◆平成29年2月28日(火)
 高校華道部作品
 高校華道部の皆さんによる春の作品が、2Fフロアに展示されました。いつもありがとうございます。
  
◆平成29年2月28日(火)
 市立浦和PTAだより 第156号発行
 2月22日に、市立浦和PTAだより第156号が発行されました。PTA広報部の役員の皆様、大変ありがとうございました。
  
    
  
◆平成29年2月28日(火)
 第1学年 未来くるワーク体験
 第1学年では、2月22日(水)から24日(金)の3日間、「未来くるワーク体験」として、各事業所に出かけて、職場体験を行いました。ご協力いただきました各事業所の皆様には、心より感謝申し上げます。
  
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
◆平成29年2月22日(水)
   第3学年 海外FW5(帰国)
 参加者全員 元気に帰国しました! 30度を超える夏のオーストラリアから9時間のフライトを経て肌寒い日本にいることが少し不思議な気持ちがします。無事に全日程を終えることができたことを、快く送り出してくれた家の人に感謝しましょう!南半球での数々の思い出を各家庭で話して下さいね。振替休業日をつかって体をゆっくり休めると共に3月の試験に向けて気持ちも切り替えましょう! みなさん、お疲れさまでした!!
   
 
◆平成29年2月21日(火) 
 第3学年 海外FW4
 暑い中での現地校とのスポーツ交流。練習を重ねて大成功した日本文化のプレゼン。感動のフェアェルセレモニーを終えて各学校を後にしゴールドコーストへやってきました。班別行動でダウンタウンを見学し、今はホテルで荷物の整理をしているところです。参加者 元気です! 南十字星の下で過ごす最後の夜、睡眠を十分にとって帰国に備えます。
  
      
    
◆平成29年2月20日(月)
 第3学年 海外FW3
 今日はA組、B組分かれてそれぞれの学校で授業を受けました。・ウエルカムセレモニー・オリエンテーション・キャンパスツアー・ESLの授業を受ける(午前&午後)・バディーとモーニングティーやランチを楽しむ!午後には緊張もほぐれ学校生活を楽しんでいました。明日はバディーと一緒に(現地校の)授業に参加したり、日本の文化紹介(プレゼン)・文化交流が予定されています。いよいよ海外FWも大詰めを迎えようとしています。
    
    
     
◆平成29年2月18日(土)
   第3学年 海外FW2
 今日も快晴 真夏のオーストラリアを参加者全員で満喫しました。今日はボランティアガイドさんの案内で市内見学を行いました。(Greeter Experiences) もちろん説明はすべて英語、質問やリクエストも身振り手振りを交えて英語でコミュニケーションをしていました。その後Queensland Museum 見学をしました。Mount Coot-tha からみた市内の風景はとても素晴らしかったです。明日は1日中ホストファミリーと過ごします。
  
                     
  
◆平成29年2月17日(金)
 第3学年 海外FW1
    気温30度 透き通るような青空のオーストラリアに到着しました!ゴールドコースト空港に到着後カランビン野鳥園にてコアラとの対面。アボリジニーセッション見学・参加しました。午後ホストファミリーの暖かい出迎えを受けホームステイが始まりました!参加者全員元気です!!
   
    
    
◆平成29年2月15日(水)
 第3学年 物理「振動の伝わり方を調べる実験」
 第3学年の物理の授業では、50cmほどのばねを使用して、振動の伝わり方を調べる実験を行いました。実験値から波の伝わる速さを求め、グラフにして分析するという課題でした。慣れた手つきで実験をすることができ、与えられた課題をじっくり考えていました。
  
    
    
◆平成29年2月15日(水)
 第2学年 家庭科の授業風景
 今日の第2学年の家庭科の授業の様子です。
  
    
    
◆平成29年2月14日(火)
 第2回学校関係者評価委員会
 本日、午後1時30分から3時30分にかけて、大会議室にて第2回学校評価懇話会・学校関係者評価委員会を開催しました。委員の皆様からは、貴重な意見やご指導を賜り、大変ありがとうございました。
  
    
◆平成29年2月14日(火)
 学校朝礼及び表彰
 今朝は、体育館にて学校朝礼と表彰を行いました。
    
    
    
◆平成29年2月13日(月)
 第1学年 第2回和楽器体験授業(和太鼓)
 今日は、第2回和楽器体験授業が行われました。浦和中学校生徒たちのために、浦和見沼太鼓保存会の皆様にご指導いただきました。ありがとうございました。
  
    
     
◆平成29年2月13日(月)
 第1学年 理科「化石採掘体験」
 第1学年の理科の授業では、化石が含まれている石を砕いて化石を発見する体験学習を行いました。
  
    
    
    
◆平成29年2月12日(日)
   平成29年度入学者選抜適性検査の得点開示
 平成29年度入学者選抜適性検査の得点開示を、本校事務室にて行いました。217件の得点開示請求がありました。
  
    
◆平成29年2月10日(金)
 漢字検定
 本日、本校会場で17:00から、漢字検定を実施しました。53名が受検しました。
  
    
◆平成29年2月10日(金)
 第1学年 技術科「木工」
 第1学年の技術の授業では、「木工」に取り組んでいます。
  
    
    
    
    
    
◆平成29年2月10日(金)
 平成28年度中学校美術展覧会入選作品
 中学校エントランスホールに、本年度の様々な中学校の美術展覧会に入選した本校生徒の作品が展示されています。
  
    
    
    
    
    
    
    
    
       
     
    
◆平成29年2月9日(木)
 図書広報委員会「UMB:本の総選挙」
 図書委員会の取組として、「本の総選挙」が始まりました。メディアセンター前には、14のエントリー作品を紹介したポスターが掲示されています。
  
    
     
     
     
     
     
◆平成29年2月8日(水)
 第2学年 理科「天気について」
 第2学年の理科の授業では、「天気」にかかるペーパークラフトを作成しながら「天気」について学習していました。
  
     
     
     
◆平成29年2月8日(水)
 第3学年 海外FW事前学習「日本文化紹介」
 本日、第3学年では、海外FWの事前学習として「日本文化紹介」の事前準備に取り組みました。保護者の皆様にもご参観いただきありがとうございました。
  
    
    
◆平成29年2月8日(水)
 第3学年 海外FWしおり完成
 第3学年海外フィールドワークが一週間後に迫ってきました。実行委員会が中心となって作成準備してきた「海外FWしおり」が完成しました。
  
    
    
◆平成29年2月8日(水)
 第3学年 学年末テスト
 第3学年では、2月6日~8日の3日間にわたって学年末テストが実施されました。本日が最終日です。
  
    
◆平成29年2月7日(火)
 第2学年 G.S「~に~してほしいです。」
 第2学年のグローバル・スタディ(G.S)の授業で、生徒たちは明るく元気にコミュニケーションを楽しんでいました。
  
    
    
◆平成29年2月6日(月)
 第2学年 保健体育「剣道」
 本日、第2学年の保健体育の授業では、剣道に取り組みました。
  
    
    
    
◆平成29年2月5日(日)
 サイエンス部 「サイエンスフェスティバル」
 本校サイエンス部が、さいたま市青少年宇宙科学館で開催された「サイエンスフェスティバル」に参加しました。
  
    
    
    
◆平成29年2月3日(金)
 第1学年 保健体育「剣道」
 第1学年の保健体育の授業では、「剣道」に取り組んでいます。
  
    
    
    
◆平成29年2月3日(金)
 第2学年 数学「式の計算の利用」
 第2学年の数学の授業では、面積の求め方について、様々な考え方を発表し合っていました。
  
    
    
◆平成29年2月3日(金)
 第2学年フロア「節分」
 第2学年のフロアには、春の訪れを感じさせる「節分」をテーマに、展示物が置かれています。
  
  
◆平成29年2月3日(金)
 保健委員会「昼の歯磨きキャンペーン」
 保健委員会が、2月6日(月)から「昼の歯磨きキャンペーン」を始めました。
  
◆平成29年2月3日(金)
 給食「春の節目 節分給食」
 今日も、第1学年の家庭科の授業「給食コンクール」から優秀な献立を取り入れました。献立提案者からのメッセージです。「日本の伝統文化である、節分の日に食べると縁起が良いとされている食材を中心に献立を考えました。季節の移り変わりを感じながら美味しく食べていただけると嬉しいです。」メニューは、麦ごはん、鰯と豆腐のハンバーグ、けんちん汁、豆入りひじきです。
  
    
◆平成29年2月2日(木)
 第3学年 卒業アルバム「人文字?プロジェクト」
 第3学年では、卒業アルバムの作成に向けて、学年で「人文字?」の撮影を行いました。
  
     
    
◆平成29年2月2日(木)
 中高合同ロードレース大会
 本日、荒川総合運動公園において、本校高校1・2年生及び中学校全学年によるロードレース大会を開催しました。
  
    
    
    
    
    
    
    
     
◆平成29年2月1日(水)
 第1学年 数学「立体図形」
 第1学年に数学の授業では、立体図形について学習していました。
  
    
    
◆平成29年2月1日(水)
   第2学年 国語「走れメロス:ディベート」
 第2学年の国語の授業では、「走れメロス」をテーマにして、ディベート学習が行われました。
  
    
    
◆平成29年2月1日(水)
 第1学年 第1回和楽器体験授業(和太鼓)
   今年も第1学年では、見沼太鼓保存会の皆様を講師としてお迎えし、第1回和太鼓体験授業を行いました。2月13日(月)にも第2回を予定しています。