◆平成28年8月30日(火)

 全学年 夏休み課題テスト

   今日は、台風10号の影響による朝の公共交通機関の乱れが心配されましたが、無事生徒たちは登校し、夏休みの課題の取組の成果を確認するための「課題テスト」を行いました。

  

    

    

    

    

    

◆平成28年8月29日(月)

 第2学期始業式

 第2学期が始まりました。今日の始業式は、高校の視聴覚ホールで行いました。式後、表彰(吹奏楽コンクール、弓道大会、英語弁論暗唱ブロック大会、ユニセフOne Minutes Videoコンテストの結果)及び海外派遣生徒帰国報告会を行いました。

  

    

    

    

    

    

◆平成28年8月25日(木)

 さいたま市英語弁論・暗唱大会Bブロック大会 優勝!

 本日、さいたま市鈴谷公民館で行われた「さいたま市英語弁論・暗唱大会Bブロック大会」において、弁論の部に出場した本校代表第3学年生徒2名が第1位と第2位に入賞し、暗唱の部では、本校代表第2学年生徒1名が6位に入賞を果たしました。さらに8月31日(水)に行われる中央大会での活躍が期待されます。初めて参加した本校代表第1学年生徒も、とても立派に発表してくれました。会場には、二人の高校の先生方とALTの先生も、応援に駆け付けてくれました。

  

    

    

◆平成28年8月25日(木)

 子ども会議 本太中学校区ブロック別会議に参加

   本太中学校で行われた「子ども会議ブロック別会議」に、本校生徒会役員2名(3年1名、2年1名)が出席し、いじめ防止のために小学校と中学校とが連携して取り組めることについて意見を出し合いました。

  

    

    

◆平成28年8月24日(水)

 さいたま市いじめ防止シンポジウムに参加

    本日、さいたま市教育委員会主催の平成28年度さいたま市いじめ防止シンポジウムが、さいたま市文化センター大ホールで開催されました。本校からは代表として、生徒会長及び副会長が参加しました。また、保護者を代表してPTA役員の皆様にもご参加いただきました。

 

◆平成28年8月24日(水)

 第2学年 サマー・イングリッシュ・セミナー

 本日は、第2学年を対象に、サマー・イングリッシュ・セミナーを実施しました。8名のALTの先生方、浦和中学校の生徒たちのために、たくさんの元気を、本当にありがとうございました。

  

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

◆平成28年8月24日(水)

 英語弁論大会出場者 明日のブロック大会へGO!

 明日、鈴谷公民館で開催される「さいたま市英語弁論暗唱大会Bブロック大会」に向け、弁論の部に出場する本校第3学年生徒2名が、最後の練習の成果を披露しました。練習会場には、高校の先生方や高校のインターアクト部の皆さんが応援に来てくださり、的確なそして温かなアドバイスをしてくれました。

    

  

    

    

◆平成28年8月23日(火)

 市立中学校国際交流事業NZ海外派遣生徒帰国

 さいたま市立中学校国際交流事業として、本市の海外姉妹都市ニュージーランド・ハミルトン市に派遣された本校代表生徒が無事8月12日(金)に帰国しました。8月24日(水)に、市立教育研究所にて派遣団による帰国報告会が開催されます。

  

    

    

    

    

    

    

    

      

    

    

◆平成28年8月23日(火)

 第3学年 サマー・イングリッシュ・セミナー

 本日は、第3学年を対象に、さいたま市教育委員会より8名の市内のALT(外国語指導助手)の先生方を派遣していただき、サマー・イングリッシュ・セミナーを開催しました。生徒たちは、8名のALTの先生方から、たくさんの元気とエネルギーをもらいました。

  

    

    

    

    

    

    

    

    

    

      

    

       

◆平成28年8月22日(月)

 台風9号関東接近

 本日、台風9号の関東地方接近に伴い、本日開催を予定していた第1学年対象サマーイングリッシュセミナー及びチャレンジスクールを、残念ながら中止とさせていただきました。

  

    

    

◆平成28年8月21日(日)

 平成28年度学校説明会開催

 本年度も「平成28年度学校説明会」に、多くの児童(441名)及び保護者(706名)の皆様にご参会いただき、ありがとうございました。児童の皆さんには、学校概要説明のほか、メディアセンター(図書館)の見学やMSUで使用するE-ラーニングを体験してもらいました。本校第3学年生徒11名も一日参加し、児童の皆さんにPCの操作方法についてアドバイスをしてくれました。

  

    

    

    

    

    

    

    

◆平成28年8月20日(土)

 弓道(個人の部) 全国大会出場

 本校弓道部の第2学年女子生徒が、本日、明治神宮至誠館第二弓道場で行われた全国大会(JOCジュニアオリンピック)に出場し健闘しました。

    

    

  

      

◆平成28年8月19日(金)

 ユニセフ One Minutes Video コンテスト 最終審査・表彰式

 本校生徒(H27年度第3学年)が、社会科の授業で取り組んだ「ユニセフOne Minutes Video」の作品「disaster~災害~」がコンテストの一次審査を通過し、本日、その最終審査結果が発表され、見事「ジュニア奨励賞」を受賞しました。おめでとう!

  

    

    

    

◆平成28年8月9日(火)

 吹奏楽部 吹奏楽コンクール県大会にて銀賞!

 さいたま市文化センター大ホールにて開催された吹奏楽コンクール県大会に出場し、銀賞を受賞しました。おめでとう!

  

◆平成28年8月6日(土)

 科学の甲子園ジュニア(埼玉県大会)

 今年も、本校生徒3名(2年生)が、県立総合教育センターで開催された「科学の甲子園ジュニア」に参加しました。科学に関する実技や知識についての試験に挑みました。この大会は、3人一組のチーム対抗で行われました。日頃の学習の積み重ねを生かして頑張りました。

  

◆平成28年8月5日(金)

 さいたま市子ども会議

 本日、さいたま市立教育研究所にて、全市立中学校の代表生徒が集う「平成28年度さいたま市子ども会議」に、本校生徒会役員2名が参加しました。テーマ「本音で話し合おう!本気で考えよう!いじめ撲滅」について活発な討議がなされました。

  

    

    

◆平成28年8月4日(木)

 中学エントランス工事のため閉鎖

 体育館等避難場所機能整備事業の一環として行われている非構造部材耐震化等改修工事に伴い、8月2日から8月10日まで、中学エントランスのガラスについて、災害時飛散防止のために全面的にフィルムを張る作業が行われています。エントランスの出入りができなくなっています。ご来校の際は、エントランス向かって左側の連絡通路の入口からお入りください。

  

    

◆平成28年8月3日(水)

 市立中学校国際交流事業出発式

 本日、駒場運動公園駐車場にて、さいたま市立中学校国際交流事業によるニュージーランド派遣生徒の出発式が行われました。市立中学校の生徒57名が、ニュージーランド オークランド国際空港に向けて出発です。

  

    

    

◆平成28年8月2日(火)

 弓道部激励会

 個人の部で全国大会出場、団体の部でも関東大会出場に向けて、本日校長室にて、弓道部員に校長先生から激励の言葉が送られました。関東大会は8月9日(火)宇都宮市弓道場にて、全国大会は8月20日(土)代々木全日本弓道連盟中央道場にて開催されます。