが子どもたちに送られました。

 先生からは、「生徒の表情を近くで感じ取りながら、通知表を渡したかった。」「1年間本当によくがんばりました、と握手をして次年度へ向けての後押しをしたかった。」などの話が聞こえてきました。 

 

 

令和2年3月25日(水)

 本日は、第2学年の修了式を行いました。電車が混み合う時間帯を避けるため、登校時間を1時間遅らせ、9時20分に出席確認を行いました。

 体育館の広い空間に座席間をできる限り離し、修了式、学級活動を行いました。

 今までにない年度末となり、少し寂しく、残念に思っている生徒を、正門の満開のサクラが応援しているように見えました。

 

 

令和2年3月18日(水)

 本日は、1年生の登校日でした。自分の荷物を整理整頓し、持ち帰る準備ができたかと思うと、1年生の教室や廊下の掃除に取り組んでくれた生徒もいました。学校が大好きな1年生。なかなか帰ろうとしない生徒が多くみられました。

 

 

令和2年3月17日(火)

 本日は、2年生の登校日でした。マスク越しではありますが、生徒の明るい表情を久しぶりにみることができました。学校、教室になくてはならないのは、やっぱり子どもたちの存在です。子どもたちの明るく元気な声が溢れる、通常の学校を早く取り戻したいとつい考えてしまいます。

 

 

令和2年3月13日(金)

 令和元年度第11回卒業証書授与式を挙行しました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、時間を短縮し、卒業生と教職員のみでの実施となりました。

 卒業生は、今の状況をしっかりと受け止め、前向きな気持ちで式に臨んでいました。

 そして式場には、中学校の先生、高等学校の先生がたくさん集まって卒業生を祝福し、後押ししていました。

 制限のある中での式でしたが、たくさんの思いが重なり合って、式を厳かであたたかなものにしていました。

 

 

令和2年3月4日(水)

 本日で、臨時休業も3日となりました。生徒のいない校舎内はとても寂しく、普段どれだけ生徒の明るい声や表情に励まされているか、改めて気付かされます。

◇ 教科書や荷物を持ち帰るために、生徒や保護者の方の来校がありました。

◇ 卒業証書授与式の準備として西体育館の照明の交換作業を行いました。式は短縮されますが、卒業生のために式場準備をしっかり行いたいと思います。