令和元年11月29日(金)

 夜の3年生の教室は、黒板が美しく拭き取られ、磁石が丁寧に並べられています。生徒の誰かが、毎日、毎日、必ず美しく掃除しています。日本一美しい放課後の教室は、この教室かもしれません。どうもありがとうございます。

 

 

令和元年11月27日(水)

 本日は、さいたま市立中学校の理科の先生方(16名)が、本校1年生理科の授業を参観されました。さいたま市教育委員会が主催する「経験者研修」と「初任者研修」のために本校、宮脇教諭が研究授業「身のまわりの現象 第2章 音の世界から【2 音の大きさと高さ】」を行い、研究協議会が行われました。

 

 

令和元年11月26日(火) 

 明日より、「學 遊 食 寝 ~和を感じる古都の旅~」のスローガンのもと、2年生の修学旅行がスタートします。好奇心をもって積極的に調べ、尋ね、チャレンジしつつ、安心・安全を第一に行動して、実り多い3日間にしてほしいと思います。

◇本日の学年集会(前日注意)の様子

 

 

令和元年11月25日(月)

 7時間目の学級活動の様子です。1年生では、「働くとは?」をテーマに、社会経験豊富な先生から講話がありました。スライドを見ながら説明する先生の姿とお話に、生徒も引き込まれていました。

◇2年生は、修学旅行の行程を最終確認しました。

◇3年生は、フィールドワークの準備として、日本の文化を紹介するためのプレゼンテーションや道具の制作を行いました。

 

 

令和元年11月22日(金)

 本日は、第2学期末テスト(3日目・最終日)。家庭学習にも集中し、真剣にテストに取り組んだ生徒の皆さん、お疲れ様でした。

○1年生…音楽、国語、保体、学級活動

○2年生…音楽、社会、保体、学級活動

○3年生…美術、生物、保体、物理

◇1年生 4時間目:学年レクレーションの様子

◇2年生 4時間目:修学旅行係会の様子

 

 

令和元年11月21日(木)

 本日は、第2学期末テスト(2日目)。2年生は、4時間目に修学旅行のための学年集会を行いました。

○1年生…美術、理科、G・S、学級活動

○2年生…美術、G・S、数学、学級活動

○3年生…社会、数学Ⅰ、国語、音楽

 

 

令和元年11月20日(水)

第2学期末テスト(1日目)を行いました。

○1年生…技術・家庭、数学、社会

○2年生…技術・家庭、理科、国語

○3年生…技術・家庭、G・S、数学

 

 

令和元年11月16日(土)

 本日は、学校公開(本校保護者対象)を行いました。2年生は、修学旅行保護者説明会、3年生は、海外フィールドワーク保護者説明会、高等学校の先生方が説明する「内進生(中学3年生)対象の進学説明会」が行われました。また、PTA進路委員会主催の「内部進学生のための進路セミナー」が開催されました。

◇1年生「G・S」の授業の様子

 

 

 

令和元年11月15日(金)

 本日は、生徒専門委員会を行いました。2年生が主体となって運営される委員会活動も充実してきました。

 

 

令和元年11月13日(水)

 本日は、金融経済教育研究指定「社会科研究授業・研究協議会」を行いました。研究主題を「社会的自立を促すための授業の工夫」~アクティブ・ラーニングを中心とした体験的教材の活用~とし、3年生の社会「私たちの暮らしと経済」でマネープランゲームを行いました。授業は大変な盛り上がりをみせ、生徒は楽しく学習に取り組んでいました。

 

 

令和元年11月8日(金)

 本日は、第44回中学校体育授業研究会が行われ、埼玉県内から80名近い保健体育の先生方が、本校3年生の「剣道、ダンス」の研究授業・公開授業を参観し、研究協議を行いました。

 

 

令和元年11月6日(水)

 本日は、2年生が東京都江東区にある「RiSuPia(リスーピア)と日本科学未来館」に科学館実習に行ってきました。

 

 

 

令和元年11月1日(金)

 本日は、中学校・高等学校合同の芸術鑑賞会「学校寄席」落語を鑑賞しました。大きな笑い声と感動の歓声が体育館に響く楽しい時間でした。