令和2年2月29日(土)

 令和2年度入学予定者説明会を行いました。

 本来であれば、第14期生となる「浦和中新1年生」に浦和中の魅力をたっぷり説明したいところでしたが、新型コロナウィルス感染症対策のため、時間を大幅に短縮して実施しました。

 令和2年度新入生【第14期生】のみなさん!そして保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

 

令和2年2月28日(金)

 本日は、3年生のみ登校し、学力状況調査を行いました。大変な緊張感の中、中学3年生が臨む「埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査」と同様に、本校3年生も集中して取り組んでいました。

 3月2日(月)から、臨時休業になります。しばらくの間、学校で生徒との楽しい時間を過ごすことができなくなるのだと思うと、とても残念です。しかし生徒の健康を一番に考えた措置だと思います。ご理解・ご協力をお願いします。

 

令和2年2月25日(火)

 第11期生の「卒業証書授与式」まで、あと17日となりました。放課後の教室では、卒業式や三年生を送る会に向け、式歌の練習が始まっています。2年生の練習の様子をのぞいてみると、生徒が主体的に取り組んでいる姿が見られました。

 

 

令和2年2月13日(木)

 本日より、3年生が「海外フィールドワーク」に出発します。安全に楽しく、創造性に溢れ、学び多き、素晴らしい思い出をつくってきてください。

◇集合時間の一コマ。明るい表情がたくさんみられます。

 

 

令和2年2月10日(月)

 3年生では、7時間目に海外フィールドワークの最終確認を行いました。「安心・安全を第一に」を一番のポイントにして、引率の先生方すべてからお話がありました。

◇1年生の放課後の教室は、期末テスト前の自主的な「居残り勉強会」に参加する生徒が大変多いです。社会の先生に熱心に質問する姿もあれば、黙々と問題を解く姿もあり、放課後の補習時間を有効に使っています。

 

 

令和2年2月7日(金)

 第2学年が、進路学習【第2弾】として、「市立浦和高等学校の授業を体験しよう」を行いました。中学校の授業との違いや先輩の授業を受ける姿勢などを知り、今後の参考になりました。

 

 

令和2年2月5日(水)

 本日は、晴天の中、埼玉スタジアム2○○2で中学校・高等学校合同のロードレース大会(中学生は、3.5km)が行われました。

 

 

令和2年2月3日(月)

 2年生では、「高校の先生のお話を聞こう」をテーマに市立浦和高等学校で進路指導を担当している先生にお話を伺いました。

1年生では、「未来(みら)くるワーク体験」がまもなく始まります。本日は、自分たちがお世話になる事業所等に事前の訪問を行いました。

◇3年生は、海外フィールドワークの準備が大詰めを迎えました。2階廊下のカウントダウンボードも一桁になりました。