◆平成28年11月30日(水)
 学級生活委員会 「あいさつ運動」
 今朝、正門では学級生活委員会と生徒会本部役員が「あいさつ運動」に取り組んでくれました。
  
    
◆平成28年11月29日(火)
 高円宮杯 第68回全日本中学校英語弁論大会
 11月23日(水)に、本校第3学年生徒が埼玉県代表で高円宮杯第68回全日本中学校英語弁論大会に出場しました。当日、本校第1期生(第61回出場)が、司会進行役を務めてくれました。また、25日(金)には、記念レセプションが帝国ホテルにて開催されました。
  
  
◆平成28年11月29日(火)
 全学年 期末テストガイダンス
 今日から、全学年各教科の授業において、期末テストの返却とその解説が行われています。
  
    
    
◆平成28年11月29日(火)
 第2学年 修学旅行スローガン
 明後日に出発する京都・奈良への修学旅行のスローガンが、第2学年フロアに掲示されました。3つの「しん=学びを「」め、仲間を「」じ、協力して前に「」もう。
  
◆平成28年11月28日(月)
 グラウンドの公孫樹
 グラウンドの公孫樹が、黄色に色付いてとてもきれいです。
  
    
◆平成28年11月28日(月)
 第3学年 海外FWスローガン
 第3学年は、2月の海外フィールドワークに向けてスローガンを学年フロアに掲示しました。「すべての努力を豪州に!~Where in Australia, do as the Australians do.~」
  
◆平成28年11月28日(月)
 環境美化委員会「チューリップ球根植え付け」
 環境美化委員が、チューリップの球根をプランターに植え付けてくれました。来年の春が楽しみです。
  
    
    
◆平成28年11月28日(月)
 第2学年 修学旅行しおり完成
 第2学年修学旅行のしおりが完成しました。いよいよ12月1日(木)から京都・奈良への修学旅行が始まります。
  
◆平成28年11月28日(月)
 第2学期期末テスト 第3日目
 期末テストの最終日です。今日から部活動が再開します。怪我には十分注意して部活に取り組んでください。
 <第1学年>1保健体育 2社会 3数学 
 <第2学年>1保健体育 2英語 3理科
 <第3学年>1保健体育 2国語 3物理 4音楽
  
    
    
◆平成28年11月25日(金)
 第2学期期末テスト 第2日目
 今日は、期末テスト2日目です。テスト科目は以下の通りです。
   <第1学年>1技家 2音楽 3美術
 <第2学年>1技家 2美術 3社会
 <第3学年>1技家 2美術 3数学
  
    
    
◆平成28年11月24日(木)
 初雪
 今年初の雪です。
  
    
◆平成28年11月24日(木)
 第2学期期末テスト 第1日目
   今日から3日間、期末テストです。第1日目のテスト科目は次の通りです。
 <第1学年>1英語 2理科 3国語
 <第2学年>1音楽 2数学 3国語
 <第3学年>1社会 2生物 3英語
  
    
    
◆平成28年11月22日(火)
 第2学年 校長先生との昼食会
 今日の第2学年の校長先生との昼食会は、最終回となりました。
  
    
◆平成28年11月22日(火)
 給食「彩の国ふるさと学校給食月間」
 今月は、「彩の国ふるさと学校給食月間」です。郷土料理や地元の特産物を使った献立を通して、ふるさとへの理解や愛着を深めようとする取組です。今日の献立には、埼玉県の特産物として知られている「小松菜」を使った料理が出されました。メニューは、小松菜ピラフ、牛乳、鮭のチーズ焼き、海藻サラダ、ヨーグルト。大変おいしくいただきました。
  
    
    
◆平成28年11月22日(火)
 学校朝礼
 今朝は、全校で学校朝礼及び表彰を行いました。
  
    
    
◆平成28年11月21日(月)
 第2学年 校長先生との昼食会
 今日は、2年A組の第4グループが校長室を訪れました。楽しそうな会話が聞こえてきました。
  
    
◆平成28年11月21日(月)
 第1学年 学級活動「職業について」
 今日の第1学年の学級活動では、進路学習の一環として「職業について」学習しました。次回は、職業調べを行う予定です。そして3学期には、未来くるワーク体験が待っています。
  
      
◆平成28年11月20日(日)
 県民総合体育大会(弓道)個人の部 優勝
   埼玉県立武道館弓道場で開催された埼玉県民総合体育大会の弓道個人の部で、本校弓道部の第2学年女子生徒が、見事優勝しました。おめでとうございます!
  
◆平成28年11月19日(土)
 第6回学校一般公開「市立浦和中 つぼみの日」
   本日は、さいたま市教育委員会が推進する「さいたま市小・中一貫教育」の一環として、本校でも、「つぼみの日:児童対象学校説明会」を実施しました。「つぼみの日」とは、「つながる・ぼくらの・みらい」の日、いわゆる中1ギャップの緩和を目指す取組です。市内の各小学校から273名の第5・6学年児童の皆さんが参加してくれました。

  

    

    

◆平成28年11月19日(土)
    平成29年度入学者選抜生徒募集要項配付及び説明会
  平成29年度さいたま市立浦和中学校生徒募集要項(入学願書)の配付及び説明会を実施しました。今日の時点で、527部の生徒募集要項を配付させていただきました。来校された志願者及び保護者の皆様、ありがとうございました。11月21日から12月9日の期間(土日・祝日除く)に、募集要項を本校事務室にて配付いたします。なお、第5学年以下の児童の保護者の皆様には、本ホームページに今回の募集要項を掲載しましたので、ご参照ください。
  
◆平成28年11月18日(金)
 さいたま市理科教育研究発表会区予選会 優秀賞
 本日、浦和中学校を会場に開催された「さいたま市理科教育研究発表会区予選会」に、本校代表生徒第1学年3名(サイエンス部)が出場し、日頃の研究の成果を、堂々と発表してくれました。そして、見事、本予選会で優秀賞(1位)を受賞し、1月18日にさいたま市青少年宇宙科学館で行われる「さいたま市大会」に出場することとなりました。おめでとう!研究テーマは、「車両と空気抵抗について~鉄道車両の考察より~」です。
  
    
◆平成28年11月18日(金)
 第2学年 校長先生との昼食会
 今日も、2年生が校長先生との昼食会を行いました。
  
    
◆平成28年11月18日(金)
 土砂災害ハザードマップ
 中学校職員室前の廊下の柱に、さいたま市が作成した「土砂災害ハザードマップ」を掲示しました。
  
    
◆平成28年11月17日(木)
 吹奏楽アンサンブルコンテスト南部支部大会 金賞
   昨日開催された吹奏楽アンサンブルコンテスト南部支部大会に出場した本校吹奏楽部2チームが、金賞と銅賞を受賞しました。金賞を受賞したチームは、12月11日(日)に開催される県大会に出場です。おめでとう!
  
◆平成28年11月17日(木)
 第1学年 GS 「be going to を使ってオセロゲーム」
 第1学年のGS(英語)の授業では、be going toの用法の定着を狙いとするオセロゲームに取り組んでいました。楽しく学ぶGSの授業です。
  
    
    
◆平成28年11月17日(木)
 第1学年 GS/総合的な学習の時間「自己表現活動」
 今日の1時限目の第1学年では、A組がコミュニティホールでGSのプレゼンテーション活動に、B組が多目的学習室で総合的な学習の時間「世界を知ろう」のテーマでのプレゼンテーション活動に取り組んでいました。
  
  
    
    
    
    
◆平成28年11月16日(水)
 第3学年 美術作品展示
 1Fの美術室前の廊下に、第3学年の美術の作品が展示されています。
  
    
    
    
    
    
    
◆平成28年11月15日(火)
 第2学年 校長先生との昼食会
   今日も、第2学年のグループが、校長室を訪ねて校長先生との昼食会に臨みました。
  
    
◆平成28年11月15日(火)
 給食 埼玉県の郷土料理(秩父地方)
 彩の国ふるさと学校給食月間の取組として、今日の献立は、埼玉県秩父地方の郷土料理です。メニューは、かて飯、牛乳、ししゃもお茶の葉フライ、まゆ玉汁です。
  
    
◆平成28年11月15日(火)
 中高合同人権教育講演会
 本日、2・3時限目に高校体育館にて、講師の先生として、本校卒業生の行政書士 小国 香織 氏をお迎えして、人権教育講演会を行いました。
    
    
◆平成28年11月12日(土)
 PTA主催「進路セミナー」
 本日午後2:15から、コミュニティホールにて中学校PTA主催の「進路セミナー」が開催されました。高校の3名の先生方をお招きし、高校の内進生たちの様子についてお話しいただきました。
  
    
    
◆平成28年11月12日(土)
 第3学年 海外フィールドワーク説明会
 第3学年では、2月に実施予定の海外フィールドワークについての説明会を行いました。保護者の皆様にもご出席いただきありがとうございます。万全の準備をしていきましょう。
  
    
      
◆平成28年11月12日(土)
 第2学年 修学旅行説明会
 本日、10:30から4F視聴覚ホールにて、保護者の皆様に参加いただき修学旅行説明会を行いました。
  
    
◆平成28年11月11日(金)
 第3学年 歯磨きタイム
 給食後の昼休み、3年生の生徒たちも、歯磨きタイムです。
  
    
◆平成28年11月11日(金)
 第3学年 和楽器体験「三味線」
 昨日、第3学年では、第2回和楽器「三味線」の体験授業を行いました。本年度も講師の先生は、本校卒業生の柴田つぐみ先生です。
  
    
    
    
    
◆平成28年11月11日(金)
 第1学年 理科「凸レンズによる像を調べる実験」
 第1学年理科の授業では、光学台という実験器具を用いて、凸レンズの性質を調べました。実像や虚像を実際に自分の目で確認をしながら、それらが見える条件を実験によって確かめました。
  
    
◆平成28年11月10日(木)
 第2学年 校長先生との昼食会
 今日も、2年生が校長室を訪れ、校長先生との昼食会に臨みました。
  
    
◆平成28年11月10日(木)
 第1学年 総合的な学習の時間「グループ発表」
 第1学年の総合的な学習に時間では、グループに分れて、各自の課題についてまとめられたレポートを発表しました。学習テーマ「世界を知ろう」です。
  
    
    
    
◆平成28年11月10日(木)
 第1学年 GS「My Summer Vacation」
 第1学年のグローバル・スタディの授業では、「My Summer Vacation」をテーマに、英語でのプレゼンテーションに取り組みました。
  
    
    
    
◆平成28年11月9日(水)
 第2学年 校長先生との昼食会
 7日にも、第2学年B組から10名の生徒が、校長室にて校長先生との昼食会に参加しました。
  
    
◆平成28年11月9日(水)
 第2学年 歯磨きタイム
 給食の後の昼休みには、毎回しっかりと歯磨きをしている生徒たちです。
  
    
◆平成28年11月8日(火)
 生徒会 「心を潤す4つの言葉推進週間」
 生徒会本部役員から、全校生徒に「心を潤す4つの言葉~見えない心を伝えよう~推進週間」について呼び掛けがありました。「ありがとうございます。」「おはようございます。」「はい。」「ごめんなさい。」
      
      
◆平成28年11月8日(火)
 第1学年 小・中合同音楽会
 さいたま市文化センターで行われた「小中合同音楽会」に、本校からは、第1学年が参加し明るく元気な歌声を披露してくれました。
  
    
    
◆平成28年11月8日(火)
 薬物乱用防止アイデア及び感想文優秀作品表彰式
 本日、さいたま市民会館おおみやで行われた「薬物乱用防止アイデア及び感想文優秀作品表彰式」に参加し、本校第3学年生徒2名が感想文の部で表彰されました。
  
    
◆平成28年11月8日(火)
 給食「埼玉県の特産物を使った献立」
 今日の給食は、埼玉県の特産物である「和梨」を使った献立です。11月は、彩の国ふるさと学校給食月間です。今日のメニューは、鶏肉の和梨ソース掛け、ミネストローネ、アーモンドサラダ、子どもパン、牛乳です。
  
    
◆平成28年11月8日(火)
 健康朝礼「自立への第一歩」
 今朝は、「自立への第一歩:朝自分で起きること」をテーマに健康朝礼を行いました。
  
      
◆平成28年11月7日(月)
 第3学年 幼児触れ合い体験
 11月4日(金)に、第3学年B組を対象とする幼児触れ合い体験を行いました。
  
    
    
    
    
◆平成28年11月7日(月)
 カウンセリングウィーク
 今日から11日(金)まで、第1・2学年ではカウンセリングウィークが始まりました。また、第3学年では、保護者も交えて三者面談を行っています。
  
◆平成28年11月6日(日)
 県新人体育大会(ハンドボール)
 八潮市立大原中学校を会場に行われた県新人体育大会に、本校ハンドボール部が大宮開成中学校との合同チームで出場し、対城西川越中学校に46ー6で勝ちました。おめでとう。次の試合は11月8日(火)に記念総合体育館で行われます。
  
◆平成28年11月4日(金)
 日本漢字能力検定
 本日、16時50分から多目的学習室にて、中学生全学年対象の日本漢字能力検定を行いました。受検者32名でした。(第2学年については、同日、科学館実習があったため受検が叶いませんでした。)
  
◆平成28年11月4日(金)
 第2学年 科学館実習
 本日、第2学年は、東京の科学未来館とRiSuPiaに出かけ、科学と数学の学習を深めました。
    
    
    
    
  
    
    
    
◆平成28年11月3日(木)
 第44回石黒記念中学生新人陸上競技大会
 本校陸上部は、駒場運動公園で開催された「第44回石黒記念中学生新人陸上競技会」に出場し、本校第2学年男子生徒が、1500M走で第7位に入賞しました。記録は、4分43秒。おめでとうございます。
  
◆平成28年11月2日(水)
 中高合同芸術鑑賞教室 狂言「盆山」「梟山伏」
 本日、さいたま市文化センターにおいて芸術鑑賞教室を行います。今年のジャンルは「古典芸能」です。その中の「狂言」は、奈良時代に中国から渡ってきた「能楽」が、平安時代に滑稽な面白さの強い「猿楽」となり、それを洗練させ建武元年(1334年)に上演されたのが最も古い記録とされています。
  
    
    
◆平成28年11月1日(火)
 第2学年 校長先生との昼食会
   今日から、第2学年では、校長室にて校長先生との昼食会がはじまりました。今日は、2年B組から9名の生徒たちが参加しました。生徒たちは、緊張しながらも明るく元気に自己紹介をしていました。