令和元年6月28日(金)

 1学期 期末テスト3日目 最終日です。

 ◇1年生 国語、技術・家庭、理科

 ◇2年生 数学、技術・家庭、社会

 ◇3年生 美術、技術・家庭、グローバル・スタディ、物理

 のテストを行いました。テスト前の教室では、わずかな時間も無駄にせず、友だちとの最終チェックに取り組む生徒の姿をたくさん見ることができました。

 

 

 

 

 

 

令和元年6月27日(木)

 1学期 期末テスト2日目です。

 ◇1年生 保健体育、数学、音楽

 ◇2年生 保健体育、理科、音楽

 ◇3年生 保健体育、社会、音楽、数学

 のテストを行いました。

 

 

令和元年6月26日(水)

 1学期 期末テスト1日目です。

 ◇1年生 美術、社会、グローバル・スタディ

 ◇2年生 美術、グローバル・スタディ、国語

 ◇3年生 国語、生物、数学Ⅰ  

 のテストを行いました。午後の教室では、真剣に勉強する生徒の姿をみることができました。

 

 

令和元年6月25日(火)

 本日は、生徒会朝礼を行いました。いじめ撲滅強化月間の取組として、各学級や部活動で作成したスローガンやポスターを全校生徒に紹介しました。

 

 

 

 

 

 

令和元年6月22日(土)

 本日は、浦和中学校文化祭です。午前は、体育館でステージ発表、午後は、各教室でクラス展示や文化部の作品展示が行われました。また、メディアセンターでは、図書広報委員会主催のビブリオバトルが行われました。多数の保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年6月21日(金)

 本日の午後は、文化祭の準備を行いました。展示場所の整理整頓をする生徒、色画用紙を切ったり、貼ったりする生徒、黒板に大胆に絵をかく生徒など、生徒同士が声を掛け合い、一生懸命取り組む様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年6月20日(木)

 本日の3年生は、文化祭の展示(教室掲示)について構想を練ったり、役割分担を決めたりしていました。高校生の教室展示の素晴らしさを知っている3年生は、どんな教室をつくりあげるのか、とても楽しみです。

 

 

 

令和元年6月19日(水)

 文化祭を三日後に控え、合唱の練習にも熱が入っています。学校に響く歌声も大変美しくなりました。市中祭のパンフレットも完成し、当日がとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

令和元年6月18日(火)

 本日は、学校朝礼を行いました。校長先生からは、「最終的に人が幸せになるには何が必要なのか」を調査したアメリカのハーバード大学の研究について紹介がありました。また、過日行われましたレシテーションコンテスト、学校総合体育大会等の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 プールの清掃を行いました。一生懸命清掃に取り組んでくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

6月22日(土)の文化祭に向け、全体合唱「歌え 歌え!!」の練習を体育館で行いました。

 

 

 

 

令和元年6月17日(月)

 本日は、中高合同による第1回学校評価懇話会・学校関係者評価委員会を開催いたしました。会の後半は、市高の代表生徒も参加し、学校生活や進路、国際理解教育等について話がありました。委員の皆様からは、貴重なご意見を多数いただきました。ありがとうございました。

 

  7時間目には、視聴覚ホールにて全学年を対象にした「携帯・インターネット安全教室」を実施しました。トレンドマイクロ株式会社から2名の講師の方をお招きし、ご講演をいただきました。

 

 

 

 

 

 

令和元年6月15日(土)

 本日は、第2回学校一般公開を行いました。雨の中、253名の参観者に来校いただきました。アンケートにもご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

1年生は、舘岩自然の教室保護者会を行いました。たくさんの保護者の皆さんにご参会いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

令和元年6月12日(水)

 2年生の「GSC【Global Studies Communication】」の授業の様子です。GSCは、英語による対話やプレゼンテーション、ディスカッションやディベート等を取り入れて行っている授業です。本日は、ゲーム感覚で「対話」を楽しむことができるアクティビティでした。

 

 

 

 

 

令和元年6月11日(火)

 1年生が、東京千代田区の国立劇場で開催された歌舞伎鑑賞教室に参加しました。鑑賞教室の導入では、出演者の方に「歌舞伎のみかた」を解説していただきましたが、ダイナミックな演出に生徒も圧倒されていました。そして、歌舞伎の様々な特色が盛り込まれた「神霊矢口渡」を楽しく鑑賞することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年6月10日(月)

 今週は、三者面談、カウンセリングウィークです。生徒は、面談や部活動の開始を待つ間、調べ学習やレポート制作に取り組んだり、クラスの掲示物を作成したりして、時間を有効に使用していました。

 

 

 

 

 

 

 

令和元年6月7日(金)

 3年生、朝の合唱練習の様子です。

 

 

中学校総合体育大会7日目。ハンドボール部が3位決定戦に臨みました。結果は、対美園中16-25惜敗でした。保護者の皆さん、応援どうもありがとうございました。

 

 

 

令和元年6月6日(木)

 6月22日(土)に行う文化祭・合唱発表に向け、朝や放課後の練習が始まっています。本日の2年生の放課後練習は、体育館で行いました。

 

 

 

 

令和元年6月5日(水)

 1年生においても、6月のいじめ撲滅強化月間の取組として「いじめ防止のためのスローガン」を考えました。

 

 

 

 

令和元年6月4日(火)

 中学校総合体育大会4日目。女子バドミントン部が団体戦に出場しました。試合結果は、対指扇中惜敗でした。

 

 

令和元年6月3日(月)

 中学校総合体育大会3日目。サッカー部が2回戦に臨みました。試合結果は、対植竹中1-5惜敗でした。

 

 

  

  3年生の美術の授業では、「切り絵」に取り組んでいます。配色効果を考えながら、紙を切ったり、貼り付けたりする繊細な作業ですが、一人ひとりが集中して取り組んでいます。

 

 

 

 

 

令和元年6月1日(土)、2日(日)

 さいたま市中学校総合体育大会が始まりました。第1日目、女子バスケットボール部は、対土呂中惜敗。第2日目、剣道部が男子個人戦に出場。男子バスケットボール部は、対南浦和中惜敗。野球部は、対尾間木中惜敗。サッカー部は、対岩槻中2-0で勝利、2回戦に進出しました。