◆平成27年4月30日(木)

 1年生初めての中学校の「英会話」の授業がありました。

 1年生にとって、初めての中学校の「英会話」の授業がありました。NETのヴェニス先生とスクールアシスタントの宝珠山先生と一緒に、自己紹介をするコミュニケーション活動に楽しく取り組んでいました。

  

◆平成27年4月29日(水)

 市立浦和中・高等学校吹奏楽部定期演奏会が開催されました。 

 中高合同による吹奏楽部定期演奏会が、さいたま市文化センター大ホールにて、開催されました。多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。

 

 ◆平成27年4月27日(月)

  スケアードストレイト【scared straight】交通安全教室を実施しました。

  中高合同で、スケアードストレイトscaredは怖がる・おびえるの意》による交通安全教室を実施しました。スケアードストレイトとは、恐怖を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぐ教育手法です。事故現場の再現を実際に見て、交通ルールの大切さを学ぶ活動です。写真を見ても分かるように、その再現された事故現場の様子は、子どもの人形が跳び、自転車はつぶれ、ものすごい音と砂埃でした。間近で見ると事故は本当に怖いなぁと実感できたのではないでしょうか。皆さん、日頃から、十分交通安全を心掛けましょう!
   
   

◆平成27年4月22日(水)

 防火・防災避難訓練を中高合同で行いました。

 災害時における生徒の心構えと避難経路を確認するために、中高合同の避難訓練を行いました。今回は、授業中に地震が起き、化学実験室から出火という想定で行いました。

  

◆平成27年4月22日(水)

 朝のあいさつ運動が始まりました。

 生徒会本部役員と学級・生活委員の皆さんが、毎週水曜日の朝8:00から、正門であいさつ運動に取り組んでいます。

 

◆平成27年4月17日(金)

 1年生、初めてのMSUの学習が始まりました。

 今日から、1年生でモーニング・スキル・アップ・ユニット(MSU)が始まりました。毎週月・水・金の1時間目に行います。

  

◆平成27年4月10日(金)

 今年度、最初の給食です。

 いよいよ給食が始まりました。今年度最初の給食は、「入学・進級お祝い給食」です。メニューは、赤飯、鰆の竜田揚げ、すまし汁、辛子和えでした。

  

◆平成27年4月10日(金)

 中高合同で新入生との対面式を行いました。

 新入生は、高校体育館に集合した中高全生徒の人数の多さに、とても驚いていました。

  

◆平成27年4月10日(金)

 生徒会主催による新入生歓迎会を行いました。

 新入生歓迎会では、2・3年生による部活動紹介がありました。新入生の真剣な眼差しが、印象的でした。

  

  

◆平成27年4月9日(木)

 部活動紹介ポスターが掲示されました。

 新入生の皆さんのために、部活動紹介のポスターが、4階に、各部の部長さんたちによって掲示されました。

  

◆平成27年4月8日(水)

 さいたま市立浦和中学校第9回入学式を挙行いたしました。

 男子40名、女子40名、計80名の新入生を迎えました。