◆平成27年10月30日(金)

 2年生科学館実習に出かけました。

 本日は、2年生が、科学館実習として、東京都江東区有明にある、RiSuPia(パナソニックセンター内)及び日本科学未来館に出かけてきました。

    

  

    

    

      

    

    

◆平成27年10月29日(木)

 中高合同で防災避難訓練を行いました。

 本日は、中高合同で、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。消防署の皆様にもご来校いただき、ご指導をいただきました。

  

    

    

    

◆平成27年10月27日(火)

 教育の情報化研究発表会を行いました。

 平成26・27年度さいたま市教育委員会研究委嘱による「教育の情報化」研究発表会を行いました。さいたま市教育委員会副教育長様をはじめ、市内外から多くの学校関係者の皆様にご来校いただき、様々なご意見・ご指導を賜りました。本校保護者の皆様にも、ご参観いただきまして、誠にありがとうございました。

  

     

    

    

    

◆平成27年10月27日(火)

 学校朝礼がありました。

 今朝は、体育館で今月の学校朝礼と表彰がありました。校長先生からは、読書の秋を迎え、「辞書を読む」ことについて、お話がありました。

  

    

◆平成27年10月26日(月)

 生徒会役員認証式を行いました。

 本日、7時限目に、平成27年度生徒会本部役員の認証式を行いました。新生徒会本部役員の活動がスタートです。

  

◆平成27年10月25日(日)

 弓道部 さいたま市民弓道大会中学高校の部に参加。

 大宮公園弓道場にて開催された市民弓道大会に、本校弓道部が参加しました。

  

    

    

◆平成27年10月23日(金)

 理科の授業で、混合物の蒸留実験。

 1年生の理科の授業では、混合物(赤ワイン)の蒸留実験を行いました。エタノールと水に分離することができました。これによって混合物の沸点を探りました。高校の化学の実験助手の先生にもご指導をいただきました。

  

    

◆平成27年10月22日(木)

 さいたま市中学生駅伝競走大会が開催されました。

 本校の代表生徒が、さいたま市中学生駅伝競走大会に出場しました。全力で一所懸命走る皆さんの姿に感動です。

  

    

    

    

    

◆平成27年10月22日(木)

 オーストラリア クイーンズランド州教育省の方が視察。

 本日、オーストラリア クイーンズランド州政府教育省の研修マネージャーの方が、本校を視察に来られました。高校生の英語のスピーチの練習風景や中学3年生の英語の授業を参観されました。

  

    

◆平成27年10月21日(水)

 朝の校門でのあいさつ運動がありました。

 今日も、生徒会本部役員と学級生活委員のみなさんによって、朝のあいさつ運動が行われました。

  

    

◆平成27年10月20日(火)

 保健体育の授業で、器械運動。

 3年生の保健体育の授業では、器械運動が行われています。

  

◆平成27年10月19日(月)

 生徒会役員選挙立会演説会を行いました。

 本日7時限目に、体育館にて「平成27年度生徒会本部役員選挙立会演説会及び投票」を行いました。立候補者の皆さん、応援責任者の皆さん、とても立派な演説でしたね。

  

    

◆平成27年10月18日(日)

 弓道部、所沢市スポーツ少年団弓道交流大会で優勝!

 本校弓道部が、第7回所沢市スポーツ少年団弓道交流大会に参加し、個人の部で優勝及び第3位にに入賞しました。おめでとうございます。

    

    

◆平成27年10月17日(土)

 市児童生徒科学教育振興展覧会にて優秀賞。

 17日と18日に、さいたま市青少年宇宙科学館で行われました児童生徒科学教育振興展覧会に、本校のサイエンス部(2年)による作品が出展され、優秀賞となりました。作品は、20日(火)から本校3F理科室前に掲示いたします。

  

◆平成27年10月16日(金)

 専門委員会の前期総括が行われました。

 本日をもって、各専門委員会の前期が終了となりました。各委員会では、前期を振り返って総括が行われました。

 <学級生活委員会>                   <図書委員会>

  

   <給食委員会>                            <体育委員会>

   

  <環境美化委員会>                    <保健委員会>

   

◆平成27年10月15日(木)

 市教育委員会学校訪問がありました。

 本日、教師のさらなる授業力向上をめざし、本校全教諭による研究授業及び公開授業、研究協議を行いました。さいたま市教育委員会から8名の指導主事が来校され、御指導をいただきました。

  

    

  

    

    

    

    

    

◆平成27年10月14日(水)

 中高合同学校保健委員会を開催しました。

 本日は、1Fコミュニティーホールにて、学校医の先生方をお招きし、子どもたちの健康について御指導いただきました。また、エープラス代表の 吉祥 眞佐緒 様を講師としてお迎えし、「中高生の男女交際のあり方~子どもたちをデートDVから守るために」について、ご講演をいただきました。

  

◆平成27年10月14日(水)

 第2学期中間テストの第2日目です。

 本日で中間テストが全て終了しました。テスト科目は以下のとおりです。テストが終わってほっとしている教室や廊下での生徒の様子です。

   第1学年 1社会 2英語

 第2学年 1理科 2数学

 第3学年 1英語 2社会 3国語

  

    

    

◆平成27年10月13日(火)

 第2学期中間テストの第1日目です。

 本日と明日の2日間で、2学期の中間テストを実施しています。今日のテスト科目は、次の通りです。写真は、各教室、真剣に取り組んでいる様子です。

 第1学年 1国語 2数学 3理科

 第2学年 1英語 2社会 3国語

 第3学年 1数学 2物理 3生物

 <1年A組>          <1年B組>

  

 <2年A組>          <2年B組>

    

 <3年A組>          <3年B組>

    

◆平成27年10月10日(土)

 第6回学校一般公開を行いました。

 本日の学校一般公開には、167名の皆様にご来校いただきました。また、1Fさわやか相談室に開設した個別質問コーナーにも、たくさんの方々にお出でいただきました。とても熱心に本校のことをお尋ねいただきありがとうございました。また、本校保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

   

   

    

    

    

    

    

       

◆平成27年10月9日(金)

   中高合同で英語検定試験を実施。

 本日放課後、本校を準会場として、中高合同で英語検定試験が行われました。受検者は、中高合わせて、5級5名、4級8名、3級20名、準2級57名、2級30名でした。

  

    

◆平成27年10月9日(金)

 今日の給食のメニューにブルーベリーが。

 明日、10月10日は目の愛護デーです。今日の給食には、視力回復に効果があると言われているブルーベリーのジャム入りの浦和中特製フレンチトーストが登場しました。その他は、ブイヤベース、小松菜サラダ、牛乳でした。大変おいしくいただきました。本校の栄養士、調理員のみなさんのお心遣いに感謝です。

  

◆平成27年10月9日(金)

 生徒会選挙立候補者のポスターが掲示。

 本日、中学校エントランスには、生徒会役員選挙に立候補した5人の選挙ポスターが掲示されました。投票日は、10月19日(月)です。

  

◆平成27年10月8日(木)

 市新人体育大会(男女バドミントン部)頑張りました。

 3日間にわたって行われたバドミントンの大会が、女子については、本日終了しました。男子は、明日が最終日です。日頃の熱く気合いの入った練習の成果を発揮するために、部員一同、心を一つにして頑張りました。残念ながら、県大出場のチャンスにはあと一歩のところで届きませんでしたが、次回の大会につながる大変有意義な大会となりました。

    

    

      

       

◆平成27年10月8日(木)

 市新人体育大会(ハンドボール部)熱い戦いでした。

 昨日、記念総合体育館で、1年生も加わっての本校のハンドボール部の新チームが、田島中との試合に臨みました。残念ながら勝利とはなりませんでしたが、「最後まで粘り強く戦っている姿は、とても輝いていました。」と顧問の先生が報告してくれました。明日は、同会場で親善試合が予定されています。

  

    

    

    

◆平成27年10月8日(木)

 8020歯の健康教室を行いました。

 歯科医及び歯科衛生士の方を講師としてお迎えし、3年生を対象に、8020歯の健康教室を行いました。正しい歯の磨き方の御指導をいただきました。これからも末永く自分の歯を大切にしていきましょう。

  

    

    

◆平成27年10月8日(木)

 駅伝大会候補選手、今朝も猛練習。

 さいたま市中学校駅伝競走大会に向け、今朝も出場候補選手たちが、練習に励んでいました。内進生の高校1年生の先輩も、後輩たちのために練習に駆けつけてくれ、ともに走ってくれました。とても大きな励みになります。

  

    

    

◆平成27年10月7日(水)

 今日も、学級委員と生徒会役員が朝のあいさつ運動。

 今朝も、朝8:00から、正門にて学級生活委員と生徒会本部役員が協力して、あいさつ運動に取り組んでくれました。

  

    

◆平成27年10月7日(水)

 生徒会選挙運動が始まりました。

 本日から、生徒会役員の立候補者が、応援責任者とともに朝のエントランスで、選挙運動を始めました。選挙運動期間は、本日と7日、8日、9日、16日、19日です。立会い演説会及び投票が19日、結果発表が20日の予定です。

  

    

◆平成27年10月6日(火)

 目の愛護デー、保健委員が壁新聞を作成。

 中学エントランスに、保健委員が作成した壁新聞「保健委員会通信」が貼り出されました。10月10日は、目の愛護デーです。日頃から、目を大切にしましょう。高校1年(内進生)の先輩が新聞を見て、「中学の時、自分も保健委員で壁新聞を作りました。とても懐かしいです。」と言っていました。

  

    

◆平成27年10月5日(月)

 新人体育大会(女子剣道部)が行われました。

 本日、大宮武道館にて女子剣道の個人戦が行われ、本校からは1年生1名、2年生1名が参加しました。2年の生徒は、2回戦まで進むことができました。

  

◆平成27年10月4日(日)

 新人体育大会(野球部、男子剣道部、バレーボール部)惜敗!!

 岩槻北陵高校のグラウンドで、野球部の試合があり、対岩槻中、1-4での惜敗でしたが、かなりの善戦。後輩思いの3年生も、スコアラーとして参戦。記念総合体育館では、女子バレーボール部が、0-2で惜敗でしたが、粘り強いチームワークで健闘。剣道部男子は、個人戦に1年生1名、2年生1名が参加。両者、全力の闘いぶりを見せてくれました。

    

    

    

  

    

    

    

    

    

◆平成27年10月3日(土)

 新人体育大会(サッカー部、男子バスケットボール部)惜敗!

 駒場体育館で行われた男子バスケットボール(対三橋中)、大宮第二東中を会場に行われたサッカー(対大宮北中)、両チームとも、3年生の先輩たちや保護者の皆様から温かい声援を受けながら、最後まで大いに頑張りを見せてくれました。

  

    

    

    

    

    

◆平成27年10月2日(金)

 新人体育大会(硬式テニス部)男子団体3位!

 9月30日から10月2日まで、3日間にわたって行われた硬式テニスの新人体育大会で、男子が団体の部で3位を勝ち取りました。個人(シングル・ダブルス)の部も、男女ともに善戦でした。

  

    

    

    

◆平成27年10月2日(金)

 新人体育大会(女子バスケットボール部)頑張りました!

 今日、女子バスケットボール部は、記念総合体育館にて新人体育大会がありました。惜しくも負けてしまいましたが、最後まで粘り強く頑張りました。保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

  

    

◆平成27年10月2日(金)

 第2学年 プラネタリウム学習に行きました。

 今日、2年生は3時間目の授業終了後、給食を早めに食べて、さいたま市青少年宇宙科学館にプラネタリウム学習に出かけました。プラネタリウムでは、さいたま市から見える星空に加え、3年の海外FWで出かけるオーストラリア・ブリスベン付近の星空(南十字座など)も見せていただきました。その後、宇宙に関する授業も行っていただきました。科学館の先生方、ありがとうございました。

  

    

    

      

◆平成27年10月2日(金)

 第2学年保健体育 創作ダンスに取り組んでいます。

 2年生が、グループごとに創作ダンスに取り組んでいました。体を自由に動かす楽しさを体験していました。

  

    

◆平成27年10月2日(金)

 中高相互公開授業を実施。

 10月1日~14日の2週間、中高全職員が互いに授業を公開・参観し合い、よりよい授業づくりを目指して、授業研究に取り組んでいます。今日は、1年生のMSUの授業に、高校の教頭先生が授業参観され、指導をいただきました。

    

◆平成27年10月1日(木)

 第1学年で、学び合い・高め合う学習活動。

 総合的な学習の時間に1年生では「世界を知ろう」というテーマで課題解決学習に取り組んでいます。今日は、生徒同士が、互いの学習レポートを読み、相互評価することで、学び合い、高め合う良い学習機会となっていました。

  

    

  

◆平成27年10月1日(木)

 第1回さいたま市学力検査、3年生で実施。

 今日、3年生は、1限目から5限目まで、さいたま市学力検査に取り組んでいます。検査問題は、5教科(国社数理英)です。次回は、1月8日(金)を予定しています。

  

  

◆平成27年10月1日(木)

 市中学校駅伝競争大会出場候補選手が、練習を開始。

 平成27年度さいたま市中学校駅伝競走大会が、10月22日(木)に荒川総合グラウンドで開催されます。本校代表選手たちも、体育科教員の指導の下、朝から練習に励んでいます。